1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2010年12月15日(水)

こんにちは、永野です。

静岡東高のシンボル

枝についていた大量の葉っぱたちは、地面へ…

夕日と欅02横

欅と落ち葉02

技能員(昔でいうと用務員さん)の望月さんが、イチョウの葉っぱと一緒に かき集めていました。

もう一人の技能員の森さんは、
24期生がいたころから現在までず~~っと、東高勤務。

技能員のみなさん。 いつも、東高のことをみていただいて、ありがとうございます!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 6月14日(月)

こんにちは、永野です。

2012年に創立50周年を迎える静岡東高。


東高の大会議室で

静岡東高等学校創立50周年記念事業

第7回準備委員会 が行われました。



年度が替わった為、新しい委員メンバーも…

そんな訳で、

全体会 では、 各委員長さんから 今までの活動報告が行われました。

会議風景パノラマ横


その後は、分化会。

建設分化会横

分化会02横

各委員会に分かれて、今年度の活動についての話し合い。 

委員のみなさん、東高の50周年に向けて、

今年度も頑張っていきましょうね!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 3月26日(金)

こんにちは、永野です。

いよいよですよ!

静岡東高 『 創立50周年プレイベント 』 

               校旗の下に

-静岡東高50年の歩みと目指す道-


          3月26日(金) 本日開催!

東高全景よこ

場所:静岡市民文化会館大ホール

時間:会場17時30分 開演18時 終了20時30分

入場無料

入場するには、イベントチラシ または
↓こちらの、同窓会ホームページのイベント紹介記事を プリントアウトしてご持参下さい。
http://www.shizuoka-higashi.net/5000013.html

もし、チラシや紹介記事を持っていなくても、会場入口で入場希望を申し出れば、
特別な問題がない限り、どなたでも入場できるということです。


イベントスケジュール


17:30~      会場、受付開始

18:00~18:05 オープニング 校歌斉唱

18:05~18:20 第1部 『 飛躍する東高 』 校長挨拶

18:20~19:00 第2部 『 誕生した東高 』 学校紹介ビデオ(10分)、座談会(30分)

19:00~19:10 休憩

19:10~20:10 第3部 『 今を生きる東高 』 吹奏楽部演奏(20分)、応援団リーダー部発表(40分)

20:10~20:15 50周年準備委員会委員長挨拶

20:15~20:20 逍遥歌斉唱

20:20~      閉会、退場


皆さん、お誘い合わせの上 ご参加下さ~~い!


欅の前よこ編集

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 3月15日(月)

こんにちは、永野です。

母校静岡東高へ 50周年準備委員会出席のために訪れました。

玄関ホールに どど~~んと置かれていたのは…

合格発表横

合格発表掲示板

今をさかのぼること27年。

私は、高校入学試験にまったく自信がなかったので、
自分で合格発表を見にいくことができませんでした。

今でも、何かの間違いだったのでは?
と思うぐらいです。

高校受験は,そんな訳で何とか受かったのですが…

それから3年後。
大学受験の方は、現役時は全敗。
浪人一年を経てようやく6つぐらい受けた中の1つだけが合格。

あの時は、嬉しかったなぁ~。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 1月14日(木)

こんにちは、永野です。

東高50周年記念事業 第5回準備委員会 が開かれました。

欅と校舎横

準備委員会は、本部のもと 全部で5つの委員会があります。

1.総務委員会  2.式典祝賀委員会  3.建設事業委員会  4.記念誌編集委員会  5.資料収集委員会


その中で、総務委員会から発表されたのは…

『 静岡東高創立50周年記念事業 プレイベント案 』

1.目的

 記念事業の周知を図り、関係者の意識喚起と今後の活動の活発化を図る

2.会場・日時

  静岡市民文化会館大ホール

  平成22年 3月26日(金)

  会場:18時 開演:18時30分 終了:20時30分

3.参加対象

  本校職員、在校生、保護者、旧職員、卒業生、本校入学決定者及び中学生と保護者・職員等

4.内容(案)

  イベントテーマ 「 校旗の下に -静岡東高等学校50年への歩み- 」

  第1部 誕生した東高《草創期からの情熱と理想》

  第2部 飛躍する東高《東高生がめざすもの》

  第3部 今を生きる東高《東高のエネルギー》

    
     みなさん、お楽しみに!

東高全景よこ

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 10月 1日(木)

静岡東高別館3階大会議室にて

静岡東高創立50周年記念事業 第4回準備委員会 』 が開かれました。

s-第4回準備委員会横

私も、建設事業委員会のメンバーとして、参加してきました。

静岡東高は、2012 ( 平成24 )

創立50周年を迎えます。

今まで、この準備委員会で決まったことを、一部お伝えします。

◇記念式典ならびに記念祝賀会は、平成24年11月10日(土)に行うことが、ほぼ決定。

  場所は、市民文化会館大ホール もしくは、グランシップ海 になる予定。

◇来年度、東高50周年を伝えるチラシが作られ、各方面に配られる予定。

◇建設事業委員会では、50周年記念事業として、どんなことをしたらよいのか?
 学校内でアンケートを行いました。
 生徒,職員からよせられた案をもとに、来年1月には、事業の大枠が決まってくる予定。


この他、各委員会 ( 総務、式典祝賀、建設事業、資料収集、記念誌編集 ) に分かれ、
50周年に向けて、準備が着々と進められています。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

第3回静岡県立静岡東高等学校 創立50周年記念事業 準備委員会開催のご案内

2009年 6月30日(火)

こんにちは、永野です。


午後7時から

静岡東高の大会議室(別館3階)において、

『 第3回 静岡東高 創立50周年記念事業 準備委員会 』 が行われました。

第3回準備委員会

内容は、
 (1)準備委員会における今年度各委員会の発足及び役割分担について
 (2)創立50周年記念事業準備委員会の各委員会の進捗状況の報告
 (3)創立50周年記念事業の概要の協議
 (4)創立50周年記念事業準備委員会の今後の活動予定

全体会議の後、各委員会に別れ 活発な議論がなされました。

私が所属しているのは、『 建設事業委員会 』 というところですが、
第3回目にして、ようやく 本格的な話し合いになり、

いよいよ動き始めたな という思いを強くしました。

静岡東高の50周年記念イベントは、3年後 2012(平成24)年11月中旬に、行われます。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年 6月 9日(火)

こんにちは、永野です。

自分のホームページをリニューアルしてみました。

新たに、東高フォトページを増設。

2007年 東高応援団
2008年 東高応援団
2008年 東陵祭

以上3つの写真スライドショーを見ることができます。

ぜひ、アクセスしてみてくださ~~い。

スライドショーが始まると、音楽が一緒に流れるようになっているので、
音量を調節してご覧下さいね。


PLATZホームページの東高フォトページ
http://homepage3.nifty.com/platz/HigashikoPhoto.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。
2009年 5月 9日(土)

こんにちは、永野です。

東高で行われたホームページ委員会のつづきです。

欅の周りを見て回った後、

欅寮で、座談会を開くことにしました。

現役生と欅寮
欅寮前で、現役東高生のみなさんと遭遇。

いまでも、とても人気のある 東高の応援歌。

一角節

ちょうど、その作詞者の寺部先生と、作曲者の7期生 稲吉さんがいらっしゃったので、
現役生たちに紹介すると

え~~、本当ですかぁ~~!   と、喜んでいました。

座談会
寺部先生の感想
感想

それぞれの参加者から
欅周辺を見た感想や思いが語られました。

その中で、多かった意見は、

「東高シンボルである欅のある広場が、もっと開放的な空間になるといいね!」というものでした。


そして、
欅寮といえば、その前に立つ、3人の像。

陵の精 ( おかのせい ) 』

陵の精と御宿さん

作者の御宿 ( みしく ) さんといっしょにパシャッ!

この像すこし茶色く錆びが出てているのですが、
人の手で触ってあげると、いい感じの光沢がでてくるそうです。

現役生の皆さん、欅寮の前を通るときは、
ぜひ 3人をなでなでしてあげてくださ~~い。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 5月 9日(土)

こんにちは、永野です。

3ヶ月ぶりに行われた
静岡東高同窓会ホームページ委員会

今回は、趣向を変えて… 屋外集合。


新緑がまぶしく輝く 東高のシンボル『 欅 』

その木陰に、みんなが集まりました。

s-欅の前でよこ
欅全景見あげ3人
寺部先生のお話
記念写真

特別なのは、場所だけじゃありません。

特別参加者
東高に創立から20年いらっしゃた寺部先生。
3期生 彫刻家の御宿 至 ( みしく いたる ) さん。
22期生 木版画家の風鈴丸さん。

3年後の東高50周年に向けて、準備進行中。

つづく…

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年 4月15日(水)

こんにちは、永野です。



東高裏の 『 緑の丘 』 へ、ふたたび登ってきました。


前回、東側からのアタックでは、
東高の全景を望むことはできませんでした。

今度は、山の西側から攻めます。



南沼上団地の裏手に登り口を発見!

遊歩道案内板日差し
遊歩道の案内看板によると、 川合山 ( かわいやま? ) の頂上まで登っていけそうです。

坂道とシダバイパス
緑のトンネルのような山道を登っていくと、 途中 西の方角にバイパスの流通通りインターが見えました。

大きな木鉄塔全景
登りはじめて、10分ほどすると、頂上に建つ鉄塔が見えてきました。

あと、もう少し。

鉄塔見あげ展望台表示板
頂上の川合山展望台に到着。

し、しかし…

木が邪魔で、周りの景色がみえないぞ~


がっかり。

引き返すことにしました。


下り坂を勢いよく、とんと~んと降りていく途中。
やぶの先に、一筋の光が…

おや?

無理やり、木の枝をかき分けて進むと…

見えた!jpg

おっ、東高がちらっと見えてきた。

さらに、前進。

東高全景よこ

ついに、

東高を望む、最高のポイントを見つけました!  


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 4月12日(日)

こんにちは、永野です。

東高の近くまで行く用事があったので、

前から、気になっていた場所へ…

それは、東高の裏山。

校歌にでてくる 緑の丘


という訳で、 登ってみました。

北西方向を見ると… 富士山の頭がちょこっと見えました。
富士山

右がわに少し視線を移すと、 清水港のほうまでずっと町並みがつづいているのが見えます。
清水方面

さらに 右側(南)に視線を向けると… 遠くに日本平が見えます。
東高方面
こんもりとした竹やぶの向こう側に東高があります。
左隅に、茶黒の屋根の欅寮と、校舎が少し見えますね。

それにしても、
知らない間に、丘がずいぶん削りとられていました。


竹やぶ がなくなっちゃうと、
緑の丘とは、言えなくなってしまいそうです。


なんとか 学校全体を、見渡せないかなぁ。
もうちょっと、上に登ってみよう!

グランド
かろうじて、グランドとプールが見えました。



最後に、2009年 春をむかえた欅
欅と校舎たんぽぽ
左上の黄緑色は、かえでの葉っぱ。 
これから欅も、みずみずしい緑を身につける季節になります。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!



