1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2011年 3月24日(木)

こんにちは、永野です。

静岡東高同窓会理事会が、行われました。

場所は、静岡駅ビル パルシェ7階の貸し会議室。

理事会風景横

今回は、昨年東高を卒業したばかりの若い理事さんたちも参加してくれました。

50周年記念式典を来年に控え、同窓会がどのように協力していくか?などの話しあいが行われました。


理事会の後は、場所を居酒屋に移して 懇親会。

懇親会02横
懇親会01横

世代を越えて、東高話に花を咲かせました。

エール01エール02

最後は、若手応援団リーダー部OBのエール。 ばっちり、決まりました。

みんなで、 静岡東高50周年を盛り上げていきましょう!

We Love Shizuoka

静岡市を拠点に、日本一親切で、お客様を大切にする設計事務所をめざしている
PLATZ ( プラッツ ) 永野一級建築士事務所 のホームページはこちら  http://platz.p1.bindsite.jp/


静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2011年 2月26日(土)

こんにちは、永野です。


静岡東高同窓会のホームページ委員会が、

駅ビル『 パルシェ 』の貸し会議室で開かれました。

会議風景02横


今年に入って、最初の委員会で、参加人数は、6名。

委員会の内容については、こちらをご覧下さい。
http://www.shizuoka-higashi.net/ob00058.html


今回、場を盛り上げた、メンバーからの差し入れは…

アメーラドライ横

トマトの輪切り?

袋の中横

アメーラトマトを、ドライフルーツ風にしたものです。

7期の稲吉さんが、会社で開発中のものを持ってきてくれました。

みんなで、さっそく試食。

アメーラの濃厚な甘みと適度な酸味が、口の中にじゅわ~っと広がっていきます。

これは、いい! とみんな口をそろえて太鼓判。

近々商品化されることになるんじゃないかな?

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2010年 8月23日(土)

稲吉種苗様の会議室をお借りして、

静岡東高同窓会ホームページ委員会 が行われました。

委員会風景横編集


今回の委員会の 主な内容は、

① 28期生の仁科亜弓 ( にしな あゆみ )さん に製作していただいた
  ホームページ用BGM ( 東高校歌オルゴールバージョン ) の視聴。

② 同じく、仁科さんに製作していただいた、『 われら静岡東高企画(仮称) 』 の音を視聴。

 われら静岡東高企画(仮称) 』 とは?
  静岡東高校歌の最後のワンフレーズ ( われら静岡東高~ ) を、
  音楽関係で活躍されている静岡東高の卒業生の方々に演奏していただき、
  その音をホームページで聞けるようするという、現在進行中のプロジェクト。


③ モバイルサイト ( 携帯用ホームページ ) の必要性の検討と、実現方法についての意見交換。

④ この日参加した6人の委員メンバー全員が、仮モバイルサイトで、会員登録方法を確認。

会員登録チョコと箱編集
モバイルサイトができれば、携帯へ直接 『 東高メールマガジン 』 配信 なんてことも!
右側に写っているのは、差し入れ。 試作品のアメーラトマトのチョコレート。

その他にも、静岡東高についての話題がたくさん飛び交いました。

ホームページ委員会は、楽しく活動する をモットーに、

現在11人の東高卒業生によって運営されています。

次回のホームページ委員会は、10月2日(土)に開催予定。

静岡東高同窓会ホームページ
http://www.shizuoka-higashi.net/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 1月15日(金)

こんにちは、永野です。

静岡東高の同窓会理事会が開かれました。

いつもは、東高の『 欅寮 』で開かれることが多い理事会。

今回の会場は、街中の 『 ペガサート 』

ペガサートBnest入口

B-nest 産学交流センター の会議室 を使って行われました。

会議風景横

内容は、

1.欅寮前の像「陵の精」の清掃と補修

2.卒業記念品、卒業時同窓会終身会費について

3.50周年記念事業の進み具合について

4.平成20年度会計報告

5.理事不在・不確定の期について

6.次回理事会


本日の参加人数は、21名。 理事増員作戦の甲斐あって、あらたな理事さんが4、5名加わりました。

街中で会を行うメリットは、交通り便がいいので 理事さんたちが集まりやすいこと。

50周年に向けて、ますます多くの理事さんたちに 参加していただきたいと思いました。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 8月 8日(土)

この日、静岡グランドホテル中島屋にて

『 静岡東高一期会 』 が 開催されました。

私も、知り合いの一期生の方から、
「永野くんも取材に来ない?」 と、お誘いを受け会場へ。

東高の一期生というと、ほとんどのみなさんが、今年で62歳。

ひさしぶりの同期会ということで、

会場のあちこちで、会話の花が咲いていました。
再開横編集

s-DSC06235.jpg
司会を務める一期の応援団長、齋藤邦雄さん。  齋藤さんが中心になってこの会が開かれました。


s-DSC06241.jpg
恩師を囲んで、楽しい会話がはずみます。


この日から、ちょうど一週間後。

東高18期生の同窓会 も開かれました。

こちらは、なんと 150人 の参加者があったそうです。(先生は8人参加)

残念ながら、こちらの会場には、私は足を運べませんでした。

でも、18期の方のブログにその様子が、載っていましたよ!


ご紹介します。

東高18期 jeuneppiさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/jeuneppi/e/0872f278aef3f1381f9c512bf8c0e7de

東高18期 畳屋の姉さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/sinkaitatamiten/diary/200908150001/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 2月7日(土)

こんにちは、永野です。

おそらく、高校の同窓会で、

ホームページ委員会

を作っているところは、あまり無いのでは?

東高の同窓会に、このような委員会があるのには意味があります。

同窓会ホームページ運営者の多くは、
業者の方に依頼したり、コンピューターに詳しい卒業生にお任せしているところが大多数。

ところが、そのような場合。
業者さん経由だと、記事の掲載までに時間がかかることになり、
卒業生に頼む場合は、その方にかなりの負担をかけることになってしまいますよね。

ホームページ立ち上げ当初。
何か良い方法はないだろうか? と、いろいろ意見を出しあった結果。

静岡東高同窓会では、
何人かの委員会メンバーが、
ホームページに、それぞれ直接記事を投稿できるシステムを取り入れました。

そんな訳で、
東高卒業生の中から、6人のホームページ委員が誕生。

あれから、約1年半。

メンバーも4人増え、10人となりました。

更新頻度は、それほど高くはありませんが、

みんなで作るホームページ  のかたちは、

ある程度、確立できたようです。

中でも、有意義だったのが、
2、3ヶ月に一度ぐらいに、行われてきた
ホームページ委員会 』 

委員会といっても、お堅い会議ではありません。
言ってみれば、座談会のようなもので、

みんなで、ワイワイ話していると、
不思議といろんなアイデアが湧いてきます。

思わぬ情報を入手することも多く、
毎回メンバーの皆さんも楽しみにしているようです。


この日は、奥様が仕事のため、
5才の娘を連れてホームページ委員会に参加しました。
花たて覗き込む三浦さん
松本さんと稲吉さん

今回の委員会で、

住所変更のフォームについて、旧姓を記入できるようにするなど、
記入項目の改善をすることになりました。

また、新たなページとして、
『 特集記事 』 『 50周年情報 』 を新設します。

これからも、すこしずつ手を加え いいホームページにしていきますよ~~。

静岡東高同窓会のホームページはこちら
http://www.shizuoka-higashi.net/

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年10月13日(月)

東高50周年への動きがでてきたので、
それを受けて
同窓会ホームページ委員会が開かれました。

急遽の召集にもかかわらず、
私を含め6人も集まり、いろんなアイデアが飛び交いました。

委員会風景よこ

私が、委員長をしているので、なんしょ楽しく を、モットーに運営しています。

私もちょっくら参加したい!という方大歓迎。

ブログ左下のメールフォームを使って、
ご応募下さい!

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月26日(金)

今回の理事会は、静岡東高の欅寮1階にある食堂で行われました。

けやき寮にて

参加人数は、20名ほど。 学校側50周年準備委員会会長の桜井さんも参加されました。

内容は、
1.平成19年度の事業報告
2.平成19年度の会計報告
3.静岡東高50周年に向けて
4.今後の同窓会の運営について

東高50周年行事に、同窓会がどのように協力していくかについて、
たくさんの意見が飛び交いました。


詳しい報告は、のちほど29期の三浦さんに
同窓会ホームページへ掲載していただくことになっています。

お気づきの方もいらっしゃるとおもいますが、
ただいま43期まで卒業生がいるのに、
理事会の参加人数は、20名。

各期2名ほどの同窓会理事が、
卒業時に選ばれているので、本当は80名ほどいる訳です。


ところが、
理事会に参加しているのは、いつも決まったメンバーのみ。
というのが実状です。

このようなことから、
各期、同窓会活動に参加していただける方に、理事をしていただこう!
ということになりました。

今回出席している理事メンバーを中心に、声かけ作戦です。

今後、東高卒業生には、 ぜひ理事に!

とお声がかかることがあるかもしれません。

そうしたら、こころよく引き受けてくださいね!

50周年に向けて、東高同窓会の輪が、ますます良いものになっていくことを願っています。

静岡東高50周年は、

4年後 2012(平成24)年です。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月17日(土)

静岡東高同窓会総会

東高体育館で行われました。
20071118004250.jpg20071118004112.jpg
玄関では、応援団がお出迎え。

私、ながのは、東高同窓会ホームページの委員長になっていまして、
9月から再会したホームページの解説をしてきました。

ちょいと緊張して、やたら早口に…。 聞き取りづらかった方ごめんなさいね!
20071118002634.jpg

まぁ、そんなことより、
本日は、かわいい後輩たちの生演奏を聞くことができたのですよ!

マンドリン部
20071118003403.jpg

吹奏楽部
20071118003650.jpg

応援団リーダー
20071118003530.jpg
吹奏楽部のコンバットマーチにのって
20071118003555.jpg
マンドリンをメガホンに持ち替えて!

卒業生たちも、手拍子、手拍子!

楽しいひとときを、すごすことができました。

現役生のみなさん、本当にありがとうね~~!

動画に初挑戦。 現役生の演奏を、お楽しみください。


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年 7月31日(火)

現在、リニューアル準備中の

静岡東高同窓会の公式ホームページ

9月1日から復活します!

本日行われた、静岡東高同窓会理事会で、報告されました。

リニューアル後のホームページは、
5~10人ほどの東高卒業生からなる
ホームページ委員会によって運営されます。

乞うご期待!
2006年 1月28日(土)

静岡東高同窓会 理事会懇談会
が、開かれた。

全部で、16名の静岡東高卒業生が、集まった。

最初に、
会長の望月元春さんから、
(あの、望月商事の社長さんです。)
50周年に向けて 』のお話。

次に、
教頭先生から、
現在の東高のおかれている状況 』のお話。

それから後は、
長いテーブルを囲んで、
美味しい食事と、会話を楽みました。
20060131124123.jpg

今回は、
堀ごたつ式席の、リラックス感の、せいか?
それとも、
同じ鍋をつついた、せいなのか?

いつもより、
わきあいあい
といった雰囲気でした。

12期の方に、
東高体操 のことを、
お聞きしたところ、

あった。あった。
と、笑いながら、答えてもらいました。

ちなみに、会場は、
松崎屋源兵衛 』 であります。
 DO-SO-KAI エピソード3 

今回は、なみ@29期さんの、記憶をたどりながら、

同窓会の理事会の活動内容
を、ちょっとづつ、明らかにしていきます。

今から、10年ほど前

理事会がひらかれるのは、
2.3年に一度だけ』だったらしい。

会場
ほとんど、『けやき寮』。

たまに、『本校舎2階の以前卓球場だった場所
も、使ったんだって。

会の内容
事務局から、『会計報告』、『東高の現況の報告』があり。
出席した理事が、『会計の承認』をして、お開き。
といった、簡単なもの、だったようです。

(ここ数年、理事会では、
各期理事からの、質問があったり。
討論意見交換などが、盛んに行われている。

このころ、
そういったことは、ほとんどなかったそうだ。)



今から、5年ほど前
理事会、変化のきざし

状況が、少しずつかわってきたのは、
このころからであった。

平成14年の『東高40周年』が、
しだいに、近づきはじめ、

同窓会として、何をすべきか
を、考えはじめたのです。

そこで、40周年の行事として、企画されたのが、

1.同窓会の総会

2.東高40周年の記念パーティー

それから、
同窓会のホームページを創ろう!
と、いう話も、ここらへんから。


同窓会の総会

東高同窓生ならだれでも出席できる会。

同窓会の活動報告を行い。
理事会で決められてきたことについて、承認の決をとる。

(5年ごとに、総会を開くことが、決定された。)


         つづく

次回は、H14年 東高40周年以後のお話だよ!
(よ~し、だんだん現在に、近づいてきたぞ。)
 DO-SO-KAI エピソード2 


まず、最初に確認しなければならないのは、

静岡東高の同窓会って何なの?
ということ。

「へ~そんなのあったの?」
と思っている人も多いでしょ。

同窓会の規約によると、

「会は、母校を中心として、
会員相互の親睦をはかるとともに、
母校の発展に寄与することを目的とする。」


とある。

じゃあ、『会員』って誰のことなのさ?

よぉ~は、
静岡東高の卒業生全員
ってことらしい、
(東高に縁故のある方、現職員、旧職員も、
 理事会の承認で、入会できる。)

卒業まえに、
入会金と、終身会費
みんな、払っているんだよね。

これも、忘れちゃってる人が、多い。

そう言ってる自分も、その一人でした。


なみ@29期さんの資料によりますと、

1期から、39期までは、
入会金500円、 『終身会費2,000円
であったが、

今年3月に卒業した40期からは、
入会金1,000円、 『終身会費4,000円
に、改定されています。

これは、
50周年へ向けての資金準備を、踏まえたもので、
県内の主な高校と、比較検討し。
理事会で、数年間審議してきた末に、
昨年、決定。


(こういうことも、同窓会の理事会で、決められてるんですよ!)


         つづく
 DO-SO-KAI エピソード1 


10月16日(日)

今日は、静岡東高 29期 同窓会理事
なみ@29期さんに、お会いした。

私は、2年前、たまたま応援団の先輩から、
21期の同窓会理事になってくれ」 
と、たのまれ、

理事会に、参加しはじめたばかりの『新参者』。

それにくらべ、
なみ@29期』さんは、高校卒業時に、
先生にたのまれ、理事を引き受けている。

私より、ず~と若い方だが、
卒業以来、つごうのつく限り、
理事会に出席。

しかも、
理事会で、これまで配られた資料や、
同窓会から、送られてきた通知など、
しっかり、保存。

また、
理事会での、議事なども、熱心に記録されています。


そういう訳で、今回無理を言って、

東高同窓会とは、いったいなんぞや?

という、
私の『素朴な疑問』をはらすべく、
直接会って、お話をうかがった。


おそらく、東高卒業生の方々にとっても、
興味のあるところ』なのでは、ないでしょうか?

次回から、
少しずつ、その全貌を、明らかにしていきます。
乞うご期待。

       つづく、
