1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2010年10月 2日(土)

こんにちは、永野です。

静岡東高同窓会ホームページ委員会を終え、飲みに出かけました。

向かった先は、

静岡東高26期生の方がオーナーの

Dining Restaurant Dexeeディキシー

外観シャンデリア

店は、静岡駅から5分ほど。 両替町通りを北上し、PARCOの西口を通り過ぎたらすぐその先にあります。

コースターディキシープレート

1階のカウンター席で カンパ~イ!  いろんな味が楽しめる ディキシープレート を注文。

お店が終わるまで、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

チラシラー油のせ

お土産に、巷でうわさの 『 静岡ラー油 』 を購入。     お家で美味しくいただきました。

だし粉桜えび 風味が活きて なんとも香ばしい~お味。

ホームページで載ってた 豆腐に 『 静岡ラー油 』 をのっけて、醤油をちょっとかける食べ方が お勧めだよ!

Dexee ( ディキシー ) のホームページ
http://www.dexee.co.jp/

静岡ラー油のホームページ
http://www.shizuoka-rayu.com/


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月26日(日)

こんにちは、永野です。

午前中、駿府公園 で遊んだ後、

お腹がすいたので、おでん を食べに行くことに…

向かった先は、

『 大やきいも 』

店先横

今まで、このブログで紹介していなかったのが不思議なくらい。  静岡人に愛されているお店。

店内横編集

店内は、昭和のなつかし~い雰囲気。

焼き芋釜横

店名でもある 『 焼き芋 』 は、大きな石釜で焼かれています。 

おでん横

さぁ~て、静岡おでん をいただきます。 

おにぎり横

つくりたて、厚みのある おにぎり も、おいしいよ!

レインボークリーム白玉カキ氷最後の一口

最後は、デザート、カキ氷。 レインボークリーム白玉。  

                                 うぅ~~ん、たまりましぇん。

『 大やきいも 』 さんは、静岡の大切な文化遺産だと思うんだよね。  いつまでも、つづけてほしいなぁ~

アット・エス 大やきいも 紹介ページ
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D585154372

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月 4日(火)

こんにちは、永野です。

『 富士山こどもの国 』 からの帰り道。

まえから、行ってみたかった おそば屋さんへ


戸隠そば 富士店

店先

このお店。 私の同級生が、女将さんとして頑張ってるんです。

美人女将天おろし
はずかしいからかんべんしてよぉ~(女将)          天磯おろし(大盛り)を注文。

天おろしアップ横

うまそうでしょ!

天おろしを食べる横

旨いです。

富士市へ来たら、ぜひお立ち寄り下さ~い!

グルメGyaO 戸隠 富士店 紹介ページ
http://ggyao.usen.com/0002087036/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 2月 7日(日)

こんにちは、永野です。

母がやってる居酒屋では、お店が休みの日曜日。

毎月2回ボーリング大会をしてます。

大会といっても、参加者はいつも 10人前後なんですけどね。

私も、毎回参加してます。


ボーリングの後は、お店で打ち上げ会。

きりたんぽ投入jpgきりたんぽアップ

今日は、秋田出身の方が, きりたんぽ鍋 を用意してくれました。

鍋

ほふほふ おいしくいただきました。

心も体も あったまります。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年11月13日(金)

こんにちは、永野です。

私の知り合いのが開いた、とってもすてきなお店を紹介します。

BUCOブーコ )

店内横
イタリア語で、穴ぐらや、隠れ家 を意味するそうです。

窓ぎわ席横
東高同窓生ミニミニ飲み会の後の為、
アルコールは、もう いっぱい いっぱい だったので、

コーヒーの用意
コーヒーを頼んじゃった。

コーヒーカップ横
ほんとは、このお店。 おいしいワインを飲めるお店なのです。

稲垣くん

そして、このお店の一番のおすすめは、 マスター稲垣くんの人柄。

名刺横
かわいい隠れ家 『 BUCO ( ブーコ ) 』 をよろしくね!

七間町のミスタードーナツの交差点をちょっと、南に下ったところにあります。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 7月11日(土)

こんにちは、永野です。

知り合いのご夫婦が、お家を建てる計画をしていて、

その相談にのるために、藤枝へ行ってきました。

一通りのお話をを伺って、アドバイスをして、現地を確認。
気がついたら、もう午後6時。


せっかくだから、一緒に食事をしよう!ということで、

ご主人一押しの藤枝の居酒屋さんへ向かいました。

お店の名前は、杉の木

幹線道路には、面していないので、地元の人でないと、ちょっとわからなそう。


それでも、扉を開けると、すでに、カウンターはいっぱい。

さつま揚げ横

さしみ横
おすすめの店だけあって、でてくるものでてくるもの 皆ボリュームがあって旨い。

元、お寿司屋さんなので、お刺身 最高!


もつカレー卵豆腐

こんな変わったお酒もありました。

みぞれ酒

みぞれ酒グラスみぞれ酒説明
冷たく冷やされたお酒を、ビンからデキャンタへ注ぎはじめると…

あ~ら不思議 その場でミゾレ状に凍りだしたぁ~~。



We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年 7月 5日(日)

こんにちは、永野です。

彫刻家 御宿(みしく)さんの工房にお邪魔した後、

帰り道。 『 いでぼく ジェラート 』 の看板を発見。

なんだか気になったので、案内標識に従い、行ってみることにしました。

すると、駐車場にたくさん車が停まっていて、なかなかの繁盛ぶり。

ジェラート店
ジェラート店のすぐ横に、牛舎があって、それを見つけた 下の娘は、

うちぃ~ うちぃ~ ( うし~ ) と、何回も教えてくれました。

牛だよー横
牛01牛02
牛舎には、白黒模様のホルスタイン種のほか、上の写真のジャージー種、や ブラウンスイス種がいました。

茶色の牛って、かわいくみえるなぁ~

牛を見てたら、ジェラートを食べたくなってきました。

食券を買って、どれにしようか あれこれ悩みながら お姉さんに 注文。

はい、どうぞ!
はいどーぞ横
    ジェラート
    キャラメル味と ミルク味を おいしくいただきました。

静岡市内では、
静岡109の1FにあるCHAURU:CAFE及びCHAURU:SEC CAFEで、
『いでぼく』さんのソフトクリームを食べることができるそうですよ~~。

いでぼく のホームページ
http://www.ideboku.co.jp/index.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 2月17日(火)

こんにちは、永野です。

ただいま住宅の設計をしております。

いつもと同じように、施主さん宅での打ち合わせを終え、
帰ろうとしたら、

とっても嬉しい、おみやげをいただきました。

摘みたての静岡いちご

章姫 ( あきひめ )

箱
章姫
おいしそうアップ
あ~ん笑顔
私的には、最近増えてきた『 紅ほっぺ 』 より

甘~~い 『 章姫( あきひめ ) 』 の方が、好きなのだ!

Mさん。 おいしいお土産 ありがとうございます。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2009年 1月17日(土)

こんにちは、永野です。

この日は、夕方5時半
オリオン座前で 東高同期生3人と待ち合わせ。

4人が向かった先は、 

静岡おでんのお店 今ちゃん

おでん3本
たまごこんにゃく
じっくり煮込まれた おでん。 おつゆの味がしっかり染み込んでいます。

おいちぃ~~~ 

昔の写真まさし
青葉通りで屋台で営業していたころの写真。    お店を紹介してくれた東高21期野球部4番打者、服部くん。

創業51年。 
わたしゃ、1歳のころから この店やってんだよ! 」 
と、元気なお店のおかあさん。

いい店、教えてもらっちゃった。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!

2009年 1月4日(日)

こんにちは、永野です。

家族で、ちょっとしたドライブをしてきました。

静岡駅から南にのびる石田街道を通って海へ、

それから久能海岸を東へ。
イチゴ園
150号線
150号線の清水側。 去年、広くきれいになったんだよね~。

次にめざしたのは、日本平。
日本平球技場の横を通って、旧道を登っていきました。

茶畑からピース
茶畑から、清水港をバックに記念撮影。
( 残念ながら富士さんは雲に隠れていました )
前にも書きましたが、ここからの眺めはバツグン!


頂上へ到着。
お土産物屋さんに入ってみると、
なにやら、行列が出来ていました。

なんだろ?と行列の先を見ると、

お茶たいやき の看板

ちょうど、お腹がすいていたので、そのまま最後尾に並ぶことにしました。

行列
ところが、この列。 なかなか進まない。

それもそのはず、一度の5枚焼ける焼き台が2つだけ。
いくら作ってる人が、がんばっても、限界があるよなぁ~。
30分以上待って、ようやくゲット。

たいやき作りあんこ
皮の部分は、抹茶が練りこんであるようです。
中身は、ふつうの黒いあんこと、緑色のお茶あん の2種類。
もちろん、両方買いました。


さっそく、ぱくつく娘。
花パクッ
花あっちっち

熱っちっち。 焼きたて おいしかったね!

お茶あんは、冷めてからからのほうが、お茶の風味が出て旨かったで~す。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年11月23日(日)

母がお昼に焼肉を食べに行こう!と誘ってくれたので、
それじゃあ、文田商店にしよう。と迷わず答えた。

我が家では、ほぼ 焼肉=文田商店 である。

外観牛タン
まっさらな網に、まずは牛タンの塩焼きからスタート。レモンを絞っていただきます。

カルビミノ
お次は、カルビとミノ。 私は、ここの甘めのタレが好きなのです。 サニーレタスにくるんでパクッ!

キムチ盛り合わせ花
ときどき、キムチの盛り合わせをつまみながら…     上の娘も大満足。

空の茶碗
お昼ごはんで、めったにおかわりしたことのない私ですが、この日は、どんぶり2杯完食。

杏おめざめヤクルト

家庭的な雰囲気が、とってもよいお店です。

本日は、チビッ子ふたりをつれてきたせいか、おまけをたくさんもらっちゃいました。
定番のガムに、みかん、ヤクルト、そして韓国のり。  

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!


2008年 2月11日(月)

9日の土曜日から、静岡の街中で行われていた

静岡 ( しぞーか ) おでんフェスタ

へ、行ってきました。

青葉シンボルロード、呉服町、七間町、紺屋町通りを会場に、
市内外の40店が軒を連ねた。

おでんフェスタ看板20080211220925.jpg
20080211220631.jpg20080211220522.jpg
20080211220955.jpg20080211220711.jpg


来場者の投票でB1グランプリ出場店を選ぶ

おでんバトル

「静岡代表」の座を狙う市内の14店が“参戦
20080211220854.jpg20080211220606.jpg
秘伝のみそダレが人気の『 あさひ 』             老舗の『 おがわ 』は、やっぱり行列。


全国おでんゾーン

20080211221016.jpg20080211221032.jpg
今年は、静岡おでんのほかに焼津、青森、小田原、姫路のご当地おでんが登場!
姫路おでん(写真右)は、ひょうたん型の巨大な鍋で煮込んでいました。


こんなのもありましたぁ~

20080211220808.jpg20080211220821.jpg

しぞ~かおでんストラップ

500円とちょと高めだが、思わず買っちまった。
卵、黒はんぺん、こんにゃく それぞれにちゃ~んと、串が刺さっているのだ。 ちっちゃくて、かわいいぜ!



旨いじゃん!静岡おでん byアットエス
http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/index_b.html

静岡 ( しぞ~か ) おでんの会
http://oden.cocolog-shizuoka.com/


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 1月29日(火)

先週土曜日。 清水区鳥坂のラーメン屋さんに行って来ました。

一元 鳥坂店

掘っ立て小屋のような、ちっちゃなお店。

ここの

サッポロみそラーメン

昔から好きなんです。


といっても、
ここ何年か行ってなかった。

最近、外壁を改装してきれいになってたので、

久々に寄ってみました。


20080130015015.jpg20080130014922.jpg

店の中に入ると、昔とほとんど変わってなかった。

厨房側のカウンター と、外壁側のカウンター の 2列配置。

セルフサービスのお冷と、おしぼりも、そのまま。

一見強面 ( こわもて ) の 店のおっちゃん。
カン高い声も…

店全体が醸し出す、無骨で、ざっくりした感じ、いいんだよねぇ~。



今日注文したのは、

サッポロみそラーメン(900円)  と ラーメン(600円)

これを、奥様、お母様、4歳の娘と4人で食べた。

20080130015042.jpg20080130014955.jpg
みそラーメンは、普通のラーメンの大盛りサイズ。    外のテーブル席(事務机だよ!)


20080130015057.jpg20080130015135.jpg
麺は細めん。                どんぶり。デカイのが、みそラーメン用、ちっちゃいのが、取り分け用。

やっぱり、この味。好きだなぁ~

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 1月20日(日)

金曜日の夜は、
下の娘を奥様の実家にあずけて、外食に出掛けた。

目ざすは、

ちょっと前。

南幹線沿いに OPENした 回転すし店

くら寿司

20080121002454.jpg20080121002422.jpg
20080121002606.jpg20080121002632.jpg
20080121002701.jpg20080121003645.jpg


娘が一番気にいったのは、

食べ終わった後、ストン、ストンと、

お皿を落とす穴。

5枚入れると、そのたびにルーレットのようなゲームがスタート。

当たると、上の透明のボックスから、
ガチャポンのカプセルが落ちてくるのだ。

20080121002855.jpg20080121002911.jpg


私と、奥様と、娘 3人で20皿食べたので、
4回のチャンスがあったわけだ。

しか~し。 当たりは一回も無し。 げげ~~。

「残念だったね。」 と夫婦そろって娘をなだめた。



それでも、娘は、どうにも納得がいかない。

「なんで、出てこないの~、もう一回、もう一回。」 と、べそをかく始末。

しょうがないので、もう5皿。 無理して食べちゃったよ。

よ!うまい商売してるねぇ~

噂では、5回のうち1回は、出るらしいと聞いていたので、

画面に 当たり! の文字を、ほぼ確信。

結果は、









ハ・ズ・レ       えぇぇぇぇ~~ 世の中、そんなに甘くないのだ。

結局。

お会計コーナーの前にならんでいた、一回100円のガチャガチャをすることに…

始めっから、これやっときゃよかった。

中に入っていたのは、

プラスチックの中国製コマ
20080121002928.jpg20080121003123.jpg
↑とりたかったカプセル                    ↑ガチャガチャで普通に獲得した、コマ

家に帰って回してみると、これが意外や意外。

ながの史上もっとも美しいコマだった。


↓これが、その映像だ!


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月25日(日)

お昼過ぎ、今日は家でゆっくり過ごそう。

と思っていたら、

もみじ狩りに行こうよ! と、母上が、急に騒ぎ出した。

え~今からかよぉ~ と思ったものの、

娘も、奥様も、みなその気になってしまった。

これから出掛けるんなら、梅ヶ島方面だなぁ。

急いで出掛けたのはいいが、

昼飯を食べていなかった。

安倍街道で、食事?


そうだ、『 見月茶屋で山女を食べよう!!!

みんなの意見は、一致した。  花より団子、紅葉より山女。 すばらしい結束力。

20071125220032.jpg20071125220012.jpg
大河内小学校を通り過ぎて、しばらくすると見えてくる 水車 が目印。
20071125220229.jpg20071125221330.jpg
入り口の戸を開けると、そこは、田舎風情あふれる、ほのぼの空間。  店内にも、山女が泳いでいる。
20071125220518.jpg20071125220700.jpg
山女づくし、 刺身に                      甘露煮に
20071125220742.jpg20071125220858.jpg
塩焼きに                               唐揚げ
20071125223737.jpg20071126005448.jpg
おすすめの 『 やまめ定食 』 をいただきました。    やまめ以外のメニューもいろいろあるよ!

静岡の方はもちろんのこと、県外の人にも。ぜひ寄ってもらいたいお店です。

見月茶屋のホームページ
http://mitsukichaya.com/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
