1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2011年 3月 8日(火)

こんにちは、永野です。

照明器具のメーカーさんの DAIKO 大光電気㈱

この会社のチーフデザイナー高木英敏さんの

ライティングセミナーが開かれました。

門柱灯殺人事件横

お題は、門柱灯殺人事件 高木さんのセミナーを聞くのは、今回で二度目。

また、面白いお話が聞けそうです。

電球を持って横

実際にライトを点灯させて、光の見え方について解説。  わかりやすい!

電球を持って

このセミナーで一番の収穫は、

「 空気中の光は見えない。」

「 光は、何かものにあたることによって はじめて認識される 」

ということを、実感できたことです。

まさに、目からウロコ。

これからの設計に、非常に役立つセミナーでした。

高木さん、とってもよかったです! どうもありがとうございました。

We Love Shizuoka

静岡市を拠点に、日本一親切で、お客様を大切にする設計事務所をめざしている
PLATZ ( プラッツ ) 永野一級建築士事務所 のホームページはこちら  http://platz.p1.bindsite.jp/


静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2011年 1月15日(土)

こんにちは、永野です。

建築の勉強会へ行ってきました。

2010しずおか木造塾 ( 第5講座 )

第Ⅰ部「 工務店の設計力と現場管理力を高める方法 」

    講師:池田 浩和 岡部建設㈱一級建築士事務所 -東京-

岡庭建設 池田浩和さん
グッドデザイン賞横



第Ⅱ部「 ストック時代に住宅関係者が取り組むこと 」

    講師:野辺 公一 オプコード研究所 -東京-

野辺公一さん横
OB施主との関係横

第Ⅰ部と第Ⅱ部の講演内容は、たがいにリンクして非常に聞きごたえがありました。

今求められている住宅の作り手の姿。

明快に見せていただきました。

池田さん、野辺さん すばらしい講演 ありがとうございます!

PLATZ ( プラッツ ) 永野一級建築士事務所のホームページ
http://platz.p1.bindsite.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年12月11日(土)

こんにちは、永野です。

2010しずおか木造塾、第4講座。

バラエティーに富んだ講座構成で、毎回楽しみにしています。

この日は、構造のお勉強。

会場横

第1部 「 静岡県建築構造設計指針 ( 木造住宅 ) を読み解く 」 講師:川口 達次さん ( イーエス工房・浜松 )

第2部 「 木造住宅の構造設計のポイント 」 講師:山辺 豊彦さん ( 山辺構造設計事務所・東京 )

ホワイトボード

セットバック
吹抜
梁の架け方

家は、見た目も大事ですが、家族を守るシェルター でもあります。

講座を終え、

これからも 安心して暮らせるお家を設計していこう! と改めて 心に誓いました。

PLATZ ( プラッツ ) 永野一級建築士事務所のホームページ
http://platz.p1.bindsite.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年10月23日(土)

こんにちは、永野です。

この日は、午後から 建築のお勉強。

2010 しずおか木造塾 ( 第2講座 )

自転車に乗って 静岡市葵区の中町にある 産業経済会館 へ

産業経済会館机から

少し早めに着いたので、前のほうの席に座れました。

会場横



本日の講座のお題は、

環境の時代の木造建築

第1部 加構からの木造住宅設計手法
第2部 住宅から住まいへ


三澤さん洗面

講師は、三澤 文子さん。 木造建築のスペシャリスト。

静岡県出身の設計士さんです。

現在は大阪で、夫・三澤康彦さんとともに Ms建築設計事務所 を運営されています。


家のスライド横

体験に基づいた中身の濃いお話が つぎつぎと展開されていきます。

それにしても、切れのいい語り口!  

これからの木造建物の進むべき姿を、見せていただいた気がしました。
 
家に帰ってから、今日の講習すごくよかったよ! と、私と同じ建築士の家内に報告。

三澤さん。すばらしい講演ありがとうございました。

これから、自分の仕事に生かしていきたいと思います。


Ms建築設計事務所のホームページ
http://www.ms-a.com/

岐阜県立 森林文化アカデミーのホームページ
http://www.forest.ac.jp/
2001~2009年まで、三澤 文子さんが、教授として勤められていた学校です。

PLATZ ( プラッツ ) 永野一級建築士事務所のホームページ
http://platz.p1.bindsite.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月11日(土)

こんにちは、永野です。

この日は、(社)静岡県建築士会 が主催する 連続講座 に参加してきました。

会場一番後ろから横

セミナーテーマは、

美しい家づくり出来てますか?

階段照明横

講師は、大光電気㈱ 大阪TACT チーフデザイナー

高木 英敏 さん  住宅照明のプロフェッショナルの方です。

講演風景横

多くの実例をスライドで紹介しながら、照明計画のポイントを解説され とても勉強になりました。

毒舌?をまじえながら語り口も、おもしろかったのですが、

一番心に響いたのは、

考え続けられる人が、センスがある人  という、言葉です。

何度も現場に足を運んで、

本当に美しい家ってなんだろう? 

と、これからも追求していきたいと 改めて思いました。


高木さん、講演おつかれさまでした。 そして、ありがとうございました。

PLATZ ( プラッツ ) 永野一級建築士事務所のホームページ
http://platz.p1.bindsite.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 3月28日(日)

こんにちは、永野です。

用宗にある㈱佐野製材さんのお誘いで、

夫婦で 住宅建材見学 バスツアー に参加してきました。

2台のバスで東京へ向かいました。

到着先は、

東京ビックサイト。  静岡ツインメッセのスケールをでかくしたような会場です。

Nice 住まいの耐震博覧会 と題して、

全国規模で住宅資材の販売を行っているナイス株式会社主催の 展示イベントがおこなわれていました。

と、その会場に よく知った顔が…

M君横

静岡東高21期応援団長で親友の 森隆士君 です。  実は、ナイス株式会社の広報&財務部長さん。


会場は、とにかく広くて

国産材横
国内産の材木展示コーナーがあったり

会場風景横
住宅にまつわるキッチンメーカー、サッシメーカー、外壁メーカー…

建方実験横
建方の実演があったりと、

会場を後に横
2時間の滞在時間は、あっという間に過ぎてしまいました。


そして、帰り道。

IKEA港北店  にも寄ってきました。

s-DSC09142.jpg
ふとんカバー横
白いソファー白いキッチン
照明横

住宅三昧のとっても楽しい一日でした。

佐野製材さん、お世話になりました。 バスツアーのご企画ありがとうございました。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 2月18日(木)

こんにちは、永野です。

耐震偽装事件以来、建築関係の講習会がやたら増えてます。

昔は、「とりあえず全部受けとけ」 ってな具合に参加してましたが

今は、数が多くなり、同じような内容の講習もあります。

講習を取捨選択する時代になりました。


産業経済会館

この日の講習会場は、静岡市中町交差点ちかくの静岡県産業経済会館。

平成21年度(第2回)静岡県住宅・建築物耐震化協議会 講習会

木造住宅の耐震補強の方法 を、事例を交えて聞ける。

ということなので、テキスト代4000円を払って出席。

会場横

テキスト
演台近くに陣取りました。

最新の情報を入手しておくのも、建築士の大切なお仕事です。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2010年 1月25日(月)

こんにちは、永野です。

私が前からお世話になっている

森と学ぶ家づくりの会

年4回、森とま通信 という会報紙を発行されています。

表紙


この度、その最新刊となる 『2010 Winter 号 』に、

PLATZ永野一級建築士事務所 として、文章を書かせていただきました。

題して、 家づくりコンシェルジュ

記事横

日ごろ思っていることをまとめる とってもよい機会になりました。

記事を依頼していただいた『 森とま 』 のみなさん

本当にありがとうございました。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月23日(金)

こんにちは、永野です。

この日は、ツインメッセへ出かけました。

中央棟にある会議室で行われた
『 建築関係のセミナー 』 に、参加してきました。

セミナー風景横
題して、

しずおか県産材利用セミナー

ここまで使えるしずおかの木

~木造建築の防火性能と防火的な木材の使い方~

テキスト横

木=燃えやすい というイメージを持っている方、多いんじゃないでしょうか?

もちろん、木は燃えるんですが、

石油を原料につくられた製品のように、一瞬で燃えてしまうことはありません。



木の燃え方は、非常に安定していて、

木が燃えて、炭になっていくスピードは、一分間につき1mm なんだそうです。


だから、単純に計算すると、
15mmの板を片側から火であぶっていくと、15分後に燃え抜けるということです。


なぁ~んだ、結局 燃えちゃうんでしょ! 

と思っている方。 ちょっと待ってくださいね。



壁の下地材に、とってもよく使われている。

12.5mmの石膏ボード(プラスターボード):準不燃材料

あれだって、簡単に言うと、10分間 火に持ちこたえられる性能を持っているだけで、
燃えないわけではありません。




もともと木は、炭の層をつくることによって、
火から自分の身を守ってきたんですね。


最近は、木のこのような性質を利用して、

今まで、使われてこなかった場所にも、


木を使う試みが始まってきているそうです。


もちろん、国が定める基準をクリアする必要があるため、
こういう使い方なら大丈夫!といった認定申請を提出して、
試験に合格する必要があるんですけどね…


木の見方が変わった、目から鱗(うろこ)のセミナーでした。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 8月27日(l木)

こんにちは、永野です。

設計のお手伝いをさせていただいた家が、

建前の日をむかえました。

建前 ( たてまえ ) とは?、
主要な柱や梁、棟木などを組み上げること。


建前横
クレーン青空01

快晴の空。 つぎつぎに、柱や梁が組みあがっていきました。


それから、みなさん。  家を建てるときは、

地盤をしっかり調査しましょう。

s-DSC00114.jpgs-DSC00128.jpg
こちらの土地は、粘土質地盤。 建物の支持地盤としては不向きです。

地盤改良工事を行いました。

s-DSC05259.jpgs-DSC05248.jpg
今回は、柱状改良といって、
建物の基礎下に、コンクリート状の柱を何本も作りました。
s-DSC05662.jpg

これで、地盤の不安は、解消。


このおうちのご主人様。 偶然ですが、静岡東高の2つ下の後輩だったんです。
いい家になるように、完成までしっかり見守っていきます。

今回は、こちら↓ 私の師匠の事務所のお手伝いです。
㈱建設企画一級建築士事務所のホームページ
http://k-kikaku.sakura.ne.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年 6月 3日(水)

こんにちは、永野です。

清水のお寺 海長寺。 客殿新築工事が大詰めを迎えています。

玄関の唐破風屋根も完成。

スロープ
あとは、玄関前のスロープや、細かな手直し作業が残っているだけです。

内部は、こんな感じ!

玄関、受付口
玄関

2階、100帖の大広間
大広間

新しい畳の香り。 う~~んいいですねぇ~。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

2009年 5月14日(木)

こんにちは、永野です。

プレカット工場の見学をしてきました。

注:プレカット(Precut)とは、工場で原材料(材木・合板等)を必要寸法に切断したり、
  材木と材木の接合部分(仕口)を機械加工することです。


全国9ヵ所に物流拠点をもっている 中国木材㈱ さん。(本社は、広島)

その東海事業所が、静岡県にもあります。
大井川の東側を、河口に向かって車を走らせ…
大井川

駿河湾に出る直前、工場へ到着!

工場02工場01

とても大きな工場。 静岡市近郊にある工場としては、最大規模かもしれません。

工場の裏側に、船着場がありました。

茨城にある鹿島工場から、毎週1、2回 舟に乗って自社で製材加工された木材が届くそうです。
荷おろし場
クレーン山積み
見あげるほど積まれた木材。 これは、ほんの一部。 大量の木材が工場の1階にストックされています。
ものすごく大きな角材のように見えるのは、30本ほどの角材が一つにパッケージングされているものです。

次回は、2階のプレカット工場内をご紹介。 つづく…

中国木材㈱ホームページ
http://www.chugokumokuzai.co.jp/home.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!



2009年 3月5日(木)

こんにちは、永野です。

ジャパンウッドさんで、内外装板材の製作現場を見た後、

これまた、東高21期生影山君の案内で、

静岡プレカット協同組合さんの プレカット工場 へ向かいました。

外観

プレカットとは、

家を建てる際に必要な土台や柱などの建築用材を事前に工場で精密加工しておくことです。

以前は、熟練の大工さんによって加工されたものが使用されていました。
しかし現在では、工場ですでに加工済みのプレカットが使われことが多くなりました。

機械

工場内ほぞ
梁断面
刃のついたローラーを回転させながら、木材を削りとるように加工します。
だから、入隅み部分が、みんなR ( 曲線 )になっているんですよ!


のぼり梁高く詰まれた加工品
機械は、斜めの加工が苦手。 登り梁は、手刻みです。  一日で、住宅 約一棟分の加工ができるそうです。

3本の柱
左の三本の柱は、木魂祭(もっこんさい)で切った1本の檜を加工したもの。
お父さんの柱、お母さんの柱、子供の柱。 と呼んでいるんだって。


静岡プレカット協同組合のホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~s.p/

We Love Shizuoka

ブログランキング参加中。 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致します。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 3月5日(木)

こんにちは、永野です。

この日は、東高同窓生 影山君の案内で、

静岡の檜や杉を使った内・外装用板材を作っている工場へ

静岡市の葵区内牧にある 『 ジャパンウッド 』 さん

ダイヤウッド というシリーズ名で製品を作っています。

ダイヤウッド

この工場で使う材料は、主に間伐材。

小さな口径の木を、有効利用しています。

近年、フローリングなどの内装材は、表面だけ本物の木を使っているものが多くなっています。

しかし、ダイヤウッドのシリーズは、すべて本物。

『 むく板 』 です。


工場内

地元の木をつかった、地元で作られる板材。 いいもの見つけた!

ジャパンウッドのホームページ
http://www.japanwood.or.jp/index.html

学校の机と椅子を木製に!
http://www.kobiki.com/japanwood/

We Love Shizuoka

ブログランキング参加中。 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致します。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
