1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2010年 9月30日(木)

こんにちは、永野です。

地震で崩れてしまった駿府城址の石垣。

ただ今、石垣の積み直し作業 が行われています。

お堀横
工事中パノラマ横


そして こちらは、

地震で崩れた石材の中で、再利用できないもので作られた

2種類の石垣モデル

再現モデル横
打込み接ぎ切込み接ぎ

打込み接ぎ ( うちこみはぎ )       切込み接ぎ ( きりこみはぎ )

駿府公園内の見やすい場所にあります。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 8月30日(火)

こんにちは、永野です。

地震で崩落した 駿府城址のお堀の石垣。

ただ今、修復作業が進められています。

わさび漬けの碑横

こちらは、県庁裏の中堀。

       中堀石垣修復中
       
       今までは、石垣を積むための準備作業でしたが、いよいよ石の積み上げが始まります。

       くさび形の石 が並べられているのがわかりますね。


そしてこちらは、葵区役所前の中堀

外堀横

こちらも、お堀が埋め立てられて 着々と準備が進められています。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 7月28日(火)

こんにちは、永野です。

まちづくり関係の資料を集める為、

無料建物相談や住宅関連資料の閲覧などのサポートを行っている

あんしん建物相談室 "ミーナ葵" 』 へ行ってきました。

チラシ

静岡駅前の葵タワーの7階にあります。

地下飲食街入口横
地下道からだと、葵タワーの飲食街を突き進み

地下エレベーターホール横
一番奥にあるエレベーターホールから7階へ…

7階のエレベーターホールから通路を右に進むとみつかります。 奥まったところにあるのでわかりづらいかも。

内部パノラマ横

建築の確認申請などを審査している 『 (財)静岡県建築住宅まちづくりセンター 』 が作った相談室です。

書棚横
蔵書は、思ったほど多くはないですが、建築関係の雑誌なども置いてあります。

◆まちづくりライブラリーの書籍リスト
http://www.shizuoka-kjm.or.jp/cms_contents/files/files00000377191.pdf

◆まちづくりライブラリーのビデオ・スライドリスト
http://www.shizuoka-kjm.or.jp/cms_contents/files/files00000379190.pdf

◆ミーナ葵書籍資料一覧
http://mina-aoi.jp/list/index.php

借りた本横

私は、まちづくり関係の本を3冊借りてきました。 返却は1ヶ月以内だそうです。

みなさんも建築について、何かわからないことがあったときに、
気軽にたずねることができるスペースとして、ぜひ活用してみてくださ~い。


【お申込・お問い合わせ】
あんしん建物相談室”ミーナ葵”
住所:静岡市葵区紺屋町17番地の1 葵タワー7階 701-1
開館時間:午前10時~午後6時
休館日:月・火曜、祝祭日、年末年始、GW、お盆
TEL:054-251-8011 FAX:054-251-8558
E-mail:info@mina-aoi.jp
ホームページURL:http://www.mina-aoi.jp/

あんしん建物相談室”ミーナ葵”への アクセス図
http://www.shizuoka-kjm.or.jp/cms_contents/files/files00000383190.pdf

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月25日(火)

こんにちは、永野です。

平成221年8月11日の 地震で崩壊した

駿府城址の石垣。


修復工事が本格的に!

こちら、一番目立つ 葵区役所目の前の崩落場所。

県庁と石垣
県庁をバックに、とっても派手な構図。

市役所と石垣横
上の崩落場所を別の角度から… 

中堀石垣横
県庁裏中掘りの崩落場所。 ワサビ漬けの碑あたりから撮影。

お知らせ看板横


おまけ。 巽櫓(たつみやぐら)前で パノラマ撮影。

巽櫓横

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月 9日(日)

こんにちは、永野です。

たいへんお世話になっている方のお見舞いで、

静岡市葵区追手町にある 静岡市立病院へ

新東館 が出来て、西館リニューアルされてから初めて訪れました。


新東館11階、カフェコーナーからの眺望。

駿府公園方向横
駿府公園の緑が、病室のみなさんの心を癒してくれそうです。 晴れていれば、山並みの向こうに富士山も…

本通り

安倍川に向かって延びる 本通り。  ズドーンと一直線に見ることが出来ます。

静岡市立病院ホームページ
http://www.shizuokahospital.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年12月27日(日)

こんにちは、永野です。

この日は、お友達家族に誘われて、『 足久保・SATOの市 』へ

足久保の入口『 美和野 』 から約10分。
安倍川の支流 足久保川沿いに車を走らせ到着。


そこには、私が大好きな建物が!

ツリーハウス

見あげ
正確に言うと、生きた木の上に建っているわけではないので、『 ツリーハウス風の小屋 』

しかし、小屋の土台に 太い木の幹などを使っているので、雰囲気十分。

しかも、

一棟だけでなく4棟もあるのです。

3棟横

どのツリーハウスにも、遊びごころいっぱいの窓が…

中に入るとこんな感じ

小屋の中
壁にも、板がモザイク状に張られています。 凝ってるねぇ~。

小屋の中から
最後は、こどもたちと記念写真! 楽しいなぁ~。

このツリーハウスを造ったのは、手作り家具や住宅建設を手がけている

木藝舎(もくげいしゃ) さん

木藝舎ホームページ
http://www.mokugeisya.com/index.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年10月16日(金)

こんにちは、永野です。

仕事の関係で、駅の南口に訪れたとき、

駅ビルの上から ニョキッ と伸びる

葵タワー ( 静岡駅前紺屋町再開発ビル ) が見えました。

2009.10.16駅南口から


工事用のクレーンもとれて、

外観上は、ほぼ完成形。

( まだ、低層階の足場が一部とれていないみたいです。)


今まで気がつくたびに撮っていた 工事中の写真をまとめて、アップ!

2009.2.02見あげ
2009.2.02

2009.3.05駅前交差点から
2009.3.05

2009.4.27見あげ
2009.4.27

2009.5.09建設中
2009.5.09

2009.6.14見あげ
2009.6.14

2009.6.16郵便局から
2009.6.16

2009.8.03郵便局前から
2009.8.03

2009.10.16駅前交差点から
2009.10.16

完成予定日は、2010年3月

ある意味、新しい静岡の顔になるわけですね。  

静岡市の美術館が入るということで、とても楽しみにしていま~す。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 6月14日(日)

こんにちは、永野です。

静岡駅前地下駐車場 『 エキパ 』 に車を預け、
地下通路からエレベーターで地上へ

目の前に現れたのは、ただ今建設中の

葵タワー


静岡駅前紺屋町再開発ビルのことです。

公募によって決められたこの名前。

ネーミングの由来は、

駿府城の石垣の前に咲く静岡市の花、タチアオイと、
市内一番の高さとなるタワーのイメージを重ね合わせたんだって。

覗き窓上の方
何がみえるかな下の方

「葵タワー」は地上25階地下2階、高さ約125mの高層ビルとなます。
地下1階~地上2階が店舗、3階に市立美術館、4~6階と24階が宴会場、
7~23階が事務所、25階がレストラン。

2010年3月の完成予定。

2010年4月OPEN横
宴会場を持つ ブケトーカイは、4月OPEN。 
24階で、結婚式とかできるのかなぁ~。 人気になりそうですね。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。
2009年 2月19日(木)

こんにちは、永野です。


1月31日。
新静岡センターが閉館しました。

オープンは、1966(昭和41)年ということなので、
私より1歳年上の42歳。

約3年後。より魅力的な商業施設として、生まれ変わるそうです。

建物を崩されてしまう前に、その姿をカメラに納めてきました。


センターといえば、なんといっても印象深いのが、

この、 大きな時計

さざんかとセンター見あげ
またお会いしましょう入り口
バスターミナル
電車
ラッピングバス第一テレビ

見慣れた風景がなくなってしまうのは、寂しいものですねぇ~



しかし、老朽化がかなりすすんでいたので、

「 大地震が来ない間に 無事閉館できてよかった。 」
と思っている関係者の方も多いと思います。

あの従業員用階段。 見るからに危なそうだったもんなぁ~。

お互い、年とったね。 

新静岡センターホームページ 思い出コロニクル
http://www.shinshizuoka-center.com/campaign/chronicle/
なつかしい写真を、たくさんみることができますよ

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月16日(火)

旧保健所跡地に建設が進められてきた
静岡市立病院の増築工事

新東館が、ほぼ完成。

9月29日にオープン、外来診療を開始します。

正面玄関から向かって右側の、ガラスで覆われた建物が、新東館です。
     正面玄関

工事中の写真
作り始め2007.4.21編集
2007.4.21


お堀と市立病院2007.9.05編集
2007.12.04


完成
2008.9.16


静岡市立病院リニューアル工事の概要

静岡市立病院が得意とする心臓血管外科と
循環器内科を集約した「ハートセンター」や
24時間対応の救急部門、集中治療室などを整備、拡充。

病室は旧館の2倍程度の267床を整備。
(療養環境の向上を目的に、6人部屋を廃止して4人部屋にし、個室も増やした。)


現在、西館の改修工事にも着手。
(改修は2009年2月までの予定。)

新東館と西館を合わせた総病床数は、
西館の療養病床が減ることにより、
現在の561床から506床となる。

今後 旧東館は、解体され、約200台収容の立体駐車場の整備される。
工事全体の終了予定は、2010年2月。

総事業費は約125億円。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 8月27日(水)

今日は、静岡駅の近くで、管理建築士の講習会があったため、
久々に、バスに乗ってみました。

静岡駅前のバス停に到着。
地下道に入って、郵便局方向に進んでいくと…

天井にポッカリと大きな穴!

暗く狭い地下道が、
いつの間にか、広々明るく生まれ変わっていました。

北口広場の屋根
北口広場エスカレーター
エスカレーターは、まだ動いていません。 今週末あたりに完成しそうな雰囲気です。


こちら、完成予想図地下広場完成予想図
エスカレーター右側の黒い壁には、水が流れるようです。


上から、見るとこんな感じ駅前俯瞰図
これで、地下駐車場 『 エキパ 』 をはじめとする静岡駅北口のリニューアル工事は、いよいよ完結かな?

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 8月7日(木)

エスパルスドリームプラザの隣にできた

観覧車

夜。 次々に変化するLED電飾。

清水みなと祭りで見て以来。

上の娘は、毎日 

「 の・り・た・い~~ 」 「 の・り・た・い~~ 」


そんな訳で、平日にもかかわらず、
夕飯後、夜の清水港にむかいました。


下から緑ネオン
階段ゴンドラ内たて
港前
広場夜景
ピンクレインボー
水面に青い水面

観覧車に、はじめて乗った娘。  ゴンドラ内では、ずっとはしゃいでいました。

といっても、動きすぎると、ゆらゆら~とゆれるので、

ちょっと、びびりぎみだったけどね。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2007年12月21日(金)

毎日のように、していることなので、
あまり疑問に思わなかったことだけど…


神社の鳥居を、車に乗ったまま、くぐりぬけるって、
ひょっとして、

罰( ばち ) あたり?

20071221114437.jpg


鳥居は、神様が舞い降りてくる場所ということだから、
とっても、神聖なもののはず。

しかし…
静岡浅間神社の石鳥井は、交差点の真ん中に、で~んと建ってて。

真下を、自動車やらバイクやらが、

バンバン走っちゃってるんだもんね。

20071221101435.jpg20071221101416.jpg
20071221101258.jpg20071221101336.jpg
鳥居の上には、電線が張りめぐらされているから、 空から、降りてくるときには、えらい危険だよな。

神様。地上に降りたあとも、交通事故に気をつけようね!
浅間さんで、『 交通安全のおまもり 』 を、買ってあげたくなりました。



ところで、

この石鳥居の石を持ち上げた、井川の怪力男。

手者万九 ( てしゃまんく ) 』

を、ご存知ですか?

力が強かったことはもちろんのこと。
こんなに大きな石を、一人で持ち上げあげられるはずは、ないわけで、
頭の切れる、かなりの知恵者だったようですぞ!


手者万九 ( てしゃまんく ) 』のモニュメント
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kou-hp/008.html

てしゃまんく伝説
http://www.shintori-e.shizuoka.ednet.jp/ikawa%20page/tesyamanku/tesyamanku.htm

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
