1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2005/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
インターネットで『静岡東高』を検索していたら、

東高情報として、うってつけのサイトを
発見しました。

『ツルパパ観戦記』
http://www.geocities.jp/ppm2491yt/
「息子(36期生)が巣立った
 静岡東高野球部は、
 今も学業と両立させながら
 ひたむきなプレーを続けている。

 そして「ラッキー8」等の言葉が生まれたように、
 
 時に神憑り的な試合運びで
 勝利を呼び込む姿が大好きで、

 今もネット裏に陣取り
 彼らの日々成長して行く様を
 楽しみに観戦しながら、応援している
 ツルパパの私設HPです。」


 以上ツルパパ観戦記トップページより


内容は、

観戦日記、野球部スケジュール
ギャラリー、選手紹介などがあり、

豊富な情報が、いっぱい詰まっています。

ぜひ、ご覧あれ!

(リンク欄に載せときました。)
メガホン
今、応援のとき、あたりまえの様に使っている
青いメガホン

実は、今から20年前、
我々21期が、3年になったときに、
初めて作られたのです。

「色はどうしようか?」と
3年リーダーの間で相談した結果。

当時の東高の、自分達の勝手なイメージから、
(どの高校よりも、自由で、ハツラツとしている)

原色の青に白を数滴加えたような、
明るいブルーに、
決定したのだった。

静岡東高の本来のスクールカラーは、
同窓会のホームページでも
使っているえんじ色

顧問の先生は、えんじを押していた記憶があるが、

21期応援団リーダーは、あえて、
選らんだのであった。

以来、20年間変わらず、使われ続けている。

現役生のみなさん、どちらがよかったでしょうか?



を選んだ理由は、ほかにもあって、

当時、野球応援時に、応援団リーダーが着ていた
オレンジのユニフォームを、
もっとも引き立てることができる色でもあった。

20050802005018.jpg

2005年7月17日(日)
野球一回戦の対金谷戦の応援を終えて、
スタンドを後にしようとした時、

応援団の先輩、11期の川村さんに、
偶然お会いし、興味深いお話を聞いた。

11期といえば、今から30年ほど前になるが、
川村さんと同期の女子生徒が、高校2年の春に、

どうしても応援団リーダー部に入りたい!
と申しでてきたというのだ。

今でも、暗黙の了解で、女子の入部は、
できないことに、なっていると思うが、

当時も、お断りしていたようだ。

ところが、その女子生徒は、一歩も引かず、

応援団リーダーは、男子に限るなど
 ひとことも書いていないし、
 体力にも自信がある。
 なんなら、髪の毛も短く切る。
」 と対抗したという。

顧問の先生も、ほとほと困って、
やむなく、マネージャーという形で、
入部を許可したという。

話は、そこまでで、

その後その女子生徒が、ほかのリーダーたちと
同じような活動をしたのかは、さだかではない。

正式な応援団リーダーとしては、
認められなかったのかもしれない。

ただし、その強い思いは、
静岡東高初の女性応援団リーダーに
値するのではないだろうか?



現在東高は、昔に比べてずいぶん、
女子生徒が増えている。

案外、何年か後に、女の子の応援団長が、
ビシッと、エールをふっていたりして。



おことわり:
聞きかじり情報のため、まちがっている部分も
あるかもしれません。当時のことをご存知の方、
ご一報ください。


追加情報
11期の川村さんからコメントいただきました。
当時の様子がよくわかる書き込みです。

下の『コメント』をポチッと押してみてください。
川村さんのコメントが現れます。              
静岡東高同窓会掲示板
ムラマツ@29期さんからの情報
http://higashiko-dosokai.net/cgi-def/admin/C-002/bbs/visit/main.pl

おめでとうございます!  
全国大会で3位。すごいですね。 byながの@21期

大会の詳しい結果は、こちら、
(個人戦も、載ってます。)
http://www.karuta.or.jp/taikai/2005/0723.html
静岡東高同窓会掲示板
19期・39HRの「兆」さんからの情報
http://higashiko-dosokai.net/cgi-def/admin/C-002/bbs/visit/main.pl 
 同級生の健午さんが、
 割烹料理店 『源氏車』を
 葵区音羽町で、やっているそうです。


近いうちにくわしく取材したいと思っています。 byながの@21期


追加情報

2005年8月10日に取材してきました。
近日ブログ掲載予定。
橋本くんとほんの思いつきで企画したプチ同窓会。

10日ぐらい前から、
それぞれ連絡をし始めたのですが、

前日までに出席を確認できたのが、
わずか6人ほどでした。

「みんな急には、集まれないよな。
まあ、8人も、来てくれればいいよ。」
と二人で、話していた。

ところが、当日ふたを開けてみたら、
私たちのほかに、15人もの、
21期生が集まってくれました。

みんな、ありがとう!!!
プチ同窓会

参加メンバーは以下のとおり、

31HR 佐野君   今本君

32HR 竹内君   松枝君

33HR 青木Y君   阪下(旧姓井上)さん  

     永野(ながの@21期)   橋本君

     安田君   水上君

34HR 石田T君   佐藤Hさん

     長倉君

35HR 服部M君

38HR 鈴木T君

39HR 阪下君   戸塚君

卒業してから、もう20年もたっていた。

当時の顔や名前を思い出すのに、苦戦した。

そういうわけで改めて、自己紹介をしちゃったりして、
結構笑えた。

姿かたちは、多少かわっていても、
毎日、同じ門をくぐってきた仲間どうし。

会話の花が、あちこちで咲き乱れ、

深夜1時ごろまで飲み明かしてしまいました。
あー楽しかった。



《今日決まったこと》

1. 『第2回静岡東高21期プチ同窓会』は、
  2005年9月24日(土)PM8時からNEILにて行う。


2. 『本格的な静岡東高21期同窓会』は、
  毎年1月2日に行われている34HRの同級会に、
  相乗りさせていただくかたちで行う。
  
  2006年1月2日(月)を予定。 時間、場所は未定。

  


籠上3人トリオ

友太、仁美

服部、安田

静岡商 001 110 000...3
静岡東 000 000 000...0

という結果で静岡東高は、敗れてしまいました。

あー残念。

選手のみなさん、球場で、応援していた皆さん
お疲れ様でした。

直接見にいけなくても、心の中で応援していた人達も、
多いのでないでしょうか。

やっぱり、母校には、勝ってほしいもんね。

どなたでも、
本日の試合の内容や、応援の様子、感想など。
コメントに書き込んでいただけると、
うれしいです。
7月21日(木)
清水庵原球場にて行われている
対静岡商業戦。

昼休みに、リアルタイム速報を
チェックしているけれど、

9回表までの状況が
0-3で東高が3点リードされています。
ピンチ!!!

けれど、その裏の東高の攻撃結果が、
なかなかあらわれてこないぞ。

ということは、猛攻撃をしている最中なのかー?

うーん結果をはやく、教えてください。
逆転していることを祈る。
もしかしたら、静岡東高卒業生の中で、
今もっとも有名な人なのかもしれません。

瀧くんの活躍ぶりは、
電気グルーヴのメンバー。ラジオのDJ。
ココリコミラクルタイプのミラクルさんの声。
俳優。マンガの原作。
などなど

枚挙にいとまがありません。

瀧くんとは、保育園、中学校、高校と一緒でした。

そのため、彼の活躍が、自分の事のように嬉しく。

同時に、「俺もがんばろう!」と
自分を発奮させるエネルギーにもなっています。

東高時代
高校時代の瀧くんは、というと
野球部でファーストを守っていました。

また、人生というバンドも組んでいて、
当時、かなり人気があったらしく、

人生ファンの女の子から、
ぜったいおもしろいから聞いてみて!と、

ライブのカセットテープ
もらったこともあります。


さびしいことに、卒業して以来、
一度も会っていないので、

静岡東高21期の同窓会』には、ぜひぜひ、
参加してほしいなぁと、思っています。

電気グルーヴ ピエール瀧のホームページ』は、こちら
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/denki/taki/index.html

追加情報

7月26日、瀧くんから、こんなメールが届きました。

この年になってみんなそういうムード
(集まったり)になってるのかな?
 
 なんか面白いね。
 
 タイミングが会えばみんなと飲みたいです。
7月15日(金)PM6:00から
静岡市民文化会館中ホールにて

第2回『校旗の下(もと)に!』
静岡東高応援団フェスティバル が開かれました。

20051005233925.jpg

昨年同様、熱く盛り上がっていました。

東高の現役生はもとより、大井川高現役生
東高OB富士高OB
20051005233846.jpg


それから、今年から同じ静岡市内の
静商OBの方も参加して頂いています。

(静岡第一テレビでも紹介されました。)

途中で、東高や応援団の歴史を振り返る
スライド映像など盛り込まれ、
見せ方も、工夫のあとがうかがわれました。

現役東高応援団リーダーが、
応援団歌を朗々と歌っているとき、

急に、自分の高校時代を思い出し、
おもわず、涙がでそうになった。

まだ、ご覧になられていない方は、
ぜひ、来年こそお越しください!おすすめ。


私が高校2年のとき、静岡東高野球部史上に残る
出来事が起こった。

春季の静岡県中部大会で、
静岡東高が優勝したのだ。
(私の記憶が正しければ)

当然その年の夏の大会では、静岡東高が、
みごとシード校に選ばれた。

その当時のピッチャーの一人が島村さんです。

島村さんは、現在、静岡市紺屋町、
中島屋ホテルのすぐ近くで、
亀好という居酒屋を経営しています。

特に焼酎に力をいれていて、
蔵元さんと交渉するために、はるばる
九州まで行くこともあるそうです。

静岡東高ファンの皆さん、
『亀好』の看板をみつけたら、
ぜひ立ち寄ってみてください。


島村さん

20050726024051.jpg

亀好の看板

[20期野球部の島村さん:居酒屋 亀好]の続きを読む
7月21日(木)PM8:00から

静岡市伝馬町1-2 HOTEL CITIO 2階の
NEIL(二ール) tel 054-221-9009 にて

『東高21期のプチ同窓会』を開きます。

このお店は、21期男子バレー部のキャプテンだった
橋本くんのやっているカフェレストランです。

今まで、東高21期の同窓会を一度もやっていないので、
ここらで、そのきっかけになるような、
集まりをしようじゃないか!
というわけで企画した集まりです。

会費は、4000円程度
東高21期生ならば、誰でも参加OK!

参加希望者は、上記の連絡先か、
このブログのコメント欄にて、
出席の希望を伝えて下さい。

当日、飛び込み参加も大歓迎。

久しぶりに、懐かしい顔に会えることを
楽しみにしています。
おおにし@27期さんは、

私の遥か上をいく
東高ファン
です。

1995年6月に、私設で
静岡県立静岡東高等学校メーリングリスト
 (東陵ML)
http://www.plecom.org/touryo/index.html
というホームページを開設されています。

東高に関わりのある(あった)方」同士で、
楽しい会話」をする。
ことを、主な目的としています。

現在のように、
公式の静岡東高ホームページ』が、
なかった時代の開設で、

おそらく、
インターネット上で、
静岡東高情報を、まとめて発信した。
初めての方、になるのではないでしょうか。

私も、東陵MLホームページ内の
静岡東高な掲示板 では、
http://plecom.org/cgi-bin/touryo/stlfbbs.cgi
いろいろなことを、教えて頂いています。

7月17日、12時から清水庵原球場で行われた
対金谷高戦は、5対3で静岡東高が勝利しました。

やったね!!!
  おめでとうございます。


静岡東 030 000 020 ...5
金  谷 000 100 002 ...3

清水庵原球場は、できたばかりの球場で、
この試合が記念すべき、最初の試合となりました。

昨年の開幕戦につづき、2年連続で、
華やかな舞台での一回戦となりました。

試合内容は、
8回までは、東高ペースできたのですが、
9回ツーアウト満塁。一打逆転もありうる
展開になり、最後の最後で冷や汗をかきました。

応援は、生徒、先生、OB、父兄さん達と
多くの方に、足を運んでいただき、
1塁側スタンドは、ほぼ満席でした。
20050726032416.jpg

20050726032440.jpg

20050726025748.jpg



30期mayumiさんのブログでも、
『東高一回戦突破』の話題が、載っています。
ぜひ、ご覧ください。
http://labs-garden.seesaa.net/article/5206262.html#more
