1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2006/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2005年12月までに描いた
プチアート
全部で、73枚。

当初の『 目標は、100枚 』。

このままのペースで行くと、
あと、1年ちょっとで、達成できそう。


現在、この子(絵)たちは、
母のお店に、飾ってあるのだ。

この前、
常連のお客さんと、
まじまじと眺めて、こんな会話が。

ずいぶん、増えたたよね~。」(お客さん)

100枚目標だけど、
これが、1000枚だったら、
すごいよね~
(私)

1000枚なんて数字がでて、
自分で、ビックリした。


でも、
これは、おもしろいぞ!
と思って、

計算してみた。

60歳までに、1000枚達成するには、
いったい、毎月何枚描けばいいんだろう


結果、4枚弱
う~~ん。

現状の生活ペースからいくと、ちょいと、きついなぁ。

そんじゃあ。

逆に、
月2枚ペースで描くと、
60歳までに、何枚描けるんだろう


600枚。

ほほ~。

60歳で、600枚
これ、いいじゃん!


すぐさま、手帳に、

2027年12月31日(60才)までに、

プチアート600枚

の文字を、刻み込んだ。

22年後が、楽しみだ!


というわけで、
今月のプチアート。2作。
20070915005712.jpg20070915005727.jpg

2006年 1月29日(日)

奥様、娘、母上様、姪っ子を引き連れて、
産まれて初めて、
サファリパークに、お出掛。


車の中で、やっぱり、
歌っちゃうのさ、

いち、にの、さん。

はい。

 ホントに、ホントに、ホントに、ホントに、
ライオンだぁ~
20060130213309.jpg



 近すぎちゃって、どうしよぉ~
20060130010800.jpg



 かわいくって、ど~ぉしよぉ~
20060130011119.jpg



 富士~

20060130010638.jpg



サファリパ~~ク
20060130010702.jpg



 『 CMソング クイズ
http://www.fujisafari.co.jp/who/cmsong.htm
歌ってるのは、誰かな?

トナカイのソリ
20060130010852.jpg

雪の上を走る、走る。

ポニーにも、乗れるのだ。
20060130011040.jpg

ただし、体重制限60キロ。


もっと小さな、『 ミニチュアホース
20060130204833.jpg

優しい目が、超かわいい。

車でくるっと、回ってくるだけの所、
だと思っていたけど、

他にも、いろんなことやってて、
けっこう、おもしろかった。

おまけに、この日は、
雪が積もっていたので、
子供たちは、大はしゃぎで、ありました。


富士サファリパーク ホームページ
http://www.fujisafari.co.jp/
2006年 1月28日(土)

静岡東高同窓会 理事会懇談会
が、開かれた。

全部で、16名の静岡東高卒業生が、集まった。

最初に、
会長の望月元春さんから、
(あの、望月商事の社長さんです。)
50周年に向けて 』のお話。

次に、
教頭先生から、
現在の東高のおかれている状況 』のお話。

それから後は、
長いテーブルを囲んで、
美味しい食事と、会話を楽みました。
20060131124123.jpg

今回は、
堀ごたつ式席の、リラックス感の、せいか?
それとも、
同じ鍋をつついた、せいなのか?

いつもより、
わきあいあい
といった雰囲気でした。

12期の方に、
東高体操 のことを、
お聞きしたところ、

あった。あった。
と、笑いながら、答えてもらいました。

ちなみに、会場は、
松崎屋源兵衛 』 であります。
静岡東高28期(応援団リーダー)
岡村 真さん
 ( おかむら まこと )
20060128014858.jpg

が、組んでる音楽ユニット

Amusement Tao
    ( アミューズメント・タオ)
20060128015400.jpg


ライブ情報

題名:SEE NO EVIL Vol.2

日程:2006年2月5日(日)

開場:PM7時00  開演:PM7時30分
   ( 終了:PM10時頃 )

場所:静岡スパイラルマート

   静岡市葵区七間町9-9 伊藤ビル3階
   (1階に、雑貨屋「アーニーパイル」のあるビル)

   地図

料金:1000円

出演者:Amusement Tao/塩倉亮治/キキミミズ/A Windfall
    アコースティック系、全4組。

チケットは、
ホームページにアクセスすると、
入手できるようですぞ。

Amusement Tao のホームページ
http://www.taoweb.org/
20060126004501.jpg

静岡市役所 静岡庁舎本館は、
昭和9年に完成。

平成8年に、
国の有形文化財に、登録された。

浜松市出身の建築家:中村與資平の設計。

市の王冠をイメージしたドームなど、
スペイン風の造形美が特徴。

20060126004007.jpg

あおい塔 』(静岡庁舎本館)の名前の由来は、
モザイクタイル張りのドームが、
夜、ライトアップされて、
青く浮かび上がったところから、きているそうです。



外壁の随所に施されたテラコッタ装飾用陶器
20060126004654.jpg

20060126004621.jpg

これほど華麗なドームは、
全国的にも珍しいんだって。


これからも、みんなで、
大事にしていきたいね!


静岡市役所 静岡庁舎新館側から望む
http://www.city.shizuoka.jp/deps/zaimu/kanzai/chosyakanri/honkan/aoisyashinshizu.htm

御幸町通り側から望む
http://www.asahi-net.or.jp/~fz9k-tkm/tokai/shiyakusyo.htm

ドーム最上部
http://www.city.shizuoka.jp/deps/zaimu/kanzai/chosyakanri/honkan/aoisyashindome.htm
ドームの屋根には、グリーンの地に、
金色のコンパス図案が描かれている。

洋館探訪~静岡県~
http://homepage2.nifty.com/youkan-tanbou/tokai-ho/sizuoka1.html

テレビで、紹介されたときの様子
http://www3.digisbs.com/tvukan/isan/isan030724.html
2006年1月22日(日)
静岡東高21期 橋本くんのお店
NeIL(二ール)
一周年パーティー が、開かれましたぁ~。
NeIL.jpg

実は、このお店。
静岡東高6期の宇佐美さんが、
店舗デザインを、担当されているんですよ!
20060124215008.jpg

この日は、東高出身者が、
たくさん集まりました。

6期の宇佐美さんを筆頭に、

21期のN倉くんT塚くん
 有名人Pエール氏ながの@21期

22期のT中くん

それから、
30期で、ブログでおなじみのmayumiさん
 そのお友達のY子さん

同じテーブルで、とっても、
楽しい時間を、すごすことができました。


もちろん、
東高出身意外のお客さんも、
大勢あつまって、大盛り上がりでした。

では、
その様子を、ご覧くださいまし。

ノリノリのNeIL シスターズ
20060331100350.jpg

なぜか、ここのスタッフ。
楽器のできる人が多いいのだ。


橋本オーナー、熱唱!
20060331100841.jpg


恐るべしNeILバンド
お客さん盛り上がってま~す。
20060331101107.jpg

20060331101303.jpg

結局この日、80人以上のお客さんが、
来てくれたらしいよ!


Pエール氏も、
友情スピーチで、花を添えた。

20060331100617.jpg



mayumiさんのブログにも、
この日の様子が、載ってます。
さんぽみち ~空は青いし海は広い~
http://labs-garden.seesaa.net/article/12151993.html


静岡東高21期 橋本くんのお店紹介
Flowing Cafe 』 & 『 NeIL
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-20.html

松崎屋源兵衛
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-87.html




2006年1月22日(日)
奥様から、
家の掃除をするから、
散歩でも行ってきて!

と、頼まれたので、

2才になる娘の手を引いて、

すぐ近くの、
安倍川の河川敷まで、
トコトコでかけてみました。


サッカーキッズが、
元気に走りまわっていた。

20060122171412.jpg

30年前。この場所は、
ソフトボール少年と、キックボール少女で、
あふれていたっけなぁ~。



いたいた昔の少年。
20060122171430.jpg

私の住んでる町内は、
河川敷に近かったせいか、

ソフトボールが、
ひじょうに、盛んな地域だった。

一学年上の先輩は、市の大会で、
優勝しているのだ。



パパ見てぇ~~
20060122171517.jpg



おっと、これはもしかして、
20060122171533.jpg

『 寒椿(かんつばき) 』じゃん。

見つかるときって、
案外こんなもんだよね。
今話題の耐震強度偽造問題

姉歯一級建築士が、構造設計した、
ホテル三交イン静岡
http://www.sanco-inn.jp/index2.html
20060121164749.jpg

静岡駅北口から、まっすぐ北に、
5分ほど歩いたら、すぐ見つかる。

街中の交差点に面しているので、
やたら目立っている。


この建物の確認申請は、
イーホームズ㈱
http://www.ehomes.co.jp/
が、確認申請の審査をおこなっていたんだよね。

この会社。
本社は、東京。
東京都内に支店4ヵ所。(本社.関東支店を含めると、5ヵ所)
その他、横浜支店、関西支店、東北支店があるようだ。

静岡に、今のところ支店はない。


でもね。
民間の指定確認検査機関は、
イーホームズ㈱だけじゃない。

静岡市内にだって、
2つあるんだよ。


(財)静岡県建築住宅まちづくりセンター
http://www.shizuoka-kjm.or.jp/
20060121164818.jpg

20060121164840.jpg

静岡駅南口。
目の前にある水の森ビルの4階にあるのだ。


㈱静岡確認機構
http://www.kakunin-k.com/
20060121164904.jpg

こちらは、静岡駅北口。
ホテルアソシアの国1をはさんで、
向かいのビルの3階にありま~す。



この2つができてから、
静岡市葵区役所の中にある
建築指導課 』に行く機会も、
めっきり減ってしまいました。

今でも、もちろん『 確認申請 』出せるんだけどね‥‥。

自分が間違えたちゃったので、

山茶花(さざんか)と、

花が咲く時期が、重なる
寒椿(かんつばき)との

見分けポイントを、調べてみました。
    


山茶花は、大きく横にひらく。
花びらの数:5~10枚。
(ただし、数の多い品種も、あるらしい。)
20071022223352.jpg
寒椿は、小さく八重が多い。
花びらの数は、14枚以上。



花の散り方
山茶花は、花びらが一枚ずつ、
ばらばらに散る。

20071022221956.jpg
寒椿も、花びら一枚ずつ散る。
一般の椿(藪椿)は、花ごと落ちるのに、
まぎらわしいのだ。



花びら
山茶花は、しわしわになるものが多い。
20071022222400.jpg
寒椿は、あまりしわしわにならない。


背丈
山茶花は、放っておくと、かなり高くなる。

20071022223149.jpg
寒椿は、枝が横方向に伸びるので、
あまり高くならない。
せいぜい高さ1mぐらい。

(ただし、背丈が高くなる種類もある。
というから、まぎらわしいこと、この上ない。)



開花時期
山茶花は、10/10頃~翌2/10頃。
寒椿は、11/25頃~翌2/10頃。ほとんど同じですね。


写真で、見比べてみよう!
山茶花(さざんか)
http://www.hana300.com/sazank1.html

藪椿(やぶつばき)
http://www.hana300.com/yabutu1.html

寒椿(かんつばき)
http://www.hana300.com/kantbk1.html
 
立寒椿(たちかんつばき)
http://www.iz2.or.jp/hana2/main2_sub207.htm

茶(ちゃ)
http://www.hana300.com/cya000.html


静岡駅前で咲く山茶花(さざんか)
20071022222840.jpg
いろいろ注意して見ていると、

静岡近辺で、この時期。
こんな風に咲いてる赤い花は、

ほとんどが、
山茶花(さざんか)のようです。

『 椿(つばき) 』を見つけること自体、
むずかしいんですなぁ~。
冬になると、
咲く花の種類は、とたんに少なくなる。

そんな中、赤い花をつける
山茶花(さざんか)
は、かなり目立つ存在。

ところがさ、
この花、けっこうデリケート。

ちょっとでも、雨に触れると、

とたんに、
花びらが、ボロボロになっちゃう。

遠目で発見して、近づくと、
たいてい疲れきった花なんだよね。


それでも、目を凝らして、探しつづけていたら、
やっと、見つけた。

静岡駅北口の郵便局の玄関前から、南に向かう。
JRのガードをくぐり。
ひとつ目の交差点を右(西)側に曲がると


山茶花(さざんか)の、
みごとな生垣。


20060116183427.jpg

20060116183459.jpg

20060116183518.jpg

花びら1枚1枚に、張りがあって、
とってもきれいでしたよ



間違ってましたぁ~。

はずかしながら、私。
この花を、いまの今まで、

椿(つばき)
だと思っていました。


あおい君さんから、コメントを頂いて、
慌てて、あれこれ調べたら、

あちゃ~、やっぱり、

山茶花(さざんか)
という訳で、題名も変更。

あおい君さん、ありがとうございました。
静岡市民文化会館と、城内中学校の、
あいだの道に面して、
手入れの行き届いた花壇がある。
20060114015329.jpg

季節ごとに、
色とりどリの花が、咲き並ぶ。


毎回、
次はどんな花になるんだろう?
と、楽しみなのだ。

で、
冬シーズンに入ってからの花は、
葉ぼたん
20060114015512.jpg

20060114015614.jpg


寒い時期は、花の種類が少ないので、
冬の定番アイテム。

特に、広い面積を多く尽くすには、もってこいなんだね。

名前のとおり、
花に見える部分も、葉っぱなのさ。

20060114015440.jpg

20060114015638.jpg

実は、私。
この花、あんまり好きじゃない。

だってさ、
すっごくキャベツっぽいんだも~~ん。

品種改良が進んで、
だいぶ、きれいになってきたけどね!


がんばれ、葉ぼたん。もう一息だ
オレンジ色バージョンができたら、
認めてあげるからさ。
2005年11月26日(土)に、

27期の大西真樹さんの取材をしていた時、

大西さんから、
思わぬ話を耳にした。

東高体操ってありましたよね~

えぇ~、東高・た・い・そぉ~

やばい、ぜんぜん覚えてないよ!



誰かぁ~、教えてくださ~い。
(どんな些細なことでも、かまいませんから。)
3日前に、富士山の記事を書いたとき、

富士山の写真を撮った
ドン・キホーテ パウSBS通り店 のある場所は、

唐瀬人さんのコメントにより、
富士見台
地図で確認
という、町名であることがわかった。

まったくの偶然。

おもしろいなぁ~と、関心つつ、



こんなことも、思い出した。

静岡市には、
富士見町 も、あったはず

例のごとく、さっそく、調べてみたのさ。


静岡市葵区 富士見町
やっぱりあった。
けっこう街中。 中町交差点の近く。
地図で確認

静岡市清水区 富士見町
おうおう、清水区にもあるよ。
地図で確認


さらに、
富士見町 』について、
熱心に、調べている方のサイトを発見!

こちらによると、
全国的にあるのね。この町名。

47ヶ所もあるんだって


その他、富士山は、どこまで見えるのか?
なんかの考察をしていて、
このサイト、か・な・り 楽しいよ!

富士見町の謎を探る
http://www.tky.3web.ne.jp/~tahji/tushin/3.0.3.html
2006年1月8日(日)
金曜日の昼と夜。
静岡市内では、わずかな時間、
小雪がちらついていた。

いつものごとこく、
積もることはなかった。

が、
富士山は、
きれいに、雪化粧。


静岡の人なら、今まで何度も見てきた光景。
それでも、
やっぱり、いいもんだ。

ドン・キホーテ パウSBS通り店
屋上駐車場からの富士山
1月7日(土)撮影
20060109131048.jpg

左側に、三菱の工場、
右側にタミヤの本社が見える。

20060109131112.jpg

この店にくるたびに、
富士山を見る『 穴場スポット 』だな!
と思っているんだよね~。


国道1号線バイパスからの富士山
1月8日(日)撮影
20060109131134.jpg

静岡から清水に行く途中、
長崎ICを過ぎたあたり。

20060109131337.jpg

天気は、快晴。
富士山の肩にだけ、
雲がたなびいていた。


私のつたない写真だけでは、なんなので、
実際の富士山を見てみよう!

富士山ライブカメラリンク
http://taitan21.cool.ne.jp/fuji/gallery/live_links.htm

美しい富士山の写真は、こんなサイトで!
富士山写真集リンク
http://taitan21.cool.ne.jp/fuji/gallery/links.htm
20060128101640.jpg

スタンガン高村

この名前を聞いて、
ピンとくる人は、

なかなかの、プロレスマニアかもしれない。

でも、これから静岡では、
ちょく、ちょく耳にするように、
なるんじゃないかな。

だって、2005年12月25日に、
旗揚げされた、

静岡プロレス
で唯一の?
地元レスラー。


みんな、応援してあげてくださいね

こんなに、
彼をプッシュするのには、理由がある。

それは、
私の小学校と、中学校のときの、
同窓生なんですよぉ~

上の写真は、
今年届いた年賀状に、使われていたものなのだ。


それから、
この日会場に、
21期の『 ピエール瀧 』氏が、観戦していた。
なんてことが、
インターネット上で、話題になってるようだけど。

実は、瀧くんも、同じ中学の同窓生。

しかも二人は、
学校の昼休みに、
教室の後ろや、体育館なんかで、

プロレスごっこ
(かなり本格的、興行と言ってもいいかも。)

を、していた仲間どうし。

たしか、当時のリングネームは、
高村くんが、『 マロン高村
瀧くんが、『 ドス・マスカラス
(時代が、分かります。)

瀧くんは、『 静岡プロレス 』の話を、
ひょんなことから、耳にして、

あの高村が、いまだにやってんだぁ~。
こりゃあ、行かなくっちゃ

と思い。 駆けつけたそうだよ。
(2,3日前に、瀧くん本人から直接聞きました。)


最後に、
この日の、『静岡プロレス』のインターネット情報を、
まとめたブログを見つけたので、載せておきますね!
悲しきアイアンマン
http://sadironman.seesaa.net/article/11062505.html
