1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

ブログ内検索
今回は、
静岡東高18期生で、

作家として、活躍されている

   かとう  ぶん
加藤 文 さん をご紹介します。

加藤さんは、今までに、4冊の小説を、
世に送り出していらっしゃいます。

   ちゅうし るろう
厨師流浪 (2000年/日本経済新聞社刊)

やきそば三国志 (2001年/文藝春秋刊)
   かかい ふうき
花開富貴 横浜中華街繁盛記  (2002年/文藝春秋刊)

電光の男 (2003年/文藝春秋刊)

やきそば三国志 』 と、『 花開富貴 』 では、
直木賞の推薦候補に、あがっていたんですよ!
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/senkoh/senkoh126KB.htm


プロフィール1(加藤文 公式HPより)
http://www.author-k.com/bun/profile.html

プロフィール2( ウィキぺディアより )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%96%87

本の話(文藝春秋)に掲載されたインタビュー
http://www.bunshun.co.jp/jicho/denkou/denkou01.htm#pagetop

連載エッセイ新・きょうのお料理
http://www.boiledeggs.com/

加藤文 公式サイト本人発
http://www.author-k.com/
2006年2月24日(金)
トリノ冬季五輪、女子フィギュアスケートで、
荒川静香さんが、金メダルをとりましたね。

そんな、嬉しい朝の、静岡新聞に、
清流に咲く 白い花
という、見出しで、

ワサビのかわいらしい花
の写真が、載っていました。
20060225010949.jpg

以前、このブログで紹介したことのある

静岡市、安倍川上流の
有東木(うとうぎ)
で、撮影されたものです。

有東木(うとうぎ)は、『 ワサビ栽培発祥の地

そして、『 ワサビ漬け 』も、
駿府のわさび商人によって、
初めて考案されたそうです。

駿府公園の県庁側の内掘り沿いに、
その歴史と、先覚者の偉業を偲ぶ碑が、あります。

わさび漬け発祥の地の碑
20060225005531.jpg


わさび について、

もっと、知りた~い。


有東木(うとうぎ)で、
400年17代にわたり、わさび田を守り続けてきた、
日本最古のわさび農家のHP

ようこそ!!わさびの門前(もんぜん) 』より。

ワサビの花の写真
http://www.wasabiya.net/hana.htm

有東木(うとうぎ)のわさび
http://www.utougi.com/wasabi/index.htm

わさび栽培の歴史
http://www.wasabiya.net/wasabisaibainorekisi.htm
みなさ~ん。
これ、なんだかわかりますか20060222004748.jpg

一見。と、書かれたモニュメント。

これが、ある場所は、
静岡県庁西館1階の玄関左側
20060222004806.jpg

最初、この前を通りすぎたときには、
ってな感じで、私もわかりませんでした。

でも、なんか気になって、

もう一度振りかえり、
よ~く眺めてみたら、

ピン ときたのでした。


柱の輪切り
20060222004824.jpg

写真中央の柱と、形が、同じでしょ!

実は、昨年末まで、
県庁西館で、工事が行われていたんですね。


免震工法による耐震改修工事
もともと建ってる建物に、採用するのは、
きわめて、珍しいそうだよ。


県庁西館の柱20本を、

だるま落としのように、
根元で、ぶった切り。

切り取ったところに、
免震装置をすえつける工法なんだって。



それにしても、
なにかしらの、説明書きがあったほうが、
いいんじゃないかな?


中日新聞の記事
http://www.chunichi-tokai.co.jp/chijisen/kikaku/chiji_kensei02.shtml

静岡新聞の記事
http://www.shizushin.com/feature/jisin/jisin_kiji/20050809000000000035.htm
静岡市葵区にある浅間神社。

この神社のすぐ近くに、
樹齢1000年以上といわれる、

楠(くす)の大木があります。

みなさん、知ってました?

この木。住宅地の真ん中にある割には、
知らない人多いんじゃないかな。

なぜなら、
この木へのアプローチが、
むっちゃ、わかりづらい。

長谷通りから見た、大楠
20060217192823.jpg

こっちからは、木の下に、近づけないのだ。

ぐるっと、細い路地を回りこんで、
若宮八幡宮 (わかみや はちまんぐう) 
に到着。
20060217192557.jpg


まったく、目立たない場所に、
突然、巨木が、現れる。
20060217191948.jpg


近づくと、ますます、
迫力満点。
20060217192452.jpg

幹の太さ:目通り周囲10m。

おとな6人、手をつないで、
やっと、届くぐらいかな。


雷が落ちて、大きなが、空いてるぞ~。

徳川家康 と 大楠 
20060217192954.jpg

いくつかある、大楠の紹介文を読むと、

徳川家康は、現役をしりぞいて、
駿府に住んでいたころ、

鷹狩りの途中などに、
しばしば、立ち寄っていたようです。

天下を取った、家康も、
この大楠を眺めていたんですね。



1000年以上前から、
生き続けている、おじいちゃん楠 ( くす ) に、

皆さんも、一度、
会いに行ってみては・・・。

場所は、こちら
静岡市葵区 浅間町1丁目40番地
地図


大きな木に興味を持った方には、
このホームページがおすすめ!
巨木巡礼
http://www2.wbs.ne.jp/~kyoboku/index.htm
2006年 2月15日(水)

今日の、
静岡市の 最高気温 は、

なっなんと、

24.6度

まだ、2月だというのに、
を、飛び越えて、

6月中旬の陽気。

静岡市の2月の気温としては、
観測史上、最高なんだって。

ぬくとい、ぬくとい 一日でした。
20060213222937.jpg

小学校6年の同じクラスから、
中学校をへて、
東高に進学した仲間が、二人いる。


S下くんと、N倉くん。

その二人と、私、ながの@21期 とで、

2005年7月
最初の『 静岡東高21期プチ同窓会 』
の開かれた後、

今度は、

小学校の同級会を開こう!

と、誓いあった。



2006年 2月11日(土)
ついに、その計画が実現。

担任のO先生のもとに、
17人の生徒たちが、集まった。


実に、26年ぶりの再会!

むちゃくちゃ、楽しかった。

20060213225855.jpg

小学校の仲間は、
高校の同窓生にも増して、
気ごころがしれている。

なんともいえない、やわらかい空気が、
部屋いっぱいに、ひろがっていた。

20060213223426.jpg

担任のO先生も、東高6期生。  先輩だったのだ。

当時の東高は、女の子が、
とっても少なかったらしいよ。

応援団の合宿のお手伝いも、していたんだって。


次の企画は、
『 O先生といっしょに、スキー&スノボーに行こう! 』
に、決定。

先生、まだまだ、若いぜ!
1996年以来
静岡東高校OB・OGバンドとして、
毎年2月に、演奏会を開催してきた

Ensemble l solisti
    アンサンブル・イ・ソリスティー

2005年4月からは、市民バンドとして、
生まれかわりました。


それでも、
音楽監督で、指揮をされている

静岡東高3期生の
小池 英二さんをはじめ、

多くの東高卒業生が、
活躍されていることと、思われます。

今年も、次の日曜日に、
第11回 演奏会
           が、行われるんですよね!

日時:2006年2月12日(日) 

場所:静岡音楽館AOI

開場:PM1:00  開演:PM1:30

入場料:無料 ( 要整理券 )


アンサンブル・イ・ソリスティーのホームページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~a-mamoru/index.html
部員総数16人の、静岡東高ラグビー部

一人でも、戦線離脱を許されない中、

県高校ラグビー新人戦 』の
予選リーグを、(1月9日~2月5日)
4勝1敗の、高成績で戦い抜いた。

その結果みごと、
四強入り(決勝トーナメント進出) 
他の3チームは、東海大翔洋、静岡、浜松工。

やったね
おめでとうございま~~す。



準決勝は、
2月12日(日) PM1:00~

草薙球技場にて、

東海大翔洋と、
決勝進出を懸けた戦いが、行われる。

時間の都合の付く方は、
ぜひ、応援しにいきましょう!


がんばれ、静岡東高ラグビー部。

日刊スポーツの記事
http://www.nikkansports.com/ns/shizuoka/p-sz-tp0-060206-0003.html

予選リーグの試合結果。決勝トーナメントの予定。
http://homepage2.nifty.com/try-try/h18sinjin.htm
みなさん、
こんな新聞あるの知ってましたか


欅の風
20060206014900.jpg

20060206014918.jpg

1月28日(土)に行われた、
静岡東高理事会の懇談会 』の席で、配られたものです。



静岡東高PTA広報委員会の方々が、
作っているんだって。

教頭先生のお話によると、
委員のメンバーは、
20名以上いるそうですよ。


ふつうの新聞の半部ぐらいの大きさで、
8面まで、あります。

内容は、とっても充実していて、
今の東高の姿を、垣間見ることができるのだ。

今度、
この新聞を作っているみなさんを、
逆取材してみようかな。

どうも、静岡東高の卒業生らしい。

というのは、
静岡東高 』 で、
インターネットの検索をしていた時、

たまたま開いたサイトの、
静岡東高出身の有名人の欄に、

リコーダー演奏者
吉沢 実
(よしざわ みのる)
の文字が、載っていたからなのです。

ほんとうかな~
と思って、

吉沢さんのホームページを覗くと、
リンク先に、
静岡東高吹奏楽部OB.OGバンド
を、発見!

それから、
AOI リコーダーオーケストラ
音楽監督も、されている。

ここでも、静岡市出身と、
ご本人が、書かれているので、

東高出身であることは、
ほぼ、間違いないでしょう。正解でした。

プロフィールを拝見して、
推測すると、
おそらく、7期生あたりかな? 残念。ハズレちゃいました。
( あおい君さんの情報によると、4期生らしいですぞ。 )

さらに、東高現PTA会長の桜井さんから、
吉沢実さんは4期生です(キッパリ)!
4期生の私が言うんだからマチガイナイ!

という、力強いコメントをいただきました。

4期生に決定!


詳しいことを、ご存知の方は、
コメントいただけると、たいへん嬉しいです。



いろいろ、調べてみると、

日本のリコーダーの世界では、
第一人者といっても、過言ではない、
お方のようです。

幅広く、活躍されていて、
中でも、タイトルでふれた、

NHK教育テレビ
ふえはうたう では、

なんと、
1986年春から1997年春までの、
11年間の長きにわたって、講師をされていました。

すばらしい、ことですね!

2005年6月には、
静岡県立美術館で、
ミュージアム.コンサート
が、開かれています。

リコーダーの歴史、楽曲、楽しみ方
http://www.amris.co.jp/musecat/m9910/index.html

吉沢 実 さん のホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~mino/menu.html
静岡東高22期生 風鈴丸さんの個展が、

東京 渋谷で、開催されます。( 2年ぶり、2度目。 )

首都圏に、お住まいになられている方は、
特に、この機会をお見逃しなく!


2006年2月10日(金)~2月19日(日)

風鈴丸 木版画展

花咲く庭で、君と出会う
プリンセス.グレープ


場所Bunkamura Gallery
東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura 1F地図

開催時間:AM10:00~PM7:30

会期中無休/入場無料

2月11日(土)PM2:00~
風鈴丸 』 さんによる
ギャラリートークが、行われます。

Bunkamura Galleryのホームページ
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/event/fuurinmaru06.html

2004年に、開催された時の様子
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/event/fuurinmaru.html

風鈴丸通信第1回~6回
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/event/1fuurin.html

風鈴丸さんのホームページ
http://www6.shizuokanet.ne.jp/fuurin/
