1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2007/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2007年10月31日(水)

今日は、夜の静岡東高に潜入。

20071101000905.jpg20071101000803.jpg
暗闇の浮かび上がる東高の欅。                グランドでは、野球部が熱心に練習をしていました。

20071101000816.jpg20071101000851.jpg
体育館では、剣道部が、稽古に励む。          校庭側から見た校舎、耐震補強のプレース設置済み。


本当の目的は、『 静岡東高同窓会理事会 』への参加で~す。

20071101000921.jpg
欅寮の食堂で、おこなわれました。 夜7時スタート。8時半ごろ終了。

私たちが、車で東高を去る時、

野球部は、まだ、練習してました。

がんばれ、静岡東高!

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!
2007年10月30日(火)

結婚5周年を記念して、

家族4人で、ディズニーシーへ行ってきました。

泊まったのは、ミラコスタホテル

火山が正面に見えるお部屋です。 しかも最上階。

20071031001724.jpg
娘は、お姫様気分。
20071031001806.jpg

夜の水上ショー
20071031004405.jpg
映画のようなシーンが、次々と、眼下に広がります。
20071031004454.jpg

20071031004550.jpg


おまけ
20071031010222.jpg
閉園後にやってた、クリスマス用の水上ショーの練習。

クロワッサン生地のパン
20071031012059.jpg20071031012243.jpg
朝食バイキングメニューの一つ。                うまかったので、何個もたべてしまいました。
20071031015306.jpg
           ↑この入場通路の上、時計のすぐ下のお部屋。

娘は、「 今日も泊まる~ 」 と、タダをこねたので

「 そんなに簡単には、泊まれないんだよぉ~ 」
と、夫婦2人、声をそろえて、言い返してやりました。

でも、また来たいね!

ブログランキング参加中。
あなたの、ポチッが励みになります!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月28日(日)

ALWAYS 続・三丁目の夕日

11月3日(土)公開。

前作に続いて、

静岡東高21期の瀧くん ( ピエール瀧 )が、登場。

今回は、アイスキャンディー売りのおっちゃん役。

昭和34年というと、
21期の私たちが生まれる8年前。

静岡の街は、どんな風景だったのでしょうか?

静岡駅前の松坂屋
20071028210845.jpg
建物の左側に、富士山が、見えます。
駅前なのにまだ信号がなく、ロータリーになってます。


駅から北に延びる御幸通り
20071028210924.jpg


静岡市役所
20071028204324.jpg
自転車が、道の真ん中をガンガン走っちゃってますね~。

空もやっぱり広いなぁ~


ちなみに、
東高ホームページ委員会で、ご一緒させていただいているMさんは、
この映画に、エキストラとして、ちょこっと参加しているらしいですよ!

映画館で座ってるお客さんの中の一人ということですが、
写ってるかどうか、楽しみ~~。

ALWAYS 続・三丁目の夕日ホームページ
http://www.always3.jp/

ブログランキング参加中。
あなたの、ポチッが励みになります!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月25日(木)

このところ、静岡駅北口周辺が、活気づいてきている。

春に、静岡パルコ
つい先日も、静岡109が、出店。

さらに
駅から、国一をはさんだ真正面。

ここでも、大規模な再開発の工事が進んでいる。

紺屋町再開発ビル

20071026004259.jpg

20071026004326.jpg

高さ約125m 地上25階、地下2階 )
ビルの中には、市立美術館、レストラン、店舗、宴会場などが入るんだって。
20071026004403.jpg
                               2010年春完成予定。

静岡駅北口広場
20071026011131.jpg
                         こちらは、2008年夏に完成予定。

駅を出た瞬間の風景って、けっこう印象に残りますよね。

これからの静岡の顔に期待!

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月23日(火)

我が家のおばあちゃん。

10月生まれで、

その名も、あき

今年で、92歳となりました。

20071023221107.jpg

2年前に、倒れたときは、
もう、ベットから起き上がるのは、無理かな?
と、思っていたら、

おっと、どっこい。(古い)

今では、すっかり元気になって、
ひ孫たちと、毎日、楽しくすごしていま~す。

20071023221149.jpg

ながの家は、今どきめずらしい?4世代家族

しかも、私以外の5人は、全員女性なのじゃ

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月21日(日)

20071021170238.jpg20071021170112.jpg

20071021170732.jpg20071021170137.jpg

20071021170306.jpg20071021231507.jpg

20071021230917.jpg20071021231003.jpg

20071022002216.jpg20071021231339.jpg



岡部町のホームページ
http://www.town.okabe.shizuoka.jp/
江戸時代には、東海道21番目の宿場町として、賑わっていた街道の町。
現在は、静岡市の西隣のまちですね。江戸時代の情緒を、今も残しています。


KENじいの部屋風鈴丸に会いたくて…
http://gallopsakura.blog71.fc2.com/blog-entry-57.html
風鈴丸さんの作品や、中の様子を観ることができますよ!

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月19日(金)

みなさん、最近こんな花を、よく見かけませんか?

木立朝鮮朝顔 ( キダチチョウセンアサガオ ) 』

20071020003405.jpg20071020003508.jpg
下向きに、優雅な曲線を描いた花が、た~くさん吊る下がっています。

最初に見つけたのは、6月ごろ。
それから、いろいろ調べて、この花の名前を知りました。

でも、どうも納得がいかない。

木立朝鮮朝顔 』という割りに、あんまり朝顔の花に、似てない。

もともと、ナス科の植物だから、
違って当然なのだけれど…

似てるから、この名前になったわけだからね~~。

この花を見つけるたびに、
上から、下から眺める日々。

夏に一度、花が途絶えてしまった。
もはや、これまでか。


秋の足音が聞こえはじめ、
ふたたび、すずしくなってきたころに、

花、復活!

やっと、朝顔っぽいやつに出会えた。

20071020003350.jpg
かなり朝顔。

20071020003334.jpg
それでも、俗称の

エンジェル・トランペット

の方が、私的には、しっくりくるなぁ。

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
21期同窓会作戦会議

場所は、21期 橋本くんのお店 『 NAS´H 』で、行った。
そこまでは、すでにお伝えしましたね!

今回は、その 『 NAS´H 』 のお話。

今年8月ごろかな? オープン当初より、倍ぐらいに、広くなりました。

お隣の店舗だった場所に、

NAS´H+ ( ナッシュプラス ) 』

という、イベントスペースが、出来てました。
20071018022936.jpg20071018023136.jpg

20071018024219.jpg20071018024236.jpg
外のデッキスペースも、広がりました。
20071018023041.jpg

20071018023010.jpg

この日は、音楽ライブや、アートパフォーマンスなどが、行われていました。

結婚式の二次会なんかにも、よく行われているそうで~す!


橋本酒造のホームページ
http://www.hashimoto-syuzo.jp/

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月16日(火)

岡部町教育委員会主催
土蔵で楽しむ

風鈴丸 と 牛乳太郎の 不思議の森

20071016221132.jpg


開催日

10月16日(火)~10月28日(日)

場所は、ここで~す。
20071016215547.jpg

まず、静岡から、国道1号線バイパスを西に向かって、
丸子と岡部の間のトンネルを通過。

一つ目の信号を過ぎたら、バイパスの坂を上らずに、
左の脇道に、入る。

バイパスのしたをくぐって、左折。

そのまま、道なりに、岡部町の役場方面に向かう。

ゆったりとした左カーブを曲がりきった先。
道路左側に、大旅籠 『 柏屋 』 がありま~す。

岡部宿大旅籠(おおはたご)柏屋(かしわや)
20071016215814.jpg

通行手形を受付でいただいて、この建物の中を通り抜ける。
( 江戸時代の雰囲気を味わえて楽しいですぞ。 )

するってぃと、目の前に、ギャラリーなまこ壁が、現れま~す。

20071016221436.jpg
( この写真は、2005年 なまこ壁前で、ご本人を撮影させていただいたものです。 )

土、日は、風鈴丸さんも、いらっしゃるそうですよ!

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月14日(日)

静岡市内の、とある公園で、

真っ白な 芙蓉( ふよう ) の花 をみつけました。

20071015195444.jpg20071015195502.jpg
20071015195518.jpg20071015195535.jpg

花の中を覗いてみると、
緑がかった黄色から白への、やわらかなグラデーションが、
とぉ~ってもきれいでした。


芙蓉には、
昼間 白なのに、日が暮れると赤く色づく、

酔芙蓉( すいふよう ) 』 という、仲間があるそうですよ!

お酒に酔うように色が変わる花酔芙蓉
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/suihuyou/suihuyounohimitu.htm

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
日時  平成19年11月17日(土)
     
     受付 13時45分~     
     
     開会 14時30分
        

会場  静岡東高校 体育館2階

20071012233347.jpg

第一部 議事
 (1)事業報告、会計報告、監査報告
 (2)今後の同窓会活動について
   ・創立50周年にむけて
   ・同窓会ホームページについて
 (3)その他
    
第二部 本校部活動 現役生による演奏・発表会
  *現在、マンドリン部、応援団リーダー部が出演予定です。
   出演団体が決定しましたら、情報をUPします。
   お楽しみに!


交通手段

   静鉄バス 水梨東高線

   東高経由 瀬名新田行き ( 幕番号60 )

       【 静岡駅前 】    【 新静岡 】    【 東高前
        2番のりば   13番のりば-2
       13:14 発  →  13:16 発  →  13:33 着
       13:34 発  →  13:36 発  →  13:53 着
       13:54 発  →  13:56 発  →  14:13 着
  
   当日は、本校駐車場が使用できません。
   お車での来校はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。


20071013005222.jpg

静岡東高同窓会では、

5年毎に、同窓会総会を開催しています。

今回は事業報告、会計報告等の議事の他に、

現役生による、

部活動演奏・発表会も予定しています。


会場は、平成10年に、

3階建てにリニューアルされた

静岡東高体育館です。
 

久しぶりに母校を訪れ、
あの頃の自分を、思い出してみませんか。

なお、
今回の総会開催につきましては、
郵送等による通知をいたしません。

HPをご覧になった方は、
同期の方等にお知らせいただき、
一人でも多くの卒業生にご出席いただければ幸いです。


( 東高同窓会ホームページ委員会 29期 三浦 )

20071013010009.jpg


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月11日(木)

街中を、自転車で走っていると、
甘~い香りが、いろんなところから、漂ってくる。

葵区役所へ到着した瞬間。  ま・た・も・や …


犯人は、こいつらです。

ご存知。 金木犀 ( キンモクセイ )

20071012002338.jpg20071012002322.jpg


あおいの塔の西側にあるお庭
20071012002450.jpg
左側の丸く 刈られた2本が、金木犀 です

このお庭。道路から、人の背丈以上、階段で上った位置にあるため、
いっつも静か。
ゆっくり落ち着ける、街中の穴場スポットなのだ。

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月 8日(月) 体育の日

朝から、降り続く雨。


午後4時。
静岡市民文化会館での、コンサートを聴き終わり、

外に出た瞬間。

まぶしい光。  青い空     足は、勝手に駿府公園へ…

20071009212244.jpg20071009212455.jpg


東御門の前のお堀で、めずらしいものを見つけました。

八丁櫓 ( はっちょうろ ) 』
   
20071009223031.jpg
横帆3枚 全長12.95m 全幅2.53m 4.7t

江戸時代、
駿府城の徳川家康公は、度々鷹狩りに出掛けました。

駿府の久能と焼津の城之腰海岸を、船で渡る折りには、
焼津の漁船が、警備に駆り出されたそうです。

当時軍船に転用されないように漁船の櫓は、
7本までとされ、8本の櫓は、
御法度 ( ごはっと ) として禁止されていました。

ある時、家康が軍船に乗り、鷹狩りに出掛けました。
櫓の数の多い軍船には、警備の七丁の炉の漁船では
とても追いつけません。

家康公は家来に

「 もっと早く、もっと早く 」 と命令します。


命令を受けた船元は

「 軍船においつくには

徳川幕府で禁止している

八丁の櫓にするしかありません 」
と願い出たそうです。

この時家康公から

「 焼津の漁船に限り八丁の櫓を許す 」

と特別に許可されたことが、

八丁櫓の由来だと伝えられています。


この船は、現存する設計図や縮尺模型を元に、
1998年に、復元したものだそうです。


帆を張った姿を撮ってきました~
20071012000105.jpg20071012000257.jpg
                 突如現れた船に、  やじさん、きたさんも ビックリ!!!

東高1期生田中さんのブログ記事八丁櫓
http://white.ap.teacup.com/something/458.html#comment
コメント欄必見。昔のお堀の様子がわかっておもしろいよ!


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月 6日(土)

静岡市内。私が住んでる町の秋祭り。

夜の部

一町内の秋祭りにしては、
毎年、なかなかの盛り上がりを見せる。

お神輿の登場!
20071009235821.jpg

20071007002512.jpg20071008062638.jpg
拍子木を持ってるのは、小学校のときの同級生。
この場をビシッと、仕切ってました。
かっこいいぜ!


おじさんバンド
20071008073407.jpg
飛び入りの女の子たちも加わって、会場ヒートアップ

舞台前で、踊りまくる娘と、そのお友達。
20071008062653.jpg
あまりのはしゃぎぶりに、まわりの人たちから、やたらうけてました。

少子化担当大臣 と記念撮影
20071007002704.jpg
地元静岡選出 かみかわ陽子 さん
生まれて、3ヶ月の娘を抱いてもらいました。
子供を安心して産める社会。 よろしくお願いしますね!

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
2007年10月 6日(土)

我が家のベランダからの風景。
目の前には、田んぼが広がっているのだ。

本日、ふと見ると、
刈り入れ作業が始まっていた。

20071007001301.jpg


娘とのお散歩の途中で、稲穂を観察することに、
20071007001631.jpg20071007001003.jpg
                                    見事な、稲穂。 台風の影響は、なさそうですね。

田んぼのすぐ近くにある神社では、
町内の秋祭り 』が、始まっていた。
20071007002126.jpg20071007002200.jpg

私が、子供のころも、この神社まで、お神輿を担いでいきました。

ただし、担いだのは、近所のお父さんたちが作った、
子供みこし 』 だったけどね。
