1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2007/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2007年11月25日(日)

見月茶屋で、美味しい山女を頂いた後、
紅葉を求めて、さらに北上。

梅ヶ島へ行くには、ちょと時間がかかりすぎる。

しからば、
昼間 明るい時間に訪れてみたかった

あの場所へ

安倍街道から東側に延びる脇道を、
ガンガン登っていくのだ。

九十九折( つづらおり ) の道の脇に、
見えてきたのは、

まあるく開いた葉っぱの波
20071127181019.jpg20071127180801.jpg

そう、ここは、山葵( わさび )栽培発祥の地

有東木( うとうぎ )

20071127181038.jpg
20071127181406.jpg
うつろぎ ( 有東木の農林産物加工展示販売施設 )で、小休止。

20071127183515.jpg20071127181341.jpg
きれいな沢の流れと、 きさくな売店のおばちやんに、見送られて、

つぎなる目的地へ…


あれ!
意外と近いのね。

巨木の群れ、発見!

白髭神社の大杉

高さ45m。市内随一の大きさをほこる杉たちが、10本。
20071127181632.jpg20071127181605.jpg

こりゃ、でかいわ。            思わず、抱きつきたくなる大きさです。


地元の方が、
夏でも、ここだけは、すずしいんだわ~。
お伊勢さんでも、こ~んなにまっすぐでりっぱな杉の木は、なかったよ!
と、教えてくれました。

まさしく、村の守り神
20071127181714.jpg
大杉からの村を望む。
有東木の裏山の紅葉を、夕日がさらに赤く輝かせていました。

静岡の桃源郷。  また、ゆっくり来たいなぁ。


有東木のおっちゃんと寿司の話
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-85.html

有東木と静岡の方言の話
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-84.html

有東木のホームページ
http://www.utougi.com/index.htm

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月25日(日)

お昼過ぎ、今日は家でゆっくり過ごそう。

と思っていたら、

もみじ狩りに行こうよ! と、母上が、急に騒ぎ出した。

え~今からかよぉ~ と思ったものの、

娘も、奥様も、みなその気になってしまった。

これから出掛けるんなら、梅ヶ島方面だなぁ。

急いで出掛けたのはいいが、

昼飯を食べていなかった。

安倍街道で、食事?


そうだ、『 見月茶屋で山女を食べよう!!!

みんなの意見は、一致した。  花より団子、紅葉より山女。 すばらしい結束力。

20071125220032.jpg20071125220012.jpg
大河内小学校を通り過ぎて、しばらくすると見えてくる 水車 が目印。
20071125220229.jpg20071125221330.jpg
入り口の戸を開けると、そこは、田舎風情あふれる、ほのぼの空間。  店内にも、山女が泳いでいる。
20071125220518.jpg20071125220700.jpg
山女づくし、 刺身に                      甘露煮に
20071125220742.jpg20071125220858.jpg
塩焼きに                               唐揚げ
20071125223737.jpg20071126005448.jpg
おすすめの 『 やまめ定食 』 をいただきました。    やまめ以外のメニューもいろいろあるよ!

静岡の方はもちろんのこと、県外の人にも。ぜひ寄ってもらいたいお店です。

見月茶屋のホームページ
http://mitsukichaya.com/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月23日(金)勤労感謝の日

第二東名

いろんなところで、工事風景が目に飛び込んできます。

そのたびに、思うのは、

スケール。でかぁ~!

20071124103831.jpg20071124104136.jpg
下から見ると、改めてその高さを実感。
眺めはよさそうだけど、地震があったらどうなるんだろう…   ( こわっ )。

谷を越える橋の全景
20071124105307.jpg
場所は、麻機の北側

こちらは、桜トンネルを西に抜けて、鯨ヶ池から見たところ
20071124103435.jpg
この先に静岡インターができます。

第二東名ウォーキングラリーに参加された方の、ブログ記事
その1http://m3factory.exblog.jp/6462285/
その2http://m3factory.exblog.jp/6462569/
   藁科川付近の様子がよくわかりますよ。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月19日(月)

あまりにも身近すぎてると、
周りから見ると、すごいのに、
当たり前に見えてしまうってことあるよね!

今日は、私、ながのにとって、ものすご~く身近なスポット

静岡浅間神社 を訪れてみました。

今まで、漠然と眺めていた建物を、
よ~く目をこらして観察してみると…

みごとな彫刻の数々が、目の前に広がってくるのだった。


唐獅子に乗る力士像

20071116233831.jpg20071116233847.jpg
左側の口は、わずかに開いていて、左右で阿吽(あうん)を表しているようだ。


麒麟( キリン ) 』

20071119202039.jpg
いわずと知れたキリンビールの麒麟だね。 青麒麟 と 緑麒麟で対になっている。
世の中が平和な時に現れるとされ、
殺生を一切せず、肉も植物も口にしないと言われている。



『 鳳凰 ( ほうおう )』

20071119202929.jpg
こちらは、背中バージョンと、腹バージョンで、対だ。
尾羽の部分は、おそらく銅板あたりで、できているのだろう。


水呑みの龍

20071119201934.jpg
左甚五郎(ひだりじんごろう)作と伝えられている。
静岡浅間神社七不思議のひとつ
安永(1700年代)の火災の時、
池に下りて水を吐いて御殿にかけたと言い伝えられてるのじゃ。



20071119201752.jpg20071119201507.jpg

これらの写真は、すべて『 楼門 ( ろうもん ) 』 にある彫刻にすぎない。

東海の日光 と呼ばれるだけに、

まだまだ、たくさんの見所があるのだ。

静岡浅間神社ホームページ
http://www.shizuokasengen.net/index.html

静岡浅間神社の七不思議
http://www.asahi-net.or.jp/~kw2y-uesg/sengenjinjya/7fusigi/nanafusigi.htm

装飾彫刻のみかた
http://www.geocities.jp/mineo20/sosyoku/dobutsu.html

立川流彫刻 静岡浅間神社
http://edobori.fan-site.net/shizuoka.htm#浅間神社・神部神社

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!


2007年11月17日(土)

静岡東高同窓会総会

東高体育館で行われました。
20071118004250.jpg20071118004112.jpg
玄関では、応援団がお出迎え。

私、ながのは、東高同窓会ホームページの委員長になっていまして、
9月から再会したホームページの解説をしてきました。

ちょいと緊張して、やたら早口に…。 聞き取りづらかった方ごめんなさいね!
20071118002634.jpg

まぁ、そんなことより、
本日は、かわいい後輩たちの生演奏を聞くことができたのですよ!

マンドリン部
20071118003403.jpg

吹奏楽部
20071118003650.jpg

応援団リーダー
20071118003530.jpg
吹奏楽部のコンバットマーチにのって
20071118003555.jpg
マンドリンをメガホンに持ち替えて!

卒業生たちも、手拍子、手拍子!

楽しいひとときを、すごすことができました。

現役生のみなさん、本当にありがとうね~~!

動画に初挑戦。 現役生の演奏を、お楽しみください。


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月15日(木)

中学時代の恩師 H先生

20071115232619.jpg


あれは、高校受験直前。

クラスの男子たちの間では、
野球が流行っていた。

ほうきがバットのなんちゃって野球。
休み時間中、激戦を繰り広げていた。

調子に乗った俺たちは、
放課後も教室に残って、夢中になって遊んでいた。

「よっしゃ~、ホームラン!」

「はい、チェンジ、チェンジ」


突如、学校のスピーカーから、


教室で野球やってるおまえら~、

 今から、全員職員室に来~い


みな一瞬で、凍りついた。

H先生の声であった。


あれから24年。  昨年8月に開かれた、中学の学年同窓会。

20071115232804.jpg
先生方が、勢ぞろい。  あの頃は、たいへんお世話になりました。

H先生からのリクエストで、今年は、忘年会をやることに…
楽しみ~。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月13日(火)

ぺガサート7階で、『 改正基準法の講習会 』がおこなわれました。

法改正されてから、今回で、三度目の聴講。

20071114020149.jpg20071114020114.jpg

2007年6月20日

建築基準法の大改正!

耐震偽装事件の再発を防止し、法令尊守を徹底することにより、
建築物の安全性に対する国民の信頼を回復
」すること。が目的。


ところが、この法改正。
国土交通省からの情報提供の不足により、

建築業界が、大混乱 してしまったのだ~。

法文というのは、厄介なもので、
行間の読みかたによって、

解釈の仕方が異なることが多いんだよね。

審査側も、正しい解釈がわからず、困っていたほどなんだ。


このごろやっと、落ちついてきたけど、
常に、最新の情報を仕入れておかないと、仕事になりましぇん。


こちらは、9月、もくせい会館で行われた講習会20071114030451.jpg
                みんな真剣。


KEN-Platz
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/building/feature/kenchikukijunhou/
建築基準法の関する動向がわかりますよ

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月12日(月)

今年の春、駿府公園周辺を散策中、
静岡病院前の内堀の石垣が、

ザックリなくなっていた。

20071113012100.jpg


これは、どうしたことか?

しばらく、歩いたら、看板発見。

20071113012012.jpg

ふむふむ、積み直しってことかぁ~。

こんなに大規模な石垣修復なんて、
めったに見られないゾ!


それから、ここを通るたびに、写真を撮ることに…



だいぶ、高く積まれてきたので、ここらで、ご披露いたします。

20071113012114.jpg20071113012453.jpg
              4月21日                              9月5日
20071113012707.jpg20071113012820.jpg
              9月18日                              11月3日

将来は、巽櫓(たつみやぐら)のような建物が、
この石垣の上にできるかもしれないよ!

坤櫓( ひつじさるやぐら )復元予想図

20071113012146.jpg
ちなみに、
『 巽(たつみ) 』 と 『 坤(ひつじさる) 』 は、

方角をあらわす文字なんだってさ~。

卯(東)と午(南)の間に辰と巳があるから、たつみ といえば東南
「巽」の一字で、たつみ と読ませたんですね。
南西は、ひつじさる の方角で、「坤」 の字を当てているのだそうです。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月 9日(金)

東高21期生の親友 鈴木達也君から、前から心待ちにしていた物が届いた。

その名は、

クルクック


今までの常識を打ち破る、斬新なトライアングルスタイル

これさえあれば、あなたは、たちまち

九九マスター 』 になれるのじゃ~

20071109224544.jpg20071109224518.jpg


20071109224637.jpg20071109224654.jpg
チョイと手首を クルッ とひねれば、          ほ~らね 答えが現れる。

あんなに手こずった九九の暗記が、
気軽に、楽しく覚えられるのだ!


     0歳児からの英才教育スタート
20071109224758.jpg

       よしよし、興味をしめしてるぞ~。





             





           カプッ

20071109224815.jpg

         やっぱし、無理だわなぁ。



この 『 クルクック

もともと、
鈴木くんの娘さんが、九九を覚えるときに、作ってあげたもの。

周りのお友達からも、好評だったため、
実用新案登録をして、製品化の運びとなったそうです。


ほしい方は、こちらへどうぞ!
http://www.ne.jp/asahi/trial-spirit/all-around/kurukukku.htm

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月 7日(水)

大道芸ワールドカップも終わって、

駿府公園は、すっかり秋色。

歩道は、落ち葉でいっぱい。

秋だねぇ~
20071107224857.jpg20071107224924.jpg

気分よく自転車を走らかしていた、

歩道脇の生垣の中に、
ちらほらと、白い花

おっと~~。

これは、もしや お茶の花 かい?

生垣にお茶の木を使ってるところが、とっても静岡

お茶の花 をじっくりご覧られ!

20071107225348.jpg20071107225218.jpg
20071107225334.jpg20071107225405.jpg
お茶はツバキ科。 葉っぱも、花もよく似てますね。
ただし、花は、写真でもわかる通り、ずっと小ぶり、3~4cmぐらいかな。
ボリュームのある黄色い雄しべがチャームポイント。

ほとんどの花が、はずかしそうに、下向きに咲いています。


気がついたら、

ブログ記事、300突破!

これからも、マイペースでがんばりま~す。


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
2007年11月 3日(土)
大道芸を見終わった後、ちょっと、小腹が空いてきた。

おいしい静岡おでんを食べたいなぁ~

そんな時は、

浅間通りにあるおがわさんで~す。

20071104122123.jpg20071104121605.jpg
東京にいたころ、
おやつ代わりに、おでんを食べていた。
と友達に、話したら、ビックリされてしまった。

そいつが言うには、おでんは、
大人が、お酒を飲みながら『 おでんや 』で食べるものという。

そういう店は、静岡にもあるけど…

ほんと~~~に、それだけ

はじめて、
静岡のおでん文化が、特殊なものだと知った瞬間だ。


駄菓子屋、雑貨屋なんかで当然のごとく置いてあった

しぞ~か おでん

20071104121623.jpg20071104121644.jpg
だし粉は、かかせません。
20071104122025.jpg20071104121839.jpg
もちろん、黒はんぺんも!                  小上がり席でリラックス。
20071104121704.jpg20071104121719.jpg
デザートは、ふわふわ食感のカキ氷。

昔ながらの、しぞ~かおでん に大満足。
お店のおじちゃん、おばちゃん、おねぇ~ちゃん。
みんな、気さくで、いい雰囲気でした。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!
2007年11月 3日(土)

静岡といえば、大道芸。

大道芸ワールドカップ in 静岡

今年でもう16回目。

本日、ながの家は、駿府公園へ繰り出した。

お目当ては、一昨年から始まった

プレミアムステージ

し、しかし…

チケットを求める人たちが、
すでに、長蛇の列を作っていた。

聞くとその列は、『 プレミアムステージ 』 ではなく、
夜に行われる、『 プレミアムナイトショウ 』 のチケットを求める列だった。

ガッビ~~ン。

まあいいや、
公園内には、他にも魅力的なパフォーマーが、いっぱい来てるからね!


20071103191616.jpg20071103191642.jpg

20071103191858.jpg20071103191956.jpg

20071103193321.jpg20071103193340.jpg

20071103192809.jpg20071103192908.jpg

20071103192201.jpg20071103192142.jpg

秋晴れの中、チビッ子から、年配の方まで、たくさんの笑顔に出会えた一日でした。

運営を支えているのは、市民ボランティアの皆さん。
静岡が、世界に誇れるイベントです。

脚立の達人
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-80.html

プレミアムステージ
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-82.html

2005駿府公園
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-81.html

大道芸ワールドカップi n 静岡ホームページ
http://www.daidogei.com/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!
