1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

ブログ内検索
2008年 2月29日(金)


静岡人ながの 一押しの富士山 ビュースポット。

20080229150954.jpg
日本平の頂上から 清水側へ ちょっと下ったところです。
(パークウェイではなく、日本平スタジアムへ通じる旧道を降りてくださ~い)

        20080229150935.jpg


   富士山。 清水港。 茶畑。 何度見てもいい景色だねぇ~。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 2月16日

前回ご紹介した 静岡東高24期生鈴木一行さん率いる
『 エイサーチーム琉神 』

地元静岡で、一般の方や子供たちを対象に、
エイサー教室を開いているのだ。

グランシップの地下にあるリハーサルへ、娘を連れて見学に行ってきました。
 
20080220183527.jpg

20080220183617.jpg
3月1日(土)市民文化会館で行われる 琉神のコンサートに、こちらの生徒さんたちも参加されるそうですよ!

20080220183556.jpg
この女の子は、入ったばかりなので、別メニュー。 お姉さんにマンツーマンで教えてもらってました。

20080220182642.jpg20080220181646.jpg






エイサーチーム 琉神ホームページ
http://ryujin-web.com/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
静岡東高24期生

鈴木一行さん 率いる

エイサーチーム 琉神 ( りゅうじん ) 』

20080218023406.jpg20080218022513.jpg


静岡で、コンサートが行われます。


2008年3月1日()

会場:17時30分 開演:18時30分

場所:静岡市民文化会館 中ホール


全席指定3,500円 (税込)


エイサーチーム 琉神プロフィール

躍動感あふれる沖縄の伝統舞踊「 エイサー 」を 研鑽(けんさん)し、
琉球の文化・芸能を広めるべく活動するエイサー集団。

沖縄県玉城村 ( たまぐすくそん ) おきなわワールドをメインに活動する
エイサー団 「 真南風( マフェカジ ) 」 のトッププレイヤーらが独立し、
2001年から始動。

エイサーの他、琉球獅子舞・琉球古武術・島 ( しま ) 唄( うた ) を演目に取り入れ、
主宰 鈴木 ( すずき ) 一行 ( かずゆき ) の出身地である静岡を拠点に、
沖縄を代表するアーティスト、夏川りみ、古謝美佐子などのツアーに帯同しながら
国内外に活動の場を求めている。

( 琉神ホームページより )

20080218014628.jpg20080218014846.jpg


動画を見つけました!
2008年元旦 エスパルスドリームプラザで行われた公演




チケットのお問い合わせ:

琉神事務局・NEXEB.LLC


電話:054-281-3210

2月16日、鈴木一行さんに 直接お話を伺ってきましたので、
次回の記事もお楽しみに!


エイサーチーム 琉神ホームページ
http://ryujin-web.com/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 2月11日(月)

9日の土曜日から、静岡の街中で行われていた

静岡 ( しぞーか ) おでんフェスタ

へ、行ってきました。

青葉シンボルロード、呉服町、七間町、紺屋町通りを会場に、
市内外の40店が軒を連ねた。

おでんフェスタ看板20080211220925.jpg
20080211220631.jpg20080211220522.jpg
20080211220955.jpg20080211220711.jpg


来場者の投票でB1グランプリ出場店を選ぶ

おでんバトル

「静岡代表」の座を狙う市内の14店が“参戦
20080211220854.jpg20080211220606.jpg
秘伝のみそダレが人気の『 あさひ 』             老舗の『 おがわ 』は、やっぱり行列。


全国おでんゾーン

20080211221016.jpg20080211221032.jpg
今年は、静岡おでんのほかに焼津、青森、小田原、姫路のご当地おでんが登場!
姫路おでん(写真右)は、ひょうたん型の巨大な鍋で煮込んでいました。


こんなのもありましたぁ~

20080211220808.jpg20080211220821.jpg

しぞ~かおでんストラップ

500円とちょと高めだが、思わず買っちまった。
卵、黒はんぺん、こんにゃく それぞれにちゃ~んと、串が刺さっているのだ。 ちっちゃくて、かわいいぜ!



旨いじゃん!静岡おでん byアットエス
http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/index_b.html

静岡 ( しぞ~か ) おでんの会
http://oden.cocolog-shizuoka.com/


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
20080211003612.jpg
取材中、丁度。 静岡東高26期生の友達が、竜也さんを訪ねてやってきた。
軟式テニス部で一緒に汗を流した、同じ渡邊(わたなべ)姓の健寛さん(左側)
ただ今、長野県で、有機農法の野菜栽培に挑戦中だ。 


東高時代の竜也さんの思い出は、というと…

東陵祭で、クラスのみんなでやった企画。

当時流行っていた曲のイントロを流して、曲名を当てる、

イントロクイズ

それから、
竜也さんが、東高へ通っていたころは、
南沼上に支店があって、

東高の生徒手帳に、最寄りの自転車店といして、紹介されていたそうです。

20080207193219.jpg20080207193055.jpg

これからの、目標について尋ねると、

子供たちの将来なりたい職業に、

自転車屋さん をランクインさせること!


と、力強く答えてくれました。

そして、
腕のいい職人さんたちが、活躍できる場を提供できたら… とも。

バイシクル わたなべ 』では、

乗る人一人ひとりに、自分に合った自転を使っていただくために、
細かな調整や、パーツ作りに対応しているそうです。

20080210204810.jpg20080207192618.jpg
こちら、自転車職人のマエさん。 フレームを一から作ることができるすごい人。     緑の看板が目印

また、自転車を乗る楽しさを伝えることにも熱心で、

定期的に、お店主宰のサイクリングを、企画していまいます。

実業団レースにも参加しているので、足に覚えある方はこちらに参加してみては…


とにかく、
自転車のことなら、ここに来れば親切に相談に乗ってもらえること間違いなし!

全国屈指の 自転車保有台数 を誇る静岡市にとって、

頼もし~~いお店なのでした。



バイシクル わたなべホームページ
http://www.bicycle-watanabe.com/modules/wordpress/index.php
 充実した内容なので、ぜひ覗いてみてくださ~い。


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 2月7日(木)

久々、静岡東高卒業生の突撃取材レポート!

静岡市内に、2店舗 ( カネボウ通り店、北街道バイパス店 ) を構える自転車店

バイシクル わたなべ

東高26期生 渡辺 竜也さん

終戦後、お祖父さんが創業した自転車屋さんの三代目。

20080207192314.jpg20080207192342.jpg
グランシップの目の前にある、カネボウ通り店で、お話をうかがいました。

もともと、竜也さんは、大学を卒業してから、
ある コンビニエンスストア の会社に就職。

お店のコンサルタントや、アドバイス業務を仕事とし、
7,8店舗を受け持っていたそうです。

5年ほど前、
カネボウ通り店の 移転、店舗拡張を期に、家業を継ぐことを決意。

昨年7月、お父さんから社長を引き継ぎました。

20080207192442.jpg20080207192512.jpg
自転車は もとより、カラフルなウエアや、ヘルメットがいっぱい揃っていま~す。

仕事を手伝い始めたころは、自分が実家を出た当時と、
あまりにも、自転車が進化していて、 ビックリしたそうです。

中でも、
乗る場所に応じて、形がそれぞれ違い、

バリエーションがものすご~~く増えていた。

子供のころからずっと自転車を身近に感じてきたのに、
まったくの浦島太郎 状態。

驚きとともに、自転車の奥深さ、面白さを実感。

つづく…

20080207192839.jpg20080207192910.jpg
レトロな雰囲気がかっこいい~!               こんな変わったフレームも…  

    
バイシクル わたなべホームページ
http://www.bicycle-watanabe.com/modules/wordpress/index.php

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 2月 5日(火)

今日の日差しは、とっても温っかでした。


清水区役所のほど近く、巴川のほとりでは、

この陽気にさそわれたのか?

梅の花のみなさん。 ほっこりと 咲きはじめておりました。

20080205222440.jpg20080205222542.jpg
20080205222254.jpg20080205222215.jpg
20080205222555.jpg20080205222240.jpg
                  海が近いので、カモメが…   おじちゃん毎日、パンで餌付けしてるんだって。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 1月3日(日)

先週の金曜日は、静岡東高で、マラソン大会が開かれた。

前々から、情報を入手していたので、
今年は、東高HP委員会を代表して取材に行ってみよう!

などと、目論んでいた。


ところが、

当日は、そんなことをコロッと忘れ、
気がついたら、もうお昼。

あちゃ~、やっちまったよ。

と思っても、後の祭り。

それでも、あきらめきれない私。

ダメもとで、東高へ向かった。

女子と男子は、午前と午後で分けて走っていたんじゃなかったっけなぁ~

なんて、淡い期待を寄せながら…

学校についてみると、

生徒たちがグランドに!


それぞれの部活のユニフォームを身につけ、
練習にいそしんでおりました。

ありゃりゃ。

どうしようったって、終わっちゃってんだからしょうがない。

ここは、開き直って、
昔を思い出しながら、男子用マラソン12kmコースを、車でたどってみることにした。

マラソンコースは、学校の東側を流れる瀬名川沿いを、
山へ山へと北上し、平山(地名)という場所で折り返してくるのだ。


その、平山に着いた。

20080204033853.jpg20080204033911.jpg
なんとも、懐かしい風景。  ここまで、ず~~っと登りで、あの橋が見えてくると、ホッとしたものだ。


20080204033543.jpg
20080204033807.jpg20080204034228.jpg
橋のたもとに、その名も、ずばり、『 平山 』という、喫茶店ができていた。

20080204033634.jpg
この橋、けっこう古いつくりなので、手摺が低い。 身を乗り出して下を覗きこむと、ちょっと怖かった。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 1月31日(木)

2週間ほど前に、静岡市の葵区役所に行く用事があった。

せっかくなので、

最上階の17階へ

20080201011552.jpg20080201011608.jpg
赤白クレーンが乗っている建物は、増築中の静岡市立病院。  右側の大きな建物が、静岡県庁ですね。

クレーンの右で 横たわってる緑が、先週登った、しずはた山。



お次は、ぐぐぐ~~っと下がって、一階。

新館と本館の間の花壇。

20080201010504.jpg20080201010549.jpg

葵区役所新館の入り口で、こんなの見つけました。  タンポポじゃありませんよ!11月には、こんな花でした。 


さて、答えは…



20080201021929.jpg



つわ蕗(ぶき) 』 って言う植物なんだそうです。


駿府公園の内堀沿い-家康の散歩道-でも、見ることができますよ!

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
