1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2008/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2008年 5月22日(木)

保育園の遠足にいってきました。

行き先は、富士サファリパーク

毎朝、グズグズと寝起きが良くない長女。

この日ばかりは、シャキーンと、お目覚め!

園庭に集まったお友達も、笑顔いっぱい。元気いっぱい。 はしゃぎまわっていました。

保育園で記念撮影


バスの中では、みんなで楽しく、歌を歌っていきます。    到着。 どんな動物がでてくるのかな?
唄杏後ろ姿
キリンシマウマと杏
ヤギラマ


バスを降りて、次は、自由時間。 お弁当だぁ~。
手を繋いで
ひつじ豚
花爆睡
楽しい時間は、あっという間にすぎてしまいます。    帰りのバスでは、やっぱり爆睡。 よく遊んだね!

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 5月18日(日)


『 用宗漁港まつり 』 のお次は、

先日、お伝えした通り、静岡ホビーショーの特別企画展示の

ボックスアート展 』 

閉館1時間前に到着したため。

ホビーショーの本展示には、目もくれず、北館4階のレセプションホールへ直行。

すると、会場の入り口に、見覚えのある顔を発見!

東高21期の清水君が、にっこりと 出迎えてくれました。

     ボックスアートポスター
     入り口の大型ポスターの前で、記念撮影。

ツインメッセに着く前に、すっかり寝込んでしまった娘を肩に担ぎ揚げながら、
プラモデルの箱絵原画 80点あまりを鑑賞。

原画は、どれも細部まで、丹念に書き込まれていて、

見ごたえ十分。

会場


特に、ミリタリー(戦争もの)シリーズには、やられた。

小学校高学年ごろ、夢中になって遊んだプラモデルの原画が目の前に!

体の中から、

あのころのワクワク感が、あふれ出してきた。

シュビムワーゲンアップ
戦車の絵


展示を見終わった後には、久しぶりに会った清水君とお話をすることができました。

清水君によると、今回の特別展示は、第1回で、

今後、静岡ホビーショーのたびに、第2回、第3回とつづいていく予定だそうです。

今回は、黎明期編。だったのでした。

こういった原画は、静岡の大切な財産だから、常設展示館がほしいぐらいだよね!


興奮冷めやらぬ中、エレベーターで1階に降りると、

今度は、更なる興奮が…

前方50mから、

本物の戦車が、

こっちに向かってやってくるぅ~~!


戦車たてキャタピラ

戦車出現




ボックスアートから飛び出してきた様で…    なんだか とっても不思議なひとときでした。



ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 5月18日(日)

『 用宗漁港 ( もちむねぎょこう ) まつり 』 のつづきで~す。

『 生しらす丼 』 で腹ごしらえした後は、

漁船の体験乗船コーナーへ

先着1000名限定。

港内に締め切りのアナウンスがなかったので、
まだ、ぜんぜん余裕かな?  と思っていたら…

列の最後についた時、手渡された番号札は、

969

けっこう、ぎりぎりじゃん。 やばかった。

出航
花舟の上舟たて
覗き込む女の子波しぶき
この日の海は、波も穏やかで、最高のコンディション。

舟のスピード感と、波を乗り越える適度な揺れ。    トビウオが、ピューーーーーーンと飛んじゃつたりして、
子供たちは、「キャー キャー」 はしゃいでいました。


大崩れ
寄港ジャンプ
港に着くと、待っているはずの 奥様、下の娘、お母様 3人の姿がない。  おっかしいなぁ~?

そこへ携帯の着信音が…

今、船の上!!!

ちゃっかり、最後の船に乗っけてもらってました。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 5月18日(日)

この日は、早起きして、

用宗漁港まつり 』へ

8時30分 まつりスタート。

40分ごろ現地に到着。

お目当ては、旬の味覚生シラス

この時間で、即売所は、すでに長蛇の列だ。

その他にも、当日朝に用宗港で揚がった新鮮魚や海産物の販売所。
地元高校生たちの出店なんかもありましたよ。

漁船よこ


釜揚げシラス に  生シラス丼

しらす旗シラス釜揚げ
シラスねえさんシラス丼
もちろん行列ができてました。 みんな 「生2つ!」 「生3つ!」 と次々と注文。 なんかビールみたい。


模擬せり市

せり鮎焼き
なんだこりゃはも
うちのお母様が、なにやら見慣れない魚を買ってきた。  おお!! 歯が鋭い。 こりゃ ハモだな。

花パクシラス補充
カキ氷の空きカップで、シラスをこんな風に…       まだまだ食べるわよ! ハイ、補充、補充。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 5月16日(金)

現在、静岡市の ツインメッセ では、

第47回 静岡ホビーショー

が、開催されています。

静岡が世界に誇る プラモデル、ラジコン、鉄道模型など、新製品 お披露目の場。

毎年行われるおなじみの展示会。


しかし、今年は特別なのだ。

国産プラモデルの生誕50周年の記念行事 として、

ボックスアート展 が、開催されています。

タミヤ、アオシマ、ハセガワ 地元3社の箱絵原画 約80点を紹介

ホビーショウ 新聞記事


私は、絶対見にいきます!

なぜなら、静岡東高の同窓生 清水君が、

この特別展示会の 取りまとめ役 を、やっているからなんです。
(上の写真の、手前に写ってるのが、清水君です。)


清水君は、
いっしょに通っていた美術予備校の生徒の中でも、
抜群に絵がうまくて、東京の武蔵野美術大に現役合格。
大学を卒業してから、タミヤに就職しました。

2ヶ月ぐらい前に、電話したときは、
この準備のため、めちゃくちゃ大変そうでした。



みなさんも、ぜひ見にいってくださいよ~!

ボックスアート展 in 静岡

日時:5月15(木)~18日(日) 9時~16時30分 ( 土曜は、17時まで )

場所:ツインメッセ静岡 北館4階 レセプションホール

入場料:300円 ( 小・中学生100円 )


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 5月15日(木)

お昼休み。 城北公園を散策。

なんじゃもんじゃの花は、すっかり散っちゃった。

かわりに、足元では、
うす紫の小さな花が、太陽に向かって背伸びするように、顔を出していた。

欅並木黄色い花
紫の花アップ丸い種


小路を進んでいくと

ちょっと シャクナゲ に似た木に遭遇。

あれ~

近くで見ると、ぜんぜん花の形が違う。

なんか、日傘みたい!

ご丁寧に、10本の傘の骨が…

キスチョコの木全開


さらに、よ~~く見ると、

蕾は、まるで、 キスチョコ !

くつきりキスチョコアップ蟻とキスチョコ
キスチョコ蕾ピンクキスチョコアップ

                                    こっちは、イチゴ味。 おひとつ、いかがですか?

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!

2008年 5月13日(火)

今日は、朝方寒かったのに、

お昼にはポカポカ陽気に…

駿府公園 へ出かけてみたら、地面には

ふわふわの綿毛がい~っぱい

中庭よこ
足元の綿毛綿毛アップ
梢木陰
表示よこ

おそらく、このポプラの木から降ってきたものでしょう。 
梢を見上げてみましたが、おおむね飛び立った後のようでした。


一方。

先日訪れた、静岡市の山間地域の 清沢 でも、

綿毛が飛び回っていました。

ポプラと同じく、ヤナギの仲間。
一本杉と青空緑の合間から青空を見る
柳の新芽綿毛アップ全体

こちらは、ちょうど、『 旅立ち 』 の真っ最中でした。

~~~  どこまで、飛んでいくのかな?

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 5月 6日(火)

この日は、東静岡駅前にドカンと鎮座する

戦艦のような建物 グランシップへGO!

子どもたちに大人気 静岡が誇るローカルヒーローバンド

爆音戦隊 スンプレンジャー

のライブステージを観てきました。

私は、以前 静岡プロレスとのコラボレーションステージで、スンプレンジャーライブ体験済。

すっかりその世界感に魅了させられました。

さてさて、 初体験の娘たちは、 どんな反応をしめすのでしょうか? 楽しみ~~!


グランシップ
鯉のぼりポスター
見つめる子どもたち
スンプレンジャー3人
綾、杏、花イエローと男の子
カードちょうだい白と記念写真
上の娘は、曲に合わせ、ノリノリのダンス。 下の子は、仮面が珍しいのか… ず~~っと覗き込んでました。

子どもたちを虜にする 『 スンプレンジャーライブ映像


爆音戦隊 スンプレンジャーオフィシャルホームページ
http://sumpranger.web.infoseek.co.jp/


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 5月 3日(土)・4日(日)

静岡といえば、お茶

お茶畑は、よく見慣れた風景。

しか~し、

茶摘み をしたことがある人は、案外少ない。

ましてや、機械で刈ることが主流の現在では、なおのこと。


そんな中。

静岡市清沢のおじさんの茶畑に、

毎年、ながの家は 茶摘みのお手伝いに出かける。



お茶ッ葉にぎり一本杉
達弘ダブル摘み
お茶の摘み方は、人によって、さまざま異なる。       私は、両手を使いの 『 自己流 ダブル摘み

みんなで茶摘洋子さん
花茶畑の中でピース綾香と杏
杏香茶摘笑顔よっちゃんお茶籠

今年は、ながの家の他にも、

親戚のおじさん、おばさん、妹夫婦、姪っ子が参加。

二日目には、

話を聞いた近所の方が、三人。  「 俺も! 」 「 私も! 」 と お茶摘み体験に手を上げてくれました。

総勢、おとな11人。 高校生1人。 小学生1人。 保育園児1人。 赤ん坊1人(見学)。

みんなで摘むと、楽しいし、早いやねぇ~。


軽トラの上
こちらは、隣の茶畑に集まったファミリー。       こっちも私の親戚。  いとこ と その子どもたち。

本場 静岡のお茶。 脈々と受け継がれております。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 5月 3日(土)

このは、4歳の娘と親戚のおばさんと一緒に、

静岡市民文化会館大ホールで行われた

静岡東高吹奏楽部 演奏会 2008 へ行ってきました。

連休中ということもあり、会場は2階まで席が埋まっていましたよ! すげぇ~。

幕が上がる
作曲者登場



クラリネット
進行役の2人会場拍手
ピンクシャツ
ジャンプ
決めポーズ
3年生

現役最後の演奏会ということで、3年生たちの目には、涙がいっぱい。 青春だぁ~!


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!

2008年 4月30日(水)

駿府公園を、自転車で通り抜ける途中、目にとまったのは…

緑の葉っぱの上に、雪のような白い花。


もしゃもしゃ もしゃもしゃ ちいさな花たちが た~~くさん。

全体
はっぱ一枚花アップ
白い滝もさもさと青空


写真を撮っていたら、 カメラを片手に、品のよさそうな初老の男性が近づいてきた。

なんじゃもんじゃ 「 今が、一番いい時期ですねぇ~ 」

よく見たら、幹にこんな表示が…
看板みどり


さらに、
「城北公園の花時計の周りの なんじゃもんじゃ は、すばらしいですよ!」
と、教えていただきました。

城北公園? 花時計の周り?

おぉ! それって10日ぐらいまえに、私みましたぁ~~

新緑!『 輝くライムグリーンワールド 』 in 城北公園

40歳。 まだまだ知らないことだらけじゃ~。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
