1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2008年 6月28日(土)

安倍川の河川敷にある 与一の水門池

池の前に、
白摘め草 ( シロツメクサ ) …クローバー … にまじって、

赤い花が咲いていた。

シロツメクサノ花に、よく似ているけど、一回り大きい。

ひょっとして、

赤摘め草 ( アカツメクサ) って言うんじゃないかな?

池とアカツメクサ花アップと山
花後姿グラデーション
日を透かして上から


家に帰って 調べてみたら、やっぱり 『 赤摘め草( アカツメクサ ) 』 

嬉しかったけど、そのまんますぎて、ちょっと拍子抜け。

白摘め草 ( シロツメクサ ) との違いは、

1.花のすぐ下に3枚の葉っぱがついているところ。

2.葉っぱ、やや細長く、先っぽがとんがりぎみ。

3.花が一番上の葉っぱのある片側から咲きはじめる。




《 追記 2008/7/1 》

畳屋の姉さんから、( マメ科の植物なら )

豆っぽい種子ができるのかなぁ?

という、コメントをいただきました。

いい写真を見つけたので、ご覧ください。

シロツメクサの種子
http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/siro.html

アカツメクサの種子
http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/aka.html

レンゲの種子
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/ccd/haru17.html


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 6月25日(水)

ゲスト:富士高応援団OBのみなさん
富士高OB


ゲスト:静岡学園応援団のみなさん
フラッグ静学


静岡東高応援団リーダー
旗
コンバット
両手を挙げて


静岡東高応援団リーダーOB
司会OB手をあてて


2008年 夏の高校野球静岡大会の開幕戦は、

静岡東 対 静清工 

7月5日(土)

草薙球場へ、みんなで応援に行こう!


ツルパパさんのホームページ ギャラリー
http://www.geocities.jp/ppm2491yt/ouendan_festival20080625/ouendan20080625.html
応援団フェスティバルの写真が、たくさんのってま~す。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 6月22日(日)

今回は、活躍する静岡東高の卒業生を紹介。

28期生 仁科亜弓さん

主に、テレビCMの音楽を作曲されています。

最近だと、
無料ゲームは、GREE.JP 』 …岸部四郎さん出演

P&G レノアハピネス 』…犬主婦(いぬしゅふ)3人組出演

ロート製薬 スキンアクア 』…麻生久美子さん出演









仁科 亜弓 さん のホームページ
http://www.ayumi-miracle.com/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 6月21日(土)

本日、静岡市民文化会館にて、
全国高校野球選手権静岡大会の組合せ抽選会が、行われました。

その結果、

静岡東高は、

7月5日(日) 草薙球場で行われる

開会式直後の開幕試合に決定!

対戦校は、清清工。

相手にとって、不足なし!

実は、東高は去年も 開幕試合に選ばれていました。
ところが、
雨で2回順延したため、開会式は取りやめ。

今年は、
大観衆の前で、ぜひとも、強い東高野球を 見せてほしいですね。

がんばれ、静岡東高!

組合せ表半分色付

    開幕戦記事編集
   トーナメント表と写真記事は、2008年6月22日(日) 静岡新聞 朝刊を切り抜いたものです。

高校野球選手権静岡大会 組み合わせ表
http://www.shizushin.com/kouya/2008/yagura/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
告知で~す。

AOI リコーダーオーケストラ 』 の、演奏会が行われます。

音楽監督と、指揮を務めるのは、リコーダー奏者

静岡東高4期生 吉澤 実 さん

《 吉澤 実 さんの略歴 》
1986-97年 NHK教育TV「ふえはうたう」講師。
1997年   ウィーン国立音楽大学客員講師。
1998年   モーツァルテウム音楽大学客員講師。
1999年   NHK「スクール五輪の書」に出演。
2000年   法務大臣より感謝状を授与。
2001年   NHK「趣味悠々」講師。
2002年   静岡市芸術文化奨励賞受賞。
2004年   静岡県芸術文化奨励賞受賞。


AOI リコーダーオーケストラ 定期演奏会

日時:6月29日(日)

      14時30分( 会場 )  15時( 開演 ) 

場所:静岡音楽館AOI 8階コンサートホール

全席自由、一般1000円、学生500円

曲目:テレマン「協奏曲変ロ長調」、ピーター・ローズ「メガロニー」
    日本民謡、ディズニー曲集他

問い合わせ先: リコーダーオーケストラ事務局 ℡ 090-8542-8327

吉沢実さん のホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~mino/j/new.html

AOI リコーダーオーケストラのホームページ
http://www.geocities.jp/aoirecorder/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 6月18日(水)

早いもので、今週の土曜日、

夏季高校野球静岡県大会の抽選会が行われます。

昨年の静岡東高野球部は、二年連続の県ベスト8まで、あと一歩のところでした。

三年生引退後、新メンバーで戦った静岡市の大会では、みごと優勝。

このところ、めきめきと力をつけてきています。

さぁ~て、今年は、どんな活躍を見せてくれるでしょうか!

メガホン編集
声だしてー編集

東高野球部を、大きく後押ししているのが、東高応援団。

毎年、球場では、
生徒をはじめ、先生、父兄、OB、OGたちが
一体となって、応援する姿をみることができます。


そして、この応援を指揮するのは…

静岡東高応援団リーダー

メイン台3人編集
出番を待つ編集


突きブレ編集


校旗の下(もと)に!

第5回 静岡東高等学校

応援団リーダーフェスティバル


日時:2008年 6月25日(水)
    
18時 ( 会場 )  18時30分( 開演 )

場所:静岡市民文化会館 中ホール

2008ポスター編集団室前明るめ
↑この写真、ながのが撮ったんだよ。   全国に誇る 東高応援団リーダーの姿を、ぜひご覧下さ~い!

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 6月 8日(日)

奥様の実家で、オレンジ色の実が、たわわに実った。

ビワ

王虫ビワいっぱい
はっぱの間1個


ちょうど、2階から収穫できちゃうんだよね~。

2本のビワの木があって、

1本は、ベランダから直接もぎとり。

もう1本は、ちょと遠い位置にあるので、

高枝切りバサミ と、タモ を駆使して収穫するのだ。

手をのばし綾収穫
おねえちゃんに取られた杏とビワ
わたちが ちゅかってたのに、おねえちゃんにタモ 取られちゃったよ~

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 6月 8日(日)

叔母のこれ、面白そうじゃな~い の言葉に誘われ、

静岡市主催のイベントに家族で参加。

パパとママのための 子育て交流会

会場の中に入ると、テレビカメラ発見!  そして、なにやら 物々しい雰囲気。


上川大臣が、来てたからなのねん。
上川大臣花と杏
大臣には、去年町内の秋祭りで、下の子を抱いてもらったんだよね~。

そんな、のほほんとしている ながの家とは、対照的に、

この後、即興劇を演じる 

プレイバッカーズの皆さん。   ちょっと、緊張ぎみ?

プレイバッカーズ


まずは、司会の方が 会場に集まった人たちに、挙手アンケート。

どんな人たちが集まっているのかな?
司会者さん手を上げる客席
子育て中の人。子育てを終えた人。子どもをつれてきた人。子供を預けてきた人。などなど…

それから、子育てについてのインタビュー。

さらに、今度は、

会場の参加者の一人が、前に出て、子育て体験について、語ります。
(司会の方は、上手に質問しながら、その時の体験者の気持ちなどを、引き出していきます。)
ストーリーを語る女の人語る

話が終わったら、体験者は、その物語に出てくる登場人物を、
プレイバッカーーズの5人の演技者の中から、順番に選びます。

さあ、即興劇開始!

今語られたお話が、目の前で、再現されます。
目の前で演じる
この日の語りべは4名。なので即興劇も、4つ見ることができました。 演技時間は、一つの劇で、約6分。 

実は、私。 2人目の語りべとして、参加してきちゃいました。(上の写真)

自分の体験を、演じてもらうなんてことは、もちろん初体験。
すごく、面白かったです。

語りべの4人は、当然ながら それぞれ立場、年齢、環境が違っています。

それぞれの即興劇を見るによって、
『 子育て 』 をいろんな方向から、とらえることができました。

役者さんたちが、
イマジネーションを膨らませて、演じてくれます。

体験者の話だけでは、見えてこなかったもの。
あるいは、理解できなかったものが、

強烈に、そして、分かりやすく映像として、
体の中に すぅ~~っと!入ってきました。

今回行われた、このような即興劇を

プレイバックシアター と、言うそうです。

皆さん、これは見る価値。  いやいや 体験する価値ありですぞ!  超おすすめ!!!

記念写真シーズ望月さん

司会進行を担当した 『 プレイバッカーズ 』代表の宗像佳代さん と記念撮影。

『 プレイバッカーズ 』 は、東京の劇団なのだそうです。

静岡を本拠地に、プレイバックシアターを演じる劇団を紹介してもらいました。

プレイバックシーズ  写真右。笑顔の素敵な ゆう さんが所属していま~す。

今度、見学に行く予定!

プレイバッカーズのホームページ
http://www.playback-az.com/pz/index.html

プレイバックシーズのホームページ
http://www.pb-seeds.com/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 6月 7日(土)

Green Days 2008 の、またまた つづきで~す。

グリーンデイズ だけに、

この日の、『 レ・トゥーヌソル 』 さんのショーケースは、

お茶づくし、緑色に染まっていました。

お茶クレープ茶栗のケーキ
茶シュー茶シューアップ
茶シュー お買い上げ!   香ばしいシュー生地に、たっぷり濃厚な抹茶クリーム。  旨っ!


そして、今回の グリーンデイズ のサブタイトルは、
~~日本茶を楽しみながら もったいない 』 について考えよう!!~~

という訳で、最後に

マイ箸つくり に挑戦!

箸加工前箸を削る
八木さんオリジナルお茶出来上がり
指導してくれた slow styleさんも、オリジナル茶に挑戦してました。   艶を出して ハイ、出来上がり!

花壇子供4人
レ・トゥーヌソル 』 = 『 ひまわり

ひまわりの様に明るく、笑顔あふれる 素敵なお店 でした。  また、来よおっと!

仏蘭西風洋菓子店レ・トゥーヌソルのホームページ
http://www.les-tournesols.jp/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 6月 7日(土)

Green Days 2008 のつづきで~す。

このイベントを教えたくれたのは、

静岡東高23期生 岩崎泰久 さん

静岡市の茶商、㈱マルヒデ岩崎製茶の若旦那。
  
この日は、
新茶試飲サービス&新感覚 「ティーポットボトル」 の販売をされていました。
ティーポットボトルと岩崎くん達弘、岩崎くんjpg


お茶屋の名に懸けて、娘の作ったオリジナルブレンド茶の中身を、必死で当てようと… 
岩崎くん手をかざす岩崎くん匂いを嗅ぐ
岩崎くん笑顔ティーポットボトルアップ


大当たり~  嬉しそう!

この 茶こし付 ティーポットボトル (発売元:静岡茶商工業協同組合)

いままで、ありそでなかった。 

携帯できる  ニュータイプの急須

茶葉で入れたお茶を、スタイリッシュに持ち歩くことができて、

自分好みのオリジナルブレンド茶も 作れちゃう!

茶こし部分だけはずせば、ふた付マグカップボトルに早変わり。


こりゃ~、ほんとに、優れものだぁ~

茶こし付ティーポットボトル の紹介ページ
http://www.plustea.jp/

岩崎泰久さん の紹介ページ1
http://www.hanjyou.jp/~b-nest/doc/diary/dia_pro_m_v23_1.html

岩崎泰久さん の紹介ページ2
http://www.hanjyou.jp/~b-nest/doc/diary/dia_pro_m_v23_1.html

仏蘭西風洋菓子店レ・トゥーヌソルのホームページ
http://www.les-tournesols.jp/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
