1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2008/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2008年 8月30日(土)

最近、
関東地方や東海地方で、猛威を奮っている

ゲリラ豪雨

局地的な大雨のことを、こう呼んでいるらしい。


静岡も東海地方だけど、
あんまり雨がふらないなぁ~
なんて思っていたら、

昨日の深夜。 

とうとう、やってきました。
びっくりするほどの雨量ではなかったものの、
(↑これじゃ、ゲリラ豪雨じゃないかぁ~)


ビカッ!   ゴロゴロ~~ っと

雷がすごかった。


一夜明けた静岡の空 
雲
雨は上がったものの、まだまだ厚い雲がたれこめています。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!

2008年 8月27日(水)

今日は、静岡駅の近くで、管理建築士の講習会があったため、
久々に、バスに乗ってみました。

静岡駅前のバス停に到着。
地下道に入って、郵便局方向に進んでいくと…

天井にポッカリと大きな穴!

暗く狭い地下道が、
いつの間にか、広々明るく生まれ変わっていました。

北口広場の屋根
北口広場エスカレーター
エスカレーターは、まだ動いていません。 今週末あたりに完成しそうな雰囲気です。


こちら、完成予想図地下広場完成予想図
エスカレーター右側の黒い壁には、水が流れるようです。


上から、見るとこんな感じ駅前俯瞰図
これで、地下駐車場 『 エキパ 』 をはじめとする静岡駅北口のリニューアル工事は、いよいよ完結かな?

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 8月21日(木)

東高同期の橋本くんから メールが届いた。

「西沢の事が、静岡新聞の夕刊に載ってるよ !」

どれどれ、
どこに載ってんのかなぁ~?


おっ、けっこう大きい記事だ!

西澤の記事編集

静岡東高21期生 西澤和剛くん

日本サッカー協会広報担当として、北京オリンピックのサッカー代表チームを、影で支えていたんですね~。

去年?一昨年?までは、地元エスパルスの広報で、がんばってました。



何年か前に、東高21期三人で飲んだときの写真で~す
3人アップ編集
左から、永野、西澤くん、橋本くん

そん時に書いた、西澤くんの記事は、こちら
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-50.html

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 8月14日(金)

今回のキャンプで、
子供たちに一番人気だったのは、

流しそうめん

竹の樋に水を流して、

さあ準備OK!

ほれ、流すぞ~~

そうめん流しこみそうめんすくいあげ
流しそうめん01杏ちゃん もう食べてる
ときどき、葉っぱや、お花を流して いたずらしたりして…  そこのちっちゃいの。流す前から、たべちゃだめ!

好評につき、二日目も決行。

今度は、さらにバージョンアップ。

沢の水を、直接引き込んでみました。

緑泡


       流しそうめん全体

これぞ!流しそうめん

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 8月15日(金)

いい天気。

7月につづき、今年二度目のキャンプです。

静岡市 藁科川上流の清沢地区

ここまで来れば、少しは、涼しいかな? 

あわい期待もむなしく、

昼間は、やっぱり 暑っちぃ~~


子供たち。 到着早々、元気に沢へ向かってかけていきました。

楓ちゃんのお姉ちゃんと滝ミカちゃん滝に打たれる
三人娘写りこみ
葉っぱ越しジャンプ01

水浴びを終えると、なにやら みんな下を向いて、手をコチョコチョと、動かしはじめました。
大きな岩沢ガニ採り
かに採れた沢がにいっぱい

沢ガ二。 たくさん捕れました。

杏ちゃん川あそび川を覗く

楽しいキャンプは、まだまだつづきま~す。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 8月13日(水)

静岡市葵区柚木にある

靜岡縣護國神社しずおかけん ごこくじんじゃ

日本の平和と、美しい山河 や 家族 を 護まもるために、
戦争で亡くなられた静岡県出身の約7万6千人の方々を、
神様としてお祀まつりしています。


広い敷地を持つこの神社で、

お祭りが行われているというので、出かけてみました。

万灯みたま祭り


駐車場に着いたものの、

戦没者の方々への慰霊のお祭り ということで、

なんだか よくある夏祭りとは、雰囲気が違います。

暗い道

灯篭の明かりを頼りに道をすすんでいくと、ようやく お祭りらしい提灯が見えてきました。


欄干屋台前

それも、ものすごい数。

鳥居
芝生を歩く

その数、1万8千余灯。

花いのり杏横向き
上からの眺め
花 花笠杏あ~ん
提灯の下を、無邪気に遊んでいる子供たちの姿を見ていたら、

平和な今に生きている幸せ

を、あらためて感じました。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!


2008年 8月10日(日)

森とまの夏休み 』 の後、

その会場とは、目と鼻の先にある河原へ。

ここは、静岡に住んでる人なら一度は来たことがあるであろう、

川あそびのメッカ

といっても、深い淵があるわけではなく、
小さい子供でも、安心に遊ぶことができる浅瀬が広がっているのです。


山並
パンツの男の子段差と葉っぱ
杏ちゃんと花笑顔
花後ろ姿木々の緑
水面花浮き輪に乗り込む
橋
清流は、みんなの大切な財産。
ゴミは、しっかり持ち帰って、きれいな姿を いつまでも残していきたいですね!


ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 8月10日(日)

しずおか森と学ぶ家づくりの会

愛称森とま

こちらの会の夏イベント

森とまの夏休み -木と遊ぼう!-

に、参加してきましたぁ~。

場所は、静岡市葵区中沢の杉山製材所さん

安倍川の上流域、玉川地区。
静岡市民にはおなじみ、大人気のバーべキュースポットの目の前にありました。


なでしこペチュニア
天井見上げ丸太の年輪


デカ積み木

デカ積み木遊びデカ積み木
杏ちゃんデカ積み木木のアップ


木工作

トンカチ花木工作


カンナ屑のプール

カンナ屑プールへ飛び込む
女の子ぶら下がり綱引き
カンナ屑って、ペラペラなのに、すっごく丈夫。
綱のかわりに思いっきり引っ張っても、ぜ~~んぜん切れませんでした。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!



2008年 8月10日(日)

テレビや映画の出演などで、
すっかり有名人になってしまった

静岡東高21期生の滝くん

この日は、ちょうど静岡に帰ってきていて、
同期生 橋本くんのお店 『 源兵衛 』 に 飲みに行くというので、

21期生が、10人ほど集まって、楽しい時間を過ごした。


滝くん、源兵衛でアルバイトしている女性に、得意の肩もみを披露!
滝くん肩もみ
背中へサイン俺は21
なんてね~。  背中にサイン。  旦那さんが、東高の後輩で、ぜひに!と、頼まれていました。
前田さんのTシャツ
つづけて、今度は籠上中学の後輩で、源兵衛の店長 前田さんも おねだり。
源兵衛の前で
入り口前で記念写真。  カレー風味のポテトが気にいって、そのまま次のお店へ持ってくことにしました。

次の店は、

Diego

このブログでは、初登場ですが、
ここも、橋本くんのお店です。

場所は、鷹匠。 秀英予備校の玄関前の道、静鉄電車の踏み切り手前にあります。

diego.jpgdiegoでサイン
指さしポーズ
Diegoの店長たけし君 と一緒に、記念写真。


ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 8月 9日(土)

午後から、
りんりんさん ( 娘のお友達お母さん ) に教えてもらった、
プールへ行ってきました。

用宗にある市営プール

用宗の海岸のすぐ前にありました。
水深の浅~い、幼児が遊ぶのピッタリ!

ローカルな雰囲気が、みょ~に心を和ませてくれます。

海岸よこ
汽車
父ちゃん 機関車役でがんばります。 シュッポ!シュツポ!

里奈ちゃん花上から
花浮き輪杏ちゃん手を伸ばす
達弘楽しむもちろん自分も楽しんじゃいます。   最近、娘のおかげで、平成生まれのお友達が増えました。


と、突然

ゴロゴロ…  ゴロゴロ…  

なにやら、怪しい空模様。
暗い空
そんなに、雲が黒くなかったので、まだ大丈夫なんじゃないかな?
と思いましたが、

係りのおっちゃん の指示で、プールの使用は、中止となってしまいました。

子供たちは、まだまだ、遊びたがってましたが、
いたしかたありません。

マトリョーシカフェニックス

また、来ようね!
と、プールを後にし、車のハンドルを数分握っていると、

ザザーーー 

すっごい音のどしゃぶり。

係りのおっちゃん、どうもありがとう! あんたの判断正しかったよ。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 8月7日(木)

エスパルスドリームプラザの隣にできた

観覧車

夜。 次々に変化するLED電飾。

清水みなと祭りで見て以来。

上の娘は、毎日 

「 の・り・た・い~~ 」 「 の・り・た・い~~ 」


そんな訳で、平日にもかかわらず、
夕飯後、夜の清水港にむかいました。


下から緑ネオン
階段ゴンドラ内たて
港前
広場夜景
ピンクレインボー
水面に青い水面

観覧車に、はじめて乗った娘。  ゴンドラ内では、ずっとはしゃいでいました。

といっても、動きすぎると、ゆらゆら~とゆれるので、

ちょっと、びびりぎみだったけどね。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
