1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2008/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2008年 9月28日(日)

この日は、県立美術館で行われている
イベント(創作教室?)に参加してきました。

こどもたちの粘土開放日


県立美術館
ところ狭し
ミカちゃん製作中
ケーキ
ゴジラアップタワー完成
大人のほうが夢中だったりして、ゴジラつくっちゃった。 最後にみんなの粘土を一つにまとめて、タワー完成。

ぞうきん掛け足を洗う
粘土遊びがおわったら、全員でおそうじ。 ぞうきんがけも、しっかりね!  足を洗って終了。

練り直し

使い終わった粘土は、ふたたび機械で練り直されて出てきます。 ムニュ~~~~

ここで使っている粘土は、水粘土と呼ばれるもので、
油粘土と違って、匂いもありません。

水溶性なので、バケツの中の水で、さらっと洗い落とせます


なかなかの優れもの!

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!



2008年 9月21日(日)

最近知り合いになった、地元静岡の工務店さん。

社長さん自ら設計されているそうです。

完成したばかりの住宅を、

勉強のために、見学させていただきました。

白い家郵便受け
ロフト登り口ロフトを走る
広々ロフト
プランはもちろんのこと、インテリア、エクステリアを含めて、センスよく仕上がっていました。
特に、子供室のロフトスペースの作り方がGOOD!

基本的に、子供室は壁で区切られています。
でもね、
ロフト部分のちっちゃなドアで、行き来できちゃうんです。

低い天井の下を、子供たちが楽しそうに遊んでいました。
(ロフトの部分天井高は、法律で1.4m以下と決められています。)

子供は、かえってこぐらいの小さい空間のほうが、好きだったりするんですよね~。
 
ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月26日(金)

今回の理事会は、静岡東高の欅寮1階にある食堂で行われました。

けやき寮にて

参加人数は、20名ほど。 学校側50周年準備委員会会長の桜井さんも参加されました。

内容は、
1.平成19年度の事業報告
2.平成19年度の会計報告
3.静岡東高50周年に向けて
4.今後の同窓会の運営について

東高50周年行事に、同窓会がどのように協力していくかについて、
たくさんの意見が飛び交いました。


詳しい報告は、のちほど29期の三浦さんに
同窓会ホームページへ掲載していただくことになっています。

お気づきの方もいらっしゃるとおもいますが、
ただいま43期まで卒業生がいるのに、
理事会の参加人数は、20名。

各期2名ほどの同窓会理事が、
卒業時に選ばれているので、本当は80名ほどいる訳です。


ところが、
理事会に参加しているのは、いつも決まったメンバーのみ。
というのが実状です。

このようなことから、
各期、同窓会活動に参加していただける方に、理事をしていただこう!
ということになりました。

今回出席している理事メンバーを中心に、声かけ作戦です。

今後、東高卒業生には、 ぜひ理事に!

とお声がかかることがあるかもしれません。

そうしたら、こころよく引き受けてくださいね!

50周年に向けて、東高同窓会の輪が、ますます良いものになっていくことを願っています。

静岡東高50周年は、

4年後 2012(平成24)年です。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月24日(水)

毎年、注目している
駿府城のお堀の

彼岸花ヒガンバナ ) 』

ただいま、見ごろ!

お堀の彼岸花よこ
遠近見上げ
接近緑の葉っぱ
内堀の双葉高校側に、たくさん咲いています。



初めて外堀まわりで、

白い彼岸花 を見つけました。

白い花白遠近
草深郵便局前の、ポケットパークで、大切に育てられていました。  少し、クリーム色がかっています。

日陰のわりと目立たない場所なので、
今まで、きがつきませんでした。



以前書いた彼岸花の記事

駿府城のお堀に咲いた彼岸花
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-58.html

駿府城のお堀に咲いた彼岸花続編
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-61.html
この記事を一通り見ると、彼岸花博士になれますよ!

白い彼岸花in 静岡 2006
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-228.html

茶畑と白い彼岸花in 静岡 2007
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-309.html



静岡の白い彼岸花-ながの的考察

ここ3年ほどの観察によると、
『 白い彼岸花 』 は、静岡でも、けっこう咲いていることが分かりました。

さすがに、一面 真っ白 という場所には、
いまだ お目にかかってはいません。
( あったら教えて!)



圧倒的に、
家の前の植木鉢や、花壇で見かけることが多いことから、

どこかで見つけてきたものを、

珍しい!と持ち帰り
育て始めたものが、ほとんどでしょう。

『 白い彼岸花 』 は、
ふつうに咲いていても、意外と気がつかないものです。


ちょっと、心がけて見回せば、
皆さんの家の近くでも、きっと見つかると思いま~~す。

ぜひ、チャレンジして見て下さい!
( ご報告も、どしどし、お待ちしております )

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月24日(水)

最近、『 早寝早起き 』 をこころがけている。

今日も、4時ごろから、
パソコンに向かって カチャ、カチャしていたら、

上の娘も起きてきた。

最初、ひざの上に座っておとなしく していたんだけれども、

空が明るくなりだすと、

パパ、お散歩に行こう!

カメラを持って、でかけました。
つぶつぶアップリング
オシロイ花見上げjpg黒い種
オレンジのちっちゃい花ちびちびjpg
夜明け蕾よこから
花伸びす

目をつぶって、なにやら集中しているなぁと思った 次の瞬間。 いきなり 片足を上げて 「 す!
だって。

こどもって、面白い。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月21日(日)

朝降っていた雨が、お昼すぎにやんだので。

久しぶりに、

用宗港の東側の砂浜に漂着した 難破船 へGO!


やしの木と難破船イカリ
登り段男の子2人
つり橋花ポーズ

静岡市広野海浜公園 』 の難破船型の遊具です。

冒険心をくすぐられるようで、子供たちは、おおはしゃぎ!

午前中まで雨が降っていたせいか? この日は、人影もまばら。 せいせい遊べました。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月16日(火)

道路脇の花壇に

洋風チックなピンク色の花。

何本も群生して咲いていた。

花虎の尾 ハナトラノオ ) 』

見上げ蕾
穂先と花びら茎
口をあける前ボケ
上からアップ森の中
ハナトラノオ(花虎の尾)の名前の由来は、
花が虎の尾の形に似ていて、更に花が美しいことから名づけられたそうです。

ちなみに「○○トラノオ」という名前がつく植物は、
花穂が長くその回りに花がつく植物を指します。

茎の断面が四角い形をしているので、

別名 角虎の尾( カクトラノオ )

上から撮った写真を見ると、四角い茎に沿って
きれいに花の列をつくっているのがわかりますね!


ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月14日(日)

お友達家族に誘われて、
横浜の港北まで出かけてきました。

目的地は、

IKEA港北店

一言で言うと、

馬鹿でかい家具屋です。

外観
シルバーキャップワークスペース02
混んでる店内
途中、二度の入場制限をかけるほどの、大賑わい。

おそろしいほどの集客力です。
( 自分たちも、わざわざ静岡からきちゃってるしねぇ~~ )

広い館内を、案内表示にしたがって前へ進みます。

さながら、『 家具屋版アミューズメントパーク

友達夫婦も、「 こんなに混んでるのは初めてだよ! 」
と、驚いていました。
クラゲライトよこ
見上げるチェストレジ待ち
ホットドック店
ホットドック50ソフト
レジを抜けた後、激安のホットドック(100円)+ソフトクリーム(50円)を食べました。
ソフトクリームは、ご覧のように、ちっちゃいです。  これはこけで、かわいかったりして~。

I KEA のホームページ
http://www.ikea.com/jp/ja/

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月16日(火)

旧保健所跡地に建設が進められてきた
静岡市立病院の増築工事

新東館が、ほぼ完成。

9月29日にオープン、外来診療を開始します。

正面玄関から向かって右側の、ガラスで覆われた建物が、新東館です。
     正面玄関

工事中の写真
作り始め2007.4.21編集
2007.4.21


お堀と市立病院2007.9.05編集
2007.12.04


完成
2008.9.16


静岡市立病院リニューアル工事の概要

静岡市立病院が得意とする心臓血管外科と
循環器内科を集約した「ハートセンター」や
24時間対応の救急部門、集中治療室などを整備、拡充。

病室は旧館の2倍程度の267床を整備。
(療養環境の向上を目的に、6人部屋を廃止して4人部屋にし、個室も増やした。)


現在、西館の改修工事にも着手。
(改修は2009年2月までの予定。)

新東館と西館を合わせた総病床数は、
西館の療養病床が減ることにより、
現在の561床から506床となる。

今後 旧東館は、解体され、約200台収容の立体駐車場の整備される。
工事全体の終了予定は、2010年2月。

総事業費は約125億円。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月17日(水)

静岡東高21期生で薬剤師の

満間(みつま)久典 氏が

今年度より、静岡市薬剤師会を通じた県の委託により
東高の学校薬剤師になりました。

学校薬剤師とは、
薬物の害について講演したり、校内の環境を検査したりするのが仕事。

という訳で、
時々東高に行っているそうです。

本人いわく。

「まさか、東高の現役生の前で、講演することになるとは!」

そして、

「生物の横澤先生が、東高の校長になっていたのはびっくりしました。」

とのこと。


満間君。母校のために、がんばってくださいね!

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月10日(水)

静岡市の城北公園を散歩していると、

園内を流れる小川へ、流れ落ちるように実をつけていた

小紫 ( こむらさき )

子供が食べるラムネ菓子みたいな、紫色の つぶつぶ。

全景葉っぱ
つぶつぶ紫の実ひとつ

近い種類に、 
紫式部 ( むらさきしきぶ ) というのがあります。
実は、小紫より大きいけど、鈴なりにはつきません。

似ているので、間違われることも多いようです。

小紫 ( こむらさき )。 秋の風情を感じさせてくれる植物だと思いませんか?

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年 9月8日(月)

駿府公園を、自転車でスイスイっと通りぬける途中、

緑の葉影に、桃色の花を見つけた。


帰り道。
気になって、今度は自転車を止めて、じっくり花を観察。

細長い葉をいっぱい身にまとった、もっさりとした木。

夾竹桃 ( キョウチクトウ ) 』

花数は、控えめ…

そして、なぜだか懐かしい    なぜだろう?

蕾ぼけ花びら
葉っぱ木
蕾遠近

眺めているうちに、だんだん思い出してきた。

私が幼いころに通っていた保育園に植えられていたような…

おぼろげ。 でも、記憶の奥~~のほうにちゃんと残っている。


名前も忘れてしまった幼馴染に、偶然出合ったような 不思議な気分。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
