1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2008/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
娘のお友達のRINAちゃんで~す。



84プチ目の作品
里奈ちゃん編集小


TAPPYの スマイルアート展

TAPPYは、ながの@21期が、プチアートを描くときのペンネームです。

展示期間:11月19日(水)~12月29日(月) 火曜定休

時間:11時~17時
場所:『 木の店 つぐみ 』 さんのギャラリーコーナー
    静岡市葵区 籠上6-1 →地図


こんな笑顔にたくさん出会えますよ~~~。  乞うご期待!
ななみちゃん花02編集

木の店 つぐみホームページ
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/tsugumi/index.html

木の店 つぐみブログ
http://tsugumi.eshizuoka.jp/

TAPPY プチアートギャラリーはこちらで見ることが出来ます!
http://homepage3.nifty.com/platz/

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年10月29日(水)~11月4日(火)

静岡東高22期生 風鈴丸 さんの木版画展が開かれます。

場所:松坂屋静岡店 本館6階美術画廊

静岡市内での開催は久しぶりですので、
ぜひ、みなさんお誘い合わせの上、ご覧くださ~い。


2008.10.29風鈴丸木版画展 編集

《 お知らせ 》
2009年の日本生命のカレンダーに、風鈴丸さんの作品が採用されました

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!

2008年10月19日(日)

森と学ぶ家づくりの会。 略して、『 森とま

こちらの事務局にもなっている

木の店 つぐみ へおじゃましました。

こちらのお店、静岡市葵区籠上(かごうえ)にあります。
私が、小学校のころ通っていたそろばん塾の目の前なので、
とても親近感を感じています。

前回訪れたときは、森とまの一般会員への入会のために、一人できたのですが、
今日は、家族と一緒です。

入り口店内
木のおもちゃビー玉
ふくろう人形
花ピース杏ちゃん座り込む

実は、この日。
こちらのお店で、今まで私が書き溜めてきた 『 プチアート 』 を
みなさんに見ていただこう!

と、展示会の打ち合わせをさせていただきました。


棚の上にプチアートを並べて、スペースの確認。  何枚ぐらい展示できるかなぁ~。
壁

TAPPYの スマイルアート展

TAPPYは、ながの@21期が、プチアートを描くときのペンネームです。

展示の日程は、11月19日(水)~12月29日(月) 火曜定休 乞うご期待!

こんな笑顔にたくさん出会えますよ~~~。
ななみちゃん花02編集

木の店 つぐみホームページ
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/tsugumi/index.html

木の店 つぐみブログ
http://tsugumi.eshizuoka.jp/

TAPPY プチアートギャラリーはこちらで見ることが出来ます!
http://homepage3.nifty.com/platz/


ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!

2008年10月12日(日)

『 清水港まぐろ祭り 』 は人がいっぱいで、

食べてみたいものは、みんな長~~い行列ができていた。

これじゃしょうがないなぁ ということで、

道をはさんで反対側にある、こちらの施設に向かいました。

清水魚市場河岸の市 

河岸の市右
登り旗イカをさばく親子
かに混んでる
やっぱりこっちも、いつも以上に混み混みでした。

あじの開き食べ物屋
お刺身アップあじのみりん干し
我が家の夕飯 マグロのお刺身 と アジのみりん干し

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!


2008年10月13日(月)

東高50周年への動きがでてきたので、
それを受けて
同窓会ホームページ委員会が開かれました。

急遽の召集にもかかわらず、
私を含め6人も集まり、いろんなアイデアが飛び交いました。

委員会風景よこ

私が、委員長をしているので、なんしょ楽しく を、モットーに運営しています。

私もちょっくら参加したい!という方大歓迎。

ブログ左下のメールフォームを使って、
ご応募下さい!

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年10月10日(金)

欅の枯れ葉がずいぶん増えたなぁ~

落ち葉を眺めながら歩いていると、

手裏剣 のような形をしたものを見つけた。

落ち葉実がいっぱい
三つ角の実栗?

ちっちゃい栗みたいなものも、転がっている。

何だろう?

上を見上げると、木の枝から
こいつらが合体したものが、つら下がっていた。


枝見上げ
天狗緑の実

割れ方が、お茶の実に似ている。  葉っぱの形からも ツバキの仲間であることが予想されます。


緑の実アップ三つ角アップ

家に帰って、調べたら 

どうも 藪椿 ( ヤブツバキ ) 』

このちっちゃな栗のような実から、椿油がとれるそうです。

手裏剣みたいなのは、クリスマスのリースに使えそうですね。


ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年10月 3日(金)

城北公園を散歩していたら、
クローバーの葉の間から、

黄色い可憐な花が顔をだしていた。  …と思った。

落ち葉と花と葉っぱ

でも、おかしいぞ!

クローバー = 白摘草 ( シロツメクサ ) のはず。
花の形がぜんぜんちがうじゃん。

じゃあ、こいつは何?


答えは、

カタバミ

クローバーとは、まったく別物の植物でした。

よく見かけるカタバミは、葉っぱの形が 形。 
ハート型


本物の 『 クローバー 』 は、こちら
クネクネクローバー02蜂とクローバー



そして、これが 『 ジャンボ・クローバー 』 と、勝手に私が名前をつけていた

オキザリス  カタバミの園芸種なんだって。

オキザリスの花ピンクのオキザリスアップ
葉っぱが、普通の カタバミ の何倍もの大きさ。 
 
オキザリスは、とてもたくさんの種類があって、
花色や、葉っぱの形、大きさもさまざまです。


ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
