1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2008/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2008年12月30日(火)

こんにちは、永野です。

今日は、特別な日。
一緒に暮らしていたおばあちゃんのお葬式がありました。

なんと私が 代表で、弔辞を読むことに…

弔辞は、生まれて初めての経験。

どうすりゃいいの?

「 まぁ、ふだんの自分らしくいくしかないな 」 と、腹を決めました。


おばあちゃんのことを思い起こしながら、
涙をこぼしつつ読み上げました。

大好きなおばあちゃんに、感謝の気持ちをこめて、







               弔 辞


アキおばあちゃん。

今日は、アキおばあちゃんに、お別れの言葉を言いに来ました。



いつかこんな日が来るんだよなぁと、覚悟はしていたけれど、

こんなに急に、しかも孫の私が
おばあちゃんを看取ることになるとは、思ってもいませんでした。



幼いころ、夏休みや、冬休みに
よく訪れていた、ここ坂本。

おばあちゃんは、いつも笑顔で、両手を広げて迎えてくれました。

山に入って遊ぶ私に、
「マムシがいるかもしれんで、気をつけろよぉ~」
というのが、おばあちゃんの口癖でした。

私は、おばあちゃんに怒られた記憶がありません。
いつも、やさしく見守ってくれていました。



3年前に、倒れたときは、本当にビックリしたよ。

でも、それがきっかけで、
私たち家族と、暮らすことになったね。

最初ころは、
「 早くよくなって、坂本に帰りたい 」
と言っていたおばあちゃん。

しだいに、私たちとの生活にも慣れ、
元気になってくれたね。

みんな喜んでいたよ。



編み物が好きだった、おばあちゃん。

子供たちが元気でいることを、なによりも願っていたおばあちゃん。

よく面倒をみてくれた洋子おばさんと、お話するのを楽しみにしていたおばあちゃん。

孫やひ孫の名前を、全員しっかり覚えていたおばあちゃん。



私がおばあちゃんのツメを切ってあげると、
「 ありがとうねぇ~ 」 って、とても喜んでくれたね!

長く山に住んでいたおばあちゃんにとって、
マンションでの暮らしは、息苦しかったかもしれないけど、
ゆるしてね。

でも、
1歳と4歳の、ひ孫たちとの暮らしも、楽しかったでしょ!



最後にアキおばあちゃんの功績をのべさせて頂きます。

子供、8人。

孫、13人。

ひ孫、22人。  

やしゃ子は、まだだけど、天国から何人になるか、楽しみに見ていて下さい。



アキおばあちゃん、長い間おつかれさまでした。
今まで、 あ り が と う 。

そして、ご列席のみなさん、
おばあちゃんのために集まっていただき、
本当にありがとうございました。


             孫、ひ孫代表 永野○○




ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年12月29日(月)

こんにちは、永野です。

27日(土)午後3時25分 祖母が亡くなりました。

なくなる三日ぐらい前から、急に食が細くなっていました。

土曜日の午後、心配だったので、市内の大きな病院で診てもらうことにしました。

順番を待っている最中、
おばあちゃんは、下を向いて寝てしまったようでした。

診察が始まり、先生にいろいろ診ていただいていると、
少しずつ、心臓の動きが弱くなってきました。

病院に着いて、ほっとしてしまったのでしょうか。

おばあちゃんは、そのまま 安らかに息をひきとりました。

かぞえで、94歳。 大往生です。


あきおばあちゃん

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年12月20日(土)

こんにちは、永野です。

日本平にある遊木の森( ゆうきのもり ) に行ってきました。

南幹線から、県立美術館の西側にある谷を、ぐんぐん登って行きます。
途中、射撃場や、乗馬場の横を通って…

さらに林に囲まれた細い道の先。

やっと、到着。

この日は、小学生を対象に、
土から作った絵の具で、絵を描くイベントが行われているということなので、

上の娘を連れて、見学です。

入り口
看板どろ絵の具
囲炉裏
どろ絵を描くりなちゃんの絵
縁側で笑顔落ち葉

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年12月14日(日)

こんにちは、永野です。

娘のお友達H君のお父さんに、 「 似顔絵を一緒に描きませんか? 」
とお誘いを受けました。

何でも、10年ぐらい前から、
毎年、某保育園のバザー会場で、
ボランティアとして、似顔絵描きを、おこなっているそうです。

面白そう!

とは思ったものの、早描きはちょっと自信がなかったので、
やはり娘のお友達のリナちゃんのお母さん( かえるのりんりんさん )を推薦。

私は、黒子に徹し、受付などのお手伝いをしました。

似顔絵風景よこ02
龍之介君中間ね子ちゃん仕上げ
赤い服の女の子を描く見つめる女の子
赤い服の女の子仕上げ赤ちゃんとお母さん
似顔絵風景よこ
2人とも、すばらしいスピードで絵を仕上げていました。 

一人につき、10分から15分ぐらいです。 

すげ~!  

早描きも、練習しとこ!っと思った 永野でした。

それにしても、絵の上手な方が、身近に2人もいたことに驚きです。
また、みんなでやりたいですね!

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
2008年12月16日(火)

静岡東高21期の橋本君から
Flowing Cafeでパーティーがあるから、ながの も来ない?

と、電話があったので、

娘二人をお風呂に入れてから、出かけてみることにいました。

すると…

パーティーご機嫌
盛り上がっているパーティーのメンバーの中に
東高のOB・OGが、5.6人いて ビックリ!

27期とか、32期とか言ってたかな?

東高OB集合
最後まで残った東高の卒業生たち。 みんなで、記念写真!

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
静岡東高21期生の皆様へ                 平成20年12月吉日

いよいよ本格的な寒さとなってまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

21期同窓会も、2005年7月、お試しで始めた第1回から早くも3年がたちました。

皆で話し合い、来年の正月も開催することが決まりましたので、ご案内申し上げます。

場所は、NAS´H(ナッシュ)。NeIL(ニール)と同じ21期橋本君のお店です。

プロジェクターがあるので、東高の映像を見れたらなぁ~、と画策中。

今までとは、一味違う同窓会をお楽しみに! 皆さん振るってご参加下さい。

また、このお知らせは、住所が判明している104名の方にお送りしています。

住所が分からず、ハガキが届かない方も多数いらっしゃいますので、

ぜひ、たくさんのお友達を誘っていただけるよう、お願い申し上げます。

ちなみに、住所変更の届けは、静岡東高同窓会ホームページの住所変更フォーム
を記入していただくことで、完了です。

尚、届けがあった方には、すぐにこの『 同窓会のお知らせ 』をお送りします。
                   
          記

 日時  2009(平成21)年1月2日(金)

      18時30分集合

 場所  NAS´H(ナッシュ)

     静岡市葵区鷹匠2-15-10

     TEL:054-272-5555

 会費  1人 5,000円

     (当日、受付でお支払い下さい)


◇NAS'H(ナッシュ)のホームページ
http://www.hashimoto-syuzo.jp/nash/index.html

◇連絡先 静岡東高同窓会21期理事 永野
ブログ左下のメールフォームにて、ご連絡ください。

当日は、懐かしい話や近況について語り合い、楽しいひと時を過ごしましょうね!
2008年12月9日(火)

寒さがきびしくなってきましたねぇ~。

駿府公園では、今が紅葉(こうよう)の真っ盛りです。

ポプラと子供たち
5月に大量の綿毛で、地面を真っ白にしていたポプラ。 今は、黄色い葉っぱで、目を楽しませてくれます。

イチョウ見上げくの字
イチョウの幹イチョウの根元
同じ黄色い葉っぱの中でも、イチョウの葉は、特にあざやか!

ちゅーりっぷ?逆さもみじ
この赤い葉っぱは、『 かえで 』 かな?

マラソンしずく
小学生たちがマラソンの練習。 先週の土曜日は、ここで 『 市町村対抗駅伝 』 が行われましたね! 

いろんな落ち葉

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!

2008年11月29日(土)

土曜日の午後、下の娘と静岡の街中へ!

歩行者天国の呉服町通りをご機嫌で歩いていると…

杏笑顔ツリー
伊勢丹前で、ピタッと 足が止まりました。 人垣ができているぞ、何だ何だ?

帽子ジャグリング
イケメンのお兄さんが、ジャグリング。
ディアボロ(中国ゴマ)を高か~~く飛ばしたり、火を使ったパフォーマンスに、娘の目は釘付け。


バルーンアートnaokiさんと
パフォーマンス終了後、女の子にバルーンアートをプレゼントしてました。 優しい!
うちの娘も、一緒に記念撮影してもらいました。 どうもありがとうございます。

聞けば、静岡市出身で現在も静岡に住んでいらっしゃるそうです。

路上パフォーマンスは、主に土日祝日の13時~17時ぐらいに、
静岡伊勢丹前、静岡丸井前、静岡青葉シンボールロードなどで行っているとのことです。



同じく、静岡出身のテルさんと、ユニットを組んで、活動することもあります。

ジャグリングユニット 『 ノアール 』 の相方 『 テル 』 さんのホームページ
http://www.geocities.jp/ballterumin/jugglerteru-top.html

静岡大道芸ワールドカップを、子供のころから見て育った世代ですね!
みんなで応援しましょう。   これからも、がんばってくださ~~い。

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
TAPPYの スマイルアート展開催中!

スマイルアート展花ピース

TAPPYは、ながの@21期が、プチアートを描くときのペンネームです。

展示期間:11月19日(水)~12月29日(月) 火曜定休

時間:11時~17時

場所:『 木の店 つぐみ 』 さんのギャラリーコーナー

    静岡市葵区 籠上6-1 →地図


たくさんの笑顔が、お待ちしてま~~す!  
ななみちゃん花02編集

木の店 つぐみホームページ
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/tsugumi/index.html

木の店 つぐみブログ
http://tsugumi.eshizuoka.jp/

TAPPY プチアートギャラリーはこちらで見ることが出来ます!
http://homepage3.nifty.com/platz/

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
