1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2009/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2009年 4月29日(水)

こんにちは、永野です。

浜名湖ガーデンパーク の売店前で、

青空を気持ちよさそ~~うに泳いでいた

鯉のぼり     大群です。

鯉のぼりいっぱい

竿が短いので、しっぽが 娘の頭の上を、

ひ~らひら ひ~らひら

触りたい届くかな
娘。 猫じゃらしを前にした 猫のように、           しっぽを 追いかけはじめました。



ピッポッ ピッポッ 5分経過。



捕まえた鯉のぼり見あげ

やぁ~~っと 捕獲。

よかったね。

さらに、つづく…

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 4月29日(水)

こんにちは、永野です。

高速代が、1000円ぽっきりと、話題のETC。

永野家の車にも、ようやく取り付けることができました。

浦安への遠出に、間に合わなかったのが残念。

ETC.jpg

しかし、奥様によると、
「 1000円以下の区間の利用でも、半額になるんだよ 」

そうか、近場でも、メリットあるんだ!

という訳で、向かった先は、


浜名湖ガーデンパーク

2004年 浜名湖花博 』 の会場になった場所です。

芝生
川

公園なので、もちろん入園料はなく、駐車場も無料。

そして、 とにかく、広い!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

つづく…


2009年 4月25日(土)

こんにちは、永野です。

今、私がもっとも関心が高いことの一つ。

住む価格

これを、テーマしたイベントが行われました。

静岡 木づかいトーキング 2009

主催:しずおか木造塾からはじまる家づくりの会
しずおか木づかい県民運動協賛行事

木づかいトーキングちらしパネル
『 しずおか木造塾からはじまる家づくりの会 』 では、
---近くの山の木で家をつくる--- という取り組みをされています。

プラン
会員の設計士さんが、具体的なプランニングを披露。

木をくらべる大工さん
天然乾燥材と人口乾燥材の違いは…            大工さんの貴重な経験談

金額
坪単価っていったい何だろう?   家づくりにかかる費用って、建設費以外にもいろいろかかります。

ホワイトボード
ほぼすべての参加者から、さまざまな意見が飛びだしました。 それを書き出したホワイトボード。


とても、有意義で、勉強になるイベントでした。

地元の木を使おう!という動きは、着実に進んできています。



皆さんも、

しずおかの木で、家を建ててみませんか?

木塾 ( しずおか木造塾からはじまる家づくりの会 ) ブログ
http://mokujyuku.exblog.jp/


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!


2009年 4月19日(日)

こんにちは、永野です。

今回のディズニーランド&シー旅行で、泊まったホテルは、
新浦安にある

ファウンテンテラスホテル


中庭を歩く

東京ディズニーリゾートからは、車で約15分かかります。
でも、その分リーズナブル。

パートナーホテルになっているので、
ホテル前から直通バスてが出ています。



新浦安には来たのは、初めて。
驚いたのは、町並みがきれいなこと。

ディズニーリゾートの雰囲気を、そのまま生かした街づくりになっています。

泊まったホテルは、新浦安駅から海に一直線に向かった突き当たり。

すぐ隣に公園があったので、
ホテルのチェックアウト前に、遊びに行きました。

公園

外国みたい
アメリカ西海岸みたい!( 行ったことないけど )

おーいお茶

公園で子供と遊びながら、

そ・う・い・え・ば … と  

ある店のことを思い出しました。
静岡東高の後輩、加賀谷恭子さんがやってる

静岡おでんのお店

ロコディッシュ 』

たしか、この辺りだったような?

家に帰って調べてみたら、

「 JR京葉線 新浦安駅からシンボルロードを海に向かってまっすぐ。
 つきあたりのパーム&ファウンテンテラスホテルの1ブロック手前の左側マンションの1F。
 ベイモールの一番海側のお店です 」


って、書いてある。

本当に、すぐ近くじゃん。 あ~~寄りたかったよぉ~!

LocoDish ( ロコデッシュ ) のホームページ
http://www.locodish.com/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 4月24日(金)

こんにちは、永野です。

城北公園にお散歩に行ったら、
雪が積もっていました。

うそで~す。 

正体は、

ナンジャモンジャ という名前の木。

シャワシャワっとした白い花。

イエローグリーンの葉の上、春風に揺れていました。

お散歩
輝く葉白い花
アップ見上げ

知る人ぞ知る 静岡春の風物詩の一つ。 緑と白の夢空間。

みなさんもぜひ、訪れてみてくださ~~い!


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 4月20日(月)

こんにちは、永野です。

昨年から借りている駐車場。

舗装していないので、ほっとくと草が生えてきます。

4月になったら、こんなきれいな花が咲きだしました。

アジュカ ( 西洋十二単 ) 』

s-アジュカs-アジュカアップ

前に、ご紹介した 『 仏の座 』 と同じく、シソ科の植物。

白い色のタイプが、『十二単(じゅうにひとえ)』

この紫色のタイプは、十二単の園芸種なのだそうです。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年 4月17日(金)

こんにちは、永野です。

永野家。東京遠征してきました。

泊りがけで、

東京ディズニーランドと、ディズニーシーへ。

初日、天気予報は、曇りのち雨。

途中で降られるちゃうと、こまるなぁ~と思って、
いちおう、カッパの用意。

案の定、午後3時ころから、小雨が…

でも、そんなにたいしたことなかったので、

『 エレクトリカル パレード 』  見ることができました。

蝶モンスターズインク
残像猫jpg
イモ虫観客


カラフルな照明が、路面に反射して、いつもより きれいだったかも!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 4月16日(木)

こんにちは、永野です。

駿府公園のお堀に咲いていたソメイヨシノ。
もう、すっかり散ってしまいました。

桜の季節のも終わりだなぁ~
なんて思っていたら、

葵小学校 ( 旧城内小 ) 前のポケットパークに、
ピンクの花びらを、てんこ盛りにつけた桜が…


八重桜やえざくら )』


お堀と八重桜
花アップ蕾

ちょうど見ごろ、満開でした。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 4月15日(水)

こんにちは、永野です。



東高裏の 『 緑の丘 』 へ、ふたたび登ってきました。


前回、東側からのアタックでは、
東高の全景を望むことはできませんでした。

今度は、山の西側から攻めます。



南沼上団地の裏手に登り口を発見!

遊歩道案内板日差し
遊歩道の案内看板によると、 川合山 ( かわいやま? ) の頂上まで登っていけそうです。

坂道とシダバイパス
緑のトンネルのような山道を登っていくと、 途中 西の方角にバイパスの流通通りインターが見えました。

大きな木鉄塔全景
登りはじめて、10分ほどすると、頂上に建つ鉄塔が見えてきました。

あと、もう少し。

鉄塔見あげ展望台表示板
頂上の川合山展望台に到着。

し、しかし…

木が邪魔で、周りの景色がみえないぞ~


がっかり。

引き返すことにしました。


下り坂を勢いよく、とんと~んと降りていく途中。
やぶの先に、一筋の光が…

おや?

無理やり、木の枝をかき分けて進むと…

見えた!jpg

おっ、東高がちらっと見えてきた。

さらに、前進。

東高全景よこ

ついに、

東高を望む、最高のポイントを見つけました!  


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 4月12日(日)

こんにちは、永野です。

東高の近くまで行く用事があったので、

前から、気になっていた場所へ…

それは、東高の裏山。

校歌にでてくる 緑の丘


という訳で、 登ってみました。

北西方向を見ると… 富士山の頭がちょこっと見えました。
富士山

右がわに少し視線を移すと、 清水港のほうまでずっと町並みがつづいているのが見えます。
清水方面

さらに 右側(南)に視線を向けると… 遠くに日本平が見えます。
東高方面
こんもりとした竹やぶの向こう側に東高があります。
左隅に、茶黒の屋根の欅寮と、校舎が少し見えますね。

それにしても、
知らない間に、丘がずいぶん削りとられていました。


竹やぶ がなくなっちゃうと、
緑の丘とは、言えなくなってしまいそうです。


なんとか 学校全体を、見渡せないかなぁ。
もうちょっと、上に登ってみよう!

グランド
かろうじて、グランドとプールが見えました。



最後に、2009年 春をむかえた欅
欅と校舎たんぽぽ
左上の黄緑色は、かえでの葉っぱ。 
これから欅も、みずみずしい緑を身につける季節になります。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!



2009年 4月11日(土)

こんにちは、永野です。

卵探しゲーム 』 のつづきで~す。

子供達が、野原をかけめぐります。 卵いくつGETできるかな?

どこにあるかなぁ~見つけたよ~
みつけたよ~2つ見つけた
何がでるかな?おはじき


卵の中には、お菓子や、おはじきなどの ちっちゃなおもちゃ が入っていました。

しずおか里山体験学習施設遊木の森 ( ゆうきのもり ) 』 ホームページ
http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-080/mori/yukinomori/nakanihondaira.html

遊木の森ブログ
http://yuukinomori.eshizuoka.jp/

かえるの日記 ( 卵の作成風景 )
http://mmry.blog90.fc2.com/blog-entry-295.html#comment-top

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 4月11日(土)

こんにちは、永野です。

娘たちの通っている保育園のお友達家族と、
日本平へ遊びに行ってきました。

遊木の森ゆうきのもり ) 』

ただ今、日本在来種のタンポポが満開!

一面たんぽぽ

ママたちが、なにやら 黄色いジュータンの上で、ごそごそはじめましたよ~

みんなでかくそ~卵ふたつ

カラフルな卵を、原っぱのいろんな場所に隠しています。

たんぽぽの隣木の上に

さあ、スタート! 『 卵探しゲーム

しずおか里山体験学習施設遊木の森 ( ゆうきのもり ) 』 ホームページ
http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-080/mori/yukinomori/nakanihondaira.html

遊木の森ブログ
http://yuukinomori.eshizuoka.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致します。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 4月5日(日)

こんにちは、永野です。

この日は、桜町の土手でお花見。
大人たちは、桜の木を見あげながら飲んでいました。

ところが、子供たちは、
下を向いて、なにやら必死になって集めています。
たくさん摘めた仏の座

仏の座 ホトケノザ ) 』

春になるとよく見かける、シソ科の雑草です。
葉っぱが、仏様が乗る台座に似ているので、この名があるようです。
(ちなみに、春の七草にかぞえられるキク科の仏の座とは、別物です。)

テーブルで
もぐもぐもぐ蜜を吸う

管のようになっている花びらを抜き取っては、ちゅ~ちゅ~蜜を吸っていました。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致します。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
