1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2009年 5月24日(日)

こんにちは、永野です。

「焼津の海辺に公園ができた」 という情報を聞きつけ、
家族で行ってみることにしました。

『 アクアスやいづ 』 のすぐ目の前。

s-DSC00948.jpg


駿河湾に面してつくられたその公園の名前は、

親水広場 ふぃしゅーな

s-DSC00938.jpg
花の向こう側にみえるのは、

潮だまり

海とつながっています。 当然 潮の満ち引きによって、水面の高さが変化。

s-DSC00939.jpgs-DSC00963.jpg
潮が引いてくると、足場があらわれ、海の生き物の観察ができます。

s-DSC00973.jpg

s-DSC00969.jpg

親水広場 ふぃしゅーな ( 焼津市役所ホームページより )
http://www.city.yaizu.shizuoka.jp/kanko/info/1-2-11.htm

アクアスやいづ ホームページ
http://www.marinetown-yaizu.co.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年 5月14日(木

こんにちは、永野です。

大井川の河口東岸。
中国木材さんのプレカット工場見学のつづきです。

こちら、自社でつくられた住宅用構造材。
製品サンプル

建物の2階が、プレカット工場になっています。
工場内01

広い!

ここ東海工場は、月産10,000坪の加工能力があるそうです。
床面積40坪の家を、250棟分加工できる勘定ですね。

プレカット機械

こちらは、28mmの合板。 最近は、床の下地に使われることが多くなりました。
厚板加工
柱や金物の付く部分が、切り取られています。

動画を見たい方は、↓をどうぞ!
28mm合板の加工
28mm合板の加工
by ながの@21期

出荷待ち
1階で出荷待つ構造材たち。

中国木材㈱ホームページ
http://www.chugokumokuzai.co.jp/home.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 5月14日(木)

こんにちは、永野です。

プレカット工場の見学をしてきました。

注:プレカット(Precut)とは、工場で原材料(材木・合板等)を必要寸法に切断したり、
  材木と材木の接合部分(仕口)を機械加工することです。


全国9ヵ所に物流拠点をもっている 中国木材㈱ さん。(本社は、広島)

その東海事業所が、静岡県にもあります。
大井川の東側を、河口に向かって車を走らせ…
大井川

駿河湾に出る直前、工場へ到着!

工場02工場01

とても大きな工場。 静岡市近郊にある工場としては、最大規模かもしれません。

工場の裏側に、船着場がありました。

茨城にある鹿島工場から、毎週1、2回 舟に乗って自社で製材加工された木材が届くそうです。
荷おろし場
クレーン山積み
見あげるほど積まれた木材。 これは、ほんの一部。 大量の木材が工場の1階にストックされています。
ものすごく大きな角材のように見えるのは、30本ほどの角材が一つにパッケージングされているものです。

次回は、2階のプレカット工場内をご紹介。 つづく…

中国木材㈱ホームページ
http://www.chugokumokuzai.co.jp/home.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!



2009年 5月17日(日)

こんにちは、永野です。

『静岡ホビーショー』 今度は一般公開日。 上の娘と行って来ました。

会場は、たくさんの人でごった返していました。

カスタムカー
ディスプレイ用の車の前で、記念写真。  でもこれってホビーじゃないなよなぁ~。

1階の会場を見終わった後、向かったのは

北館4階のレセプションホールで開催されている

BOXアート展

BOXアートとは、

プラモデルの入っている箱に描かれた絵のこと。

その原画の展示会です。

会場
展示内容は、前回のBOXアート展のつづきで、
私が,小学生ごろに、発売されたプラモデルの箱絵が中心。

F1の6輪タイレル の絵を見たとき、当時の衝撃を思い出した。
この頃ちょうどスーパーカーブームだったのですが、F1車の中で 特に人気がありました。

よくよく見ると、トラックなんかは、もっとタイヤの数が多くて、
「 すげぇ~10輪! 」 とか言って、妙なところに関心していました。


話をBOXアートに戻すと、
この頃は、今とは違いCG ( コンピューターグラフィック ) なんか もちろんないから すべて手書き。

プラモデルの作り手をワクワクさせるような箱絵は、まさにアートだなぁ~

と、改めて実感しました。

娘と清水くん
右側に写っているのが、東高21期生の清水くん。
今年もこのBOXアート展の責任者として、がんばってました。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 5月15日(金)

こんにちは、永野です。

毎年行われる大人気のイベント

静岡ホビーショー に行ってきました。

この日は、業者招待日。 基本的には一般の人は入れません。

たまたま知り合いの方から、招待チケットをいただいて、一足早く見ることができました。

タミヤブース
一般公開日のお祭りのような人ごみと違い、業者の人たちがじっくり品さだめ。

私はというと…

マジンガーZゲッターロボ
ガンダムガンタンク
なつかしのヒーローたちに 自然と引き寄せられていまうのでした。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!


2009年 5月13日(水)

こんにちは、永野です。

東高21期 ミニ飲み会仲間のHくん、 愛称 まっし 』。

その 『 まっし 』 が

北海道 男一匹バイク旅  から帰ってきた。

いつもの飲み会仲間が、
土産話を聞こうと、北街道にある 『 河喜久 』 という居酒屋さんに集合。

河喜久ボトル
モツ煮お刺身
おいしい料理を食べながら、話は盛り上がり

切符を持って


『 まっし 』 が、得意げに 取り出したのは…

切符のアップ

愛国発 幸福ゆきの切符   うわぁ~懐かしい。

「幸福ゆき を 2枚 くださぁ~い~~ 」 昔、そんな歌が流行ってました。


まっし。 幸福を求め、 さっそくカウンター越しに、バイトのお姉さんへアプローチ!
カウンター
われらのアイドル 『 まっし 』 に 本当の幸福は いつ訪れるのだろうか?

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 5月12日(火)

こんにちは、永野です。

サックスフォン奏者 松風さん( 東高2期生 ) の紹介で、
ある会社の社長さんに、お会いすることが出来ました。

東高2期生 桜井 幹一郎 さん

静岡流通センターに本社がある

日興美術㈱ という、印刷会社さんです。

会社外観

カメラで有名なキャノンの、白黒印刷の製品説明書は、
ほとんど 日興美術さんが作っているそうです。

私の家でも、今年 キャノンのプリンターを買い換えたので、
知らない間に、桜井さんの会社で作ったものを、手にしていたんですねぇ~



一方、現役当時、

桜井さんは、陸上部に所属。

東高3周年の記念誌にも、マラソン大会で力走されている様子が、バッチリ掲載されています。

12キロマラソン
手前が、桜井さん。

この前、私が東高の裏山に登った話をすると、

「陸上の練習で、死ぬほど登ったから、もう登りたくないなぁ。」
と、笑いながら話されていました。

記念誌を眺める銅像
こちら、現在の桜井さん。     そして、右側は、桜井さんのお父様の銅像。( 3期生 御宿さん作 )

お父様は、開校間もない頃の東高PTAの副会長、会長を歴任されました。
シンボルの欅捜しにも、同行されたそうです。

桜井さん、忙しい中お会いしていただき、どうもありがとうございました。

日興美術㈱のホームページhttp://www.nkbj.co.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!


2009年 5月10日(日)

こんにちは、永野です。

4回目のお茶摘みにいってきました。

これで、新茶の芽は、すべて摘み取り終了。

ひと段落です。


しかし、山菜取りが好きな母にしてみると、

他にも この山には、摘み取るべきものが たくさんあるようで…

見晴らし

まずは、定番の ワラビ

ワラビよこ

そして、最近のお気に入りは コレ

こごみ

摘み取る上から01
s-こごみ切り取り



母によると、静岡市周辺では、あまり見かけないそうです。

山梨県や、富士の朝霧あたりでは、
よく売られているんだと。

天ぷらにすると、旨いし、
ゴマ和えにしても、いいですよ!

アク抜きいらずで、サッと茹でるだけでOK。

山菜屋.com こごみのページ
http://www.sansaiya.com/sansai/kogomi.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 5月 9日(土)

こんにちは、永野です。

東高で行われたホームページ委員会のつづきです。

欅の周りを見て回った後、

欅寮で、座談会を開くことにしました。

現役生と欅寮
欅寮前で、現役東高生のみなさんと遭遇。

いまでも、とても人気のある 東高の応援歌。

一角節

ちょうど、その作詞者の寺部先生と、作曲者の7期生 稲吉さんがいらっしゃったので、
現役生たちに紹介すると

え~~、本当ですかぁ~~!   と、喜んでいました。

座談会
寺部先生の感想
感想

それぞれの参加者から
欅周辺を見た感想や思いが語られました。

その中で、多かった意見は、

「東高シンボルである欅のある広場が、もっと開放的な空間になるといいね!」というものでした。


そして、
欅寮といえば、その前に立つ、3人の像。

陵の精 ( おかのせい ) 』

陵の精と御宿さん

作者の御宿 ( みしく ) さんといっしょにパシャッ!

この像すこし茶色く錆びが出てているのですが、
人の手で触ってあげると、いい感じの光沢がでてくるそうです。

現役生の皆さん、欅寮の前を通るときは、
ぜひ 3人をなでなでしてあげてくださ~~い。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 5月 9日(土)

こんにちは、永野です。

この日、私が設計させていただいた住宅の 『 上棟式 』 が行われました。

土台の上に柱を建て、梁や桁(けた)などをのせながら、
建物が組み上がっていきます。

クレーン見あげ
梁取り付け2階
見学2階荷揚げ
お清めのお酒上棟式準備
一番上の小屋組みまでいきませんでしたが、作業はひとまず終了。 上棟式に移ります。


おつかれさま

最後に、
建て主さんから、職人さんたちに、ねぎらいの言葉。 そして、お祝いの品が手渡されました。

みなさん、おつかれさまでした!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 5月 9日(土)

こんにちは、永野です。

3ヶ月ぶりに行われた
静岡東高同窓会ホームページ委員会

今回は、趣向を変えて… 屋外集合。


新緑がまぶしく輝く 東高のシンボル『 欅 』

その木陰に、みんなが集まりました。

s-欅の前でよこ
欅全景見あげ3人
寺部先生のお話
記念写真

特別なのは、場所だけじゃありません。

特別参加者
東高に創立から20年いらっしゃた寺部先生。
3期生 彫刻家の御宿 至 ( みしく いたる ) さん。
22期生 木版画家の風鈴丸さん。

3年後の東高50周年に向けて、準備進行中。

つづく…

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年 5月 2日(土)

こんにちは、永野です。

子供を見てると面白いですね。

先日も、近所の公園へ遊びに行ったとき、
1歳の妹が、5歳の姉の真似ばっかりしていました。

まずは、ブランコ

まだ、足が地面につきません。
それでも、必死にお尻をピコピコ動かしたりしています。

憧れ
視線の先には、姉(ネ~ネ)

ビューン立ちこぎ

こちらは、立ちちこぎをマスターして…  ビュ~ン ビュ~ン


次に挑戦したのは、

ジャングルジム

危なげな足取りながら、ネ~ネをめざし 上へ上へと どんどん登っていきます。

登っておいで登りはじめ
登り中間登り頂上

見ているほうは、冷汗。 

どうも下の子は、なにごとにつけても、

「 ネ~ネのやることは、自分にもできるんだ 」 と思いこんでいるようです。 

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
