1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2009/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2009年 6月27日(土)

こんにちは、永野です。

焼津 親水広場 『 ふぃしゅーな 』 へ

1ヶ月ほど前に、はじめて訪れたときは、砂場遊びがメイン。

今回は、「潮だまり で 海辺の生物を捕まえるぞ!」

と、永野家は勇んでやってきました。


ちょうど、引き潮時。 
潮が引いてる横
潮だまり子供たち
小さなプールのような 潮だまりが4つ。  この中に、小さな魚、カニ、エビなんかが いるんです。

前回は、手づかみで挑戦しましたが、ぜ~んぜん取れませんでした。

今回は、100円ショップで手に入れた、小さなタモを2種類用意して、

再挑戦!

おっ この隙間にいるぞぉ~

岩に這いつくばって、格闘した成果は…

水たまりエビ採れた

タニシみたいなやつ、たくさん。  ちっちゃいカニ1匹。 ちっちゃいエビ14匹。

エビに関しては、完全にコツをつかんで、

最後は、エビ採り職人状態。

やったね!


ふぃしゅーな 』には、
潮だまりの他に、前回遊んだ 広い砂場や
小さな子供が遊ぶのにちょうどいい水遊び場もあります。

舟横

次の日、朝食に こんな手作りピザが出てきました。

ピザ横

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 6月27日(土)

こんにちは、永野です。

この日、夏の高校野球 静岡大会の 組み合わせ抽選会がありました。

静岡東高の初戦は、

7月18日(土) 草薙球場 第2試合

対戦校:静岡市立商業 に、決定!

初戦市商
今年は、初戦をはじめ 東高が勝ち進むと、
4回戦のあしたか球場以外は、
すべて近場の 草薙球場 or 清水庵原球場。

東高を応援するみなさんにとっては、絶好のトーナメント表となっています。

詳しくは、こちらをご覧ください
2009年 静岡大会トーナメント表
http://www4.shizuokaonline.com/baseball_2009_summer/yagura_summer.pdf


そして、午後5時。東高体育館で行われたのは、

静岡東高野球部 激励会

体育館入り口から

吹奏楽部と応援団リーダー部によって、
選手を後押しする すばらしい応援パフォーマンスが披露されました。(すいません写真撮ってません)

その後、

選手挨拶
野球部員、マネージャーの皆さん一人一人から、力強い 決意表明がありました。

選手退場千羽鶴

東高野球部のみなさ~ん。 ぜひとも がんばってください!  みんなで応援してるよぉ~。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 6月25日(木)

こんにちは、永野です。

カメラをもって散歩に出るとき、考えていることは、

きれいな花 咲いてないかなぁ~


でも、花の写真を撮ってると、

気ままな虫さんたちが ちょろちょろ ちょろちょろ。

なんだか気になって…

必死にカメラで 昆虫 を追いかけてた。 ってことも少なくありません。


そんな写真を、ちょこっと集めてみました。

あやめ横
のぞきこむ蜂
 

蟻とクローバークローバーアップ


花を守るカマアップ


黄金虫アップ横
おっと これは、はじめっから 黄金虫の輝くボディーに目を奪われて 撮った写真でした。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 6月25日(木)

こんにちは、永野です。

ちょっとずつ、近づいてきている 夏の高校野球 静岡県大会

組み合わせ抽選会は、6月27日(土)



そしてそして、 同じ日 行われる東高関連のイベントがもう一つ。

『 静岡東高野球部 激励会 』


     開始時間:17時~

     場所:静岡東高 体育館 2階

     入場無料

 当日は、応援団リーダー部、吹奏楽部による 応援パフォーマンスが披露されます。

s-07.06.30激励会ステージ全景CIMG4498
上の写真は、2年前、平成19年度 激励会の様子。

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 6月24日(水)

こんにちは、永野です。

ある東高OBの方から、
静岡東高応援団フェスティバル 』 について以下のような問い合わせを頂きました。

「 今年の応援団フェスティバルが中止と聞きましたが、残念です。
 3年生のためにも何とかならないのでしょうか? 」


毎年楽しみにされていた方も多かったと思いますので、
私がお答えした内容を、こちらのブログにも載せることにしました。


以下、本文です。


メールでご質問いただいた、応援団フェスティバルについて、お答えいたします。

私もたいへん残念なのですが、今年のフェスティバルは行われません。

このお話は、
いままで、フェスティバルの運営に尽力されてきた応援団OBの方から、直接お話をうかがいました。

一番の理由は、昨今の不景気により、運営資金を集めるのが難しい。
ということのようです。

ただし、○○さんをはじめ各方面から、
「ぜひフェスティバルをつづけてほしい!」 という声が多くよせられおり

既に、来年度再開することが決まっています。

内容的には、他校の応援団を招くことはやめて、
東高応援団リーダー部の現役、OBの演武を
より多く楽しんでいただけるような構成になる予定です。

私自身は、いままでこのフェスティバル運営については、
いっさいタッチしていませんでした。

どうも、来年度からは、かかわることになりそうです。

また、今年の3年生にはOBからのお詫びとして、
応援団活動を記録したDVDを、卒業時にプレゼントすることになっています。

最後に、今年度のフェスティバルは、中止なのですが、
東高50周年のPRイベントとからめて、
応援団の演武発表をする機会をつくることができるかもしれません。

そのような動きがでてきたら、ぜひご支援ください。

                  東高21期 永野より


静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。


いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 6月22日(月)

こんにちは、永野です。

今月の… と書くのがおこがましいほど 間が空いちゃったなぁ~。


今回のモデルさんは、上の娘のお友達、Hちゃん です。

4月に日本平の 『 遊木の森 』 で撮った写真をもとに描きました。

85プチ目の作品

s-ひよりちゃん03

春風にゆれる髪と、かわいらしい笑顔。

いつもカメラを持ち歩き、
なにかにつけて、写真を取りまくっている私。

でも、子供のすてき笑顔を カメラに収めるのって、なかなか難しいんですよね。

このときも、何回もシャッターを切ってました。

その中の お気に入りの一枚。

やっと絵にすることができました。 うれし!


2人横
Hちゃんは、クラスで一番背が高いんだって。 うちの娘と並ぶと ずいぶんとお姉さんに見えますねぇ~。


プチアート ( スマイルアート ) 作品集は、こちら! スライドショーでご覧いただけます。
 http://homepage3.nifty.com/platz/SmileArt.html


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。
2009年 6月20日(土)

こんにちは、永野です。

永野家のバァ~バ(私の母)。

お友達と一緒に、畑づくりをしています。

場所は、自宅から車で安倍川沿いを30分ほど登っていくと到着する
玉川 』という山間地域。

山

この日畑で行われていたのは、ジャガイモの収穫作業。

私たち家族も、ちょこっとお手伝いしてきました。

抜けた横
スコップ採れた
芋運び横
s-DSC02979.jpg
バァ~バによると、今年は あまり手をかけず、ほったらかし状態。
その割に、りっぱな芋がたくさん採れ 大満足の様子でした。

と、その時。 「 ジャガイモの茎に、トマトが生(な)ってるよ~ 」 という声。

え゛~~ 本当?

芋の実
直径2.3センチほどの、完熟前のミニトマトみたい。


家に帰って調べてみると、
これが、ジャガイモの果実なのだそうです。

よく見かける 『 男爵 』 や 『 メイクイーン 』 種では、まずこの果実は実らない、とのこと。

たぶん、少し植えておいた 『 キタアカリ 』 という品種の中の一本に、着いていたんですね。


黄色っぽく色づくまでよく熟させると、食べることもできるようです。
ただし、私が確かめた訳ではないので、チャレンジする時は、自己責任でお願いしま~す。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。
2009年 6月19日(金)

こんにちは、永野です。

上の娘。早いもので今年は、保育園の年長さん。

保育園最後の参観日は、夫婦そろって見にいってきました。

私としては、初参観。

はたして、娘は保育園で どんな生活をしているのでしょうか?

では、給食参観 スタート!

準備横
ママやパパが来ているので、子供達。ちょっと興奮ぎみ。

フルーツ横
給食係のお友達が、順番におかずを配ります。 上手にできるかな?

食べてま~すあ~ん
食が細いうちの子。 いつも家では食べきるまで ものすご~く時間がかかります。
しかし、この日は まわりのお友達につられて 何とか時間内に完食。 がんばったね!

試食横
親達用に、試食も用意されていました。  もぐもぐ、豆がはいってるぞぉ~ 旨い 旨い。

笑顔で食事する子供たちの姿を見て、とても幸せな気分になりました。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。
2009年 6月14日(日)

こんにちは、永野です。

静岡駅前地下駐車場 『 エキパ 』 に車を預け、
地下通路からエレベーターで地上へ

目の前に現れたのは、ただ今建設中の

葵タワー


静岡駅前紺屋町再開発ビルのことです。

公募によって決められたこの名前。

ネーミングの由来は、

駿府城の石垣の前に咲く静岡市の花、タチアオイと、
市内一番の高さとなるタワーのイメージを重ね合わせたんだって。

覗き窓上の方
何がみえるかな下の方

「葵タワー」は地上25階地下2階、高さ約125mの高層ビルとなます。
地下1階~地上2階が店舗、3階に市立美術館、4~6階と24階が宴会場、
7~23階が事務所、25階がレストラン。

2010年3月の完成予定。

2010年4月OPEN横
宴会場を持つ ブケトーカイは、4月OPEN。 
24階で、結婚式とかできるのかなぁ~。 人気になりそうですね。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。
2009年 6月13日(土)

こんにちは、永野です。

美しい葉が魅力の ギボウシ

葉みあげ横

毎日、事務所の玄関前で、明るい緑の光を放ってくれています。

その 『 ギボウシ 』 に花が咲き始めました。

葉とつぼみ横02
こんもりとした葉の茂みから スクッと伸びた茎。

上から横


つぼみ花先端


      花開きはじめ

『 ギホウシ 』 の名前の由来は、つぼみの形が
橋や寺社の欄干に取り付けられた飾り 擬宝珠(ぎぼうし、ぎぼし、ぎぼうしゅ) に似ているからだそうです。
( 玉ねぎみたいな形のやつです。 )


花言葉は、静かな人 』

葉っぱを含めた全体の雰囲気が、蓮の花に似ているなぁ~ と、ふと思いました。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。





2009年 6月14日(日)

こんにちは、永野です。

静岡駅の近くで、家族で買い物をしていたら

ドン・ドン・ドン・ドン… と、地響きのような 太鼓の音が聞こえてきた。


ところが、音はすれども姿が見えない。

「パパどこで、太鼓やってるのかなぁ~」 と、お祭り好きの娘。

ガラスの屋根を指指しながら 「たぶんあそこの下だよ!」 と、私。

パルシェ

静岡駅前地下広場でやっていたのは、

沖縄・美ら(ちゅら)

という、観光PRイベント。

見ると、静岡東高24期生の鈴木一行さんが主宰をつとめる

エイサーチーム琉神 のみなさんを発見。

肩車
カチャーシー
元気に、会場を盛り上げていました。

鈴木さん
おつかれさまで~~す。 こちらが 東高24期生の鈴木一行さん。

今年の10/18~11/4 琉神は、日本伝承団の代表演奏者として、

ヨーロッパ公演 決定!

スイス、イタリア、ルクセンブルク、ドイツ、チュニジア、ハンガリーでの公演が予定されています。

日本文化の伝道師として、がんばってきてほしいですね。

それから、今回のヨーロッパ公演においては、みなさまからの支援金を募集しています。

琉神ヨーロッパ公演 』 の詳しい内容は、こちら。
http://ryujin-web.com/euro/euro-tour1.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。
2009年 6月 1日(月)

こんにちは、永野です。

私が子供のころ住んでいた場所には、
近くに小川が流れていました。

小川の脇を歩くと、ポチョン、ポチョン、ポチョン、ポチョン … 

次々とカエルが飛び。

フナやザリガニも、夢中になって採りました。

そして、6月には

この小川から飛び立った蛍の光を、毎年追いかけていました。




あれから 30年。

残念ながら近くで 蛍を見ることは無くなりました。


ところが、

街中も街中。

駿府公園で ほたる鑑賞会 の情報を聞きつけ

永野家 出動!

行列
さすが街中。 月曜日、平日だったのに 行列ができてます。

入り口
30分以上並んで、ようやく入り口へ

菖蒲園
と言っても、すぐに蛍をみれる訳ではありません。 菖蒲を眺めながら、ゆっくりゆっくり進みます。

そして、並びはじめてかれこれ 1時間あまり。

やっと、蛍の住む水辺に到着。

葉っぱの上で光る蛍や、フワフワ~ッと飛びながら光る蛍を、間近で見ることができました。

北側石垣
こんな街中で、蛍が見れるなんて、ちょっと不思議な気分。
係りの人の話によると、地下からくみ上げた井戸水で育てているそうです。

きれいだったなぁ~

帰り道。もっとゆっくり蛍が見たくなりました。



次の日曜日。

羽鳥の奥、藁科川の支流の蛍観賞スポットへ車を走らせました。

他の人たちも見に来てるかな?

そう思いながら現地に着くと、先客なし。

少し歩くと、すぐに蛍が舞う姿を見ることが出来ました。

それから、小川の前で座り込みながら、

家族だけの蛍鑑賞会

また、来年も見にこよっと!



We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。
