1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2009/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2009年 8月29日(土)

こんにちは、永野です。

7月の最終土曜日に行われるはずだった

安倍川花火大会

雨で、打ち上げ場所の川の中州が増水し、

一ヶ月遅れの開催となりました。

s-DSC07231.jpg
いつもは、家のベランダから見る花火。

今年は、もっと近くで見たいね!っということで、

安西橋のすぐ南。 河川敷にある公園の芝生の上から観賞。

ここからだと、スターマインなんかも、バッチリ見ることができます。

ただし、風が吹いていないと、写真のようにせっかくの花火が、煙で隠れてしまうんだなぁ~。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 8月27日(l木)

こんにちは、永野です。

設計のお手伝いをさせていただいた家が、

建前の日をむかえました。

建前 ( たてまえ ) とは?、
主要な柱や梁、棟木などを組み上げること。


建前横
クレーン青空01

快晴の空。 つぎつぎに、柱や梁が組みあがっていきました。


それから、みなさん。  家を建てるときは、

地盤をしっかり調査しましょう。

s-DSC00114.jpgs-DSC00128.jpg
こちらの土地は、粘土質地盤。 建物の支持地盤としては不向きです。

地盤改良工事を行いました。

s-DSC05259.jpgs-DSC05248.jpg
今回は、柱状改良といって、
建物の基礎下に、コンクリート状の柱を何本も作りました。
s-DSC05662.jpg

これで、地盤の不安は、解消。


このおうちのご主人様。 偶然ですが、静岡東高の2つ下の後輩だったんです。
いい家になるように、完成までしっかり見守っていきます。

今回は、こちら↓ 私の師匠の事務所のお手伝いです。
㈱建設企画一級建築士事務所のホームページ
http://k-kikaku.sakura.ne.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年 8月24日(月)

こんにちは、永野です。

私の設計による住宅が、もう少しで完成します。

残るは、外構工事のみ。

このお宅を一言で表すと、

人が集まる 明るいおうち


どんなおうちか? 内部を、ちょこっと公開!

リビングライティング横
傾斜天井のリビング。   横長の天窓から一日中、明るい日差しが差し込みます。

和室B階段01
リビングとつづきの和室は、縁なしの畳を敷きこみました。  階段。 手摺と壁にお揃いの四角い開口

洋室B見上げ横
2階洋室(ロフト付き)。 梁の両脇にとりつけた照明が、部屋全体をやさしく照らします。

PLATZ永野一級建築士事務所のホームページ
http://homepage3.nifty.com/platz/


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年 8年23日(日)

こんにちは、永野です。

静岡市の街中にある公園

青葉シンボルロード

青葉交番の裏手には、子供達が遊べる水辺の広場があります。

2人横
最初は、濡れないように…

おいで横
恐る恐る水の中へ…

渦の中へ横
で、深いところへ…

あのね横
そして、最終的には、いつもこんな感じ。

ありんこパンパンパンツ

水をたっぷり含ませた、パンパンか?パンツ のできあがり。


水辺公園横
近くのお店で、ばぁ~ばに 新しい服を買ってもらっちゃった!


SBSテレビ 『 パンパカパンツ 
http://www3.digisbs.com/anime/vol04.html


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 8月15日(土)

こんにちは、永野です。

今年に入って、3度目のキャンプ。

8月13日から15日まで、2泊で、静岡市葵区の清沢へ行ってきました。

7月の清沢キャンプでの、虫( カブトムシ、クワガタ )捕りに味をしめ、

子供たちを引き連れ、山の中へ。

s-三人娘横
s-タモを持って横
s-黄金虫s-カブトムシ
いたいた! 樹液の出るクヌギの木には、昼間でも虫が集まってきます。

s-見つけたs-捕まえた
ホームセンターで見かけるカブトムシ。   本当は、こういう所にいるんだよねぇ~。

宿泊棟にもどったら、

甲虫バトル スタート!

s-ノコギリVSミヤマ横
ノコギリクワガタ VS ミヤマクワガタ

s-バトル横
カブト虫プロレス タッグ戦。  息を呑んで見守る観客。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 8月 8日(土)

この日、静岡グランドホテル中島屋にて

『 静岡東高一期会 』 が 開催されました。

私も、知り合いの一期生の方から、
「永野くんも取材に来ない?」 と、お誘いを受け会場へ。

東高の一期生というと、ほとんどのみなさんが、今年で62歳。

ひさしぶりの同期会ということで、

会場のあちこちで、会話の花が咲いていました。
再開横編集

s-DSC06235.jpg
司会を務める一期の応援団長、齋藤邦雄さん。  齋藤さんが中心になってこの会が開かれました。


s-DSC06241.jpg
恩師を囲んで、楽しい会話がはずみます。


この日から、ちょうど一週間後。

東高18期生の同窓会 も開かれました。

こちらは、なんと 150人 の参加者があったそうです。(先生は8人参加)

残念ながら、こちらの会場には、私は足を運べませんでした。

でも、18期の方のブログにその様子が、載っていましたよ!


ご紹介します。

東高18期 jeuneppiさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/jeuneppi/e/0872f278aef3f1381f9c512bf8c0e7de

東高18期 畳屋の姉さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/sinkaitatamiten/diary/200908150001/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 8月11日(火)

こんにちは、永野です。

今朝の地震により

駿府城址 お堀の石垣が崩落。

静岡県庁と静岡市葵区役所の間にある外堀。

s-県庁前横
s-県庁前外堀崩落横
派手に崩れていました。 静岡新聞にも写真がでていましたね。

ところが、
お堀の崩落場所は、ここだけではありません。

s-歩道下崩落横
さっきの崩落場所から新静岡センターへつづく、歩道下。

s-中堀横
県庁の裏側の内掘り。


さらに、

現場から事務所への帰り道。

水落交番前を通過して、外堀沿いを西へ向かっていたら

s-北側外堀横
市民体育館の北側の石垣が崩れているのを見つけました。

恐るべき地震のパワー。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 8月 11日(火) 5時07分

こんにちは、永野です。

町並み横


いやぁ~~揺れましたねぇ。

飛び起きちゃいましたよ。

まず、考えたのは 

「娘たちは大丈夫か?」


え゛、いない?

もう一度よく見ると、

足元で奥様が、2人に覆いかぶさるように一塊になっていました。

とっさに自分もその上で、

足をふんばり 手を広げ 三人を守るようなポーズをとりました。

( 今から考えると、とってもお間抜け )


揺れは、私が体験した中でも最強。

揺れてる時間も、とても長いものでした。


引き出し横

ようやく、揺れがおさまり

家の中を点検すると、

いろんなところで、物が落ちまくってました。

それから、タンスの引き出しが飛び出していたり、

冷蔵庫が1センチほど移動しているのがわかりました。


6時30分。 また、余震。  震度3だそうです。

朝から、永野家大慌て。

みなさん 大丈夫でしたか?

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 9月 8日(土)

こんにちは、永野です。

東静岡駅前のグランシップ。

今年で10周年を迎えたんだと。

そんな記念の年を期に、グランシップが かかげたスローガンは、

『 上質を身近に 』



その試みのひとつが、ただ今開催中の

『 105人の時間展 』

さまざまなアーティストたちの作品を、体感することができるのだ!

竹の道水滴
こっちだよ針金球
青空抱え

茶の間横
芝生の上に 突然 お茶の間。 なんか おもしろいぞ!  しかも、日陰がありがたかったりする。

グランシップバック輝き
脇を歩く横
↑こちら、先日 富士宮市のアトリエで目にした静岡東高の先輩 御宿(みしく)さんの作品です。

一番上の風船みたいな形が、風に吹かれて ゆ~らゆら。

グランシップのホームページ
http://www.granship.or.jp/index.html

御宿 至 ( みしく いたる ) さんの工房を見学したときのブログ記事
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-691.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年 8月7日(金)

こんにちは、永野です。

建築中の住宅現場から家に戻ってきたのは、夜8時半すぎ。

ただいまぁ~

玄関のドアを開けると…

ドタ ドタ ドタ ドタッ…

2人の娘たちが、「おかえりぃ~」 の声とともに 行きよいよく駆け寄ってきました。

こんな顔で

s-ちび両津01s-ちび両津02

なんじゃこりゃぁ~

笑いながら イモト? と訊ねると

ちがうよ、両津だよ! だって。

なるほど、眉毛つながってるからな。

ミュージックステーション 慎吾ちゃん 登場直後のできごとでした。

永野家 平和なり。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
