1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2009/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2009年10月24日(土)

こんにちは、永野です。

植林した林をグルッと歩いた後、

いよいよ本日のメインイベント 伐採見学です。

みんなで見学横

こちらの林は、下草が大きく育っています。

伐採作業は、たいへんになりますが、
豊かな森をつくるために、あえてこのような植生にしているそうです。(SGEC認証林)

ワイヤー掛け
まずは、伐採する木にワイヤーをかけます。

ウインチ横
そのワイヤーのもう一方は、倒したい方向の木に…
ウインチと共にセッティング。

上を見つめて目標
この辺に倒そう! 目標を定めます。

伐採開始チェンソー

チェーンソー投入!

倒れる01倒れる03
倒れる05横
倒れる06横

空から、たくさんの葉っぱが降ってきました。

樹齢71年の杉の木が倒れる瞬間。

迫力あります!

つづく…


しずおか森と学ぶ家づくりの会 ホームページ
http://www.maroon.dti.ne.jp/smmik/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月24日(土)

こんにちは、永野です。

『 森とま 』 伐採見学会のつづきです。

植林された林の中を、実際に歩いてみました。

斜面を降りる横

こちらは、手入れの行き届いた林。

切り株

地面に、太陽の光が差し込んでいます。

手を入れた林林見上げ
ヒイラギ林の中で釣り
杉の幼木檜の幼木
自然に生えていた、杉と檜の幼木。


一方、こちらは、手が入っていない林。

枯れた木折れた木
折れた木がそのままになっていました。 暗いので、下草は、ほとんど生えていません。

同じ林でも、ずいぶん違うもんです。


つづく…


しずおか森と学ぶ家づくりの会 ホームページ
http://www.maroon.dti.ne.jp/smmik/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月24日(土)

こんにちは、永野です。

この日は、『 しずおか 森と学ぶ家づくりの会

愛称 森とま

伐採見学会 がありました。

しずおか 森と学ぶ家づくりの会とは?

静岡の森のことを知ろう。
環境のことを考えたよい木材を作ろう。
木の良さを活かした家をつくろう。
ずっと心地よく暮らせる家に住もう。
そして、家族一緒に家づくりで感動しよう!

の趣旨のもと、活動を行っている会です。



伐採地は、静岡市葵区の清沢地区。

山奥の峰まで行くため、

まずは、中間地点の静岡市葵区大原にある

都市山村交流センター わらびこ に、集合。

集合横

今回で、3回目を数える、伐採見学会。 

おなじみの顔に、新たなメンバーも加わり、

いざ、出発!

道中01横
茶畑
道中02横
山道をどんどん登っていきます。

展望広場横
途中、見晴らしのいい場所に出ました。

記念写真横
みんなで、記念撮影。

こっから先の道は、舗装されていない、ガタゴト道

道中04

ようやく、現地到着。

木を降りる横

子供達は、元気いっぱい!  さっそく、遊びはじめました。

木の円盤パラパラパラ…

大人たちは、山の持ち主の方や、伐採の仕事をされている方々から、

現地説明上から横
森や木のお話をうかがいました。

つづく…


しずおか森と学ぶ家づくりの会 ホームページ
http://www.maroon.dti.ne.jp/smmik/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月23日(金)

こんにちは、永野です。

この日は、ツインメッセへ出かけました。

中央棟にある会議室で行われた
『 建築関係のセミナー 』 に、参加してきました。

セミナー風景横
題して、

しずおか県産材利用セミナー

ここまで使えるしずおかの木

~木造建築の防火性能と防火的な木材の使い方~

テキスト横

木=燃えやすい というイメージを持っている方、多いんじゃないでしょうか?

もちろん、木は燃えるんですが、

石油を原料につくられた製品のように、一瞬で燃えてしまうことはありません。



木の燃え方は、非常に安定していて、

木が燃えて、炭になっていくスピードは、一分間につき1mm なんだそうです。


だから、単純に計算すると、
15mmの板を片側から火であぶっていくと、15分後に燃え抜けるということです。


なぁ~んだ、結局 燃えちゃうんでしょ! 

と思っている方。 ちょっと待ってくださいね。



壁の下地材に、とってもよく使われている。

12.5mmの石膏ボード(プラスターボード):準不燃材料

あれだって、簡単に言うと、10分間 火に持ちこたえられる性能を持っているだけで、
燃えないわけではありません。




もともと木は、炭の層をつくることによって、
火から自分の身を守ってきたんですね。


最近は、木のこのような性質を利用して、

今まで、使われてこなかった場所にも、


木を使う試みが始まってきているそうです。


もちろん、国が定める基準をクリアする必要があるため、
こういう使い方なら大丈夫!といった認定申請を提出して、
試験に合格する必要があるんですけどね…


木の見方が変わった、目から鱗(うろこ)のセミナーでした。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月21日(木)

こんにちは、永野です。

お昼休みに、城北公園をお散歩してきました。

図書館横

すっかり、秋の風情。

落ち葉も、いっぱいだなぁ~。 などと思いながら歩いていると、


ん…?

落ちていた実


地面に 干しぶどう。


んなわけないなぁ。 

見上げると、こんな感じで 黒っぽい実がたくさんついていました。

見上げ

何の実なんだろうと思って、インターネットであれこれ調べたら…

なんじゃもんじゃの実 でした。

4月の終わりごろに、雪が積もったような きれいな花を咲かせる木です。


別名 『 ヒトツバタゴ 』 ( こっちが正式な和名 )

読み方は、『 ヒトツ・バタゴ 』 ではなく、 『 ヒトツバ・タゴ 』 なんだって!

『 1つ葉の、タゴに似た木 』 という意味だそうです。



『 なんじゃもんじゃ 』 は、今盛んに咲いている金木犀( きんもくせい ) の仲間。

花をよくよく見てみると、共通点を探すことができますよ~。

ナンジャモンジャの花きんもくせいの花
   なんじゃもんじゃ( ヒトツバタゴ ) の花                 金木犀( きんもくせい ) の花


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月16日(金)

こんにちは、永野です。

仕事の関係で、駅の南口に訪れたとき、

駅ビルの上から ニョキッ と伸びる

葵タワー ( 静岡駅前紺屋町再開発ビル ) が見えました。

2009.10.16駅南口から


工事用のクレーンもとれて、

外観上は、ほぼ完成形。

( まだ、低層階の足場が一部とれていないみたいです。)


今まで気がつくたびに撮っていた 工事中の写真をまとめて、アップ!

2009.2.02見あげ
2009.2.02

2009.3.05駅前交差点から
2009.3.05

2009.4.27見あげ
2009.4.27

2009.5.09建設中
2009.5.09

2009.6.14見あげ
2009.6.14

2009.6.16郵便局から
2009.6.16

2009.8.03郵便局前から
2009.8.03

2009.10.16駅前交差点から
2009.10.16

完成予定日は、2010年3月

ある意味、新しい静岡の顔になるわけですね。  

静岡市の美術館が入るということで、とても楽しみにしていま~す。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月18日日)

こんにちは、永野です。

美術の予備校時代を懐かしく思い

石膏像を購入しました。

黒バック

と言っても、高校の美術の教室においてあるような立派なのじゃありません。

10円玉と

こ~~んなに、ちっちゃいやつ。

フォトフレーム前

購入先は、静岡ツインメッセのとなりのイトーヨーカドー。 ガチャガチャで、GET!

パンフレット

一つ、300円なり。  なかなかの完成度です。

美大をめざし浪人していたころは、ほぼ毎日この人たちを見上げてたっけなぁ~。

デッサン経験者の心をくすぐる、心憎い商品ですね。 全部ほしぃ~~!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年10月14日(水)

こんにちは、永野です。

現在計画を進めている、店舗付住宅の建替え工事。

この日、計画敷地内で、地盤調査 を行いました。

調査機搬入土間穴あけ

まだ、既存建物を解体する前なので、
敷地の空いている場所でしか調べることができません。

ドリル挿入01ドリル挿入02

いわゆる 事前調査 ですね。

重り上から重り前から

現在の建物を解体した後で、
計画建物の4隅と中央部、計5ヵ所の本調査を行います。

打撃01打撃02

瑕疵担保保険法の関係で、
今では、ほぼすべての建物で、建築前に地盤調査を行うことになっています。

記録データ01記録データ02

次の日。地盤調査会社から 調査速報 が届きました。

ドリル先端横

今回は、特殊な地盤改良は必要なく ベタ基礎 でいけそうです。

ベタ基礎とは
建物を支える下部構造で、建物の底部のコンクリートがすき間がなく連続し、
基礎の底部が一枚の板状になっている基礎のこと。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年10月11日(日)

こんにちは、永野です。

この日は、安倍川沿いを北上して、 安部ごころ へ行ってきました。

『 安部ごころ 』 は、静岡市が、都市と山村の交流の場として、つくった施設。

本来の趣旨からは、すこしずれるのかもしれませんが、
ここは、小さな子供が遊ぶのに、もってこいの場所なのであります。

安倍ごころ横

うちの娘も、ここが好きで、
お友達と勝手に 「こんどの日曜日は、安部ごころで遊ぼう」 と約束してきたんだと。

そんな家族が5組、集合。

集合横

うんてい横
青空を渡るぶらさがり
ぐるぐる遊具横
天辺に立つぐるぐる遊具遠近
すべり台登り棒

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月 3日(土)

こんにちは、永野です。

この日は、娘達が早起き。  その訳は、保育園の運動会があるからなんですね~。

でも、外は雨模様。

延期かな?

と、そこに電話。 連絡網で、集合時間が1時間遅れに。

それでも、まだ小雨が降っていたので、

半信半疑で、保育園に向かいまいた。


教室の入り口に吊る下げられた カラフルな、てるてる坊主

てるてる坊主横

雨は、やまず。 教室内で 運動会スタート!

よそ見横
手押し車横
組体操横

上の娘達、年長さんの 組み体操 が、みごとに決まったところで、

天候回復。

外へ横

全員そろって、いざ園庭へ!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2008年10月 8日(木)

こんにちは、永野です。

みなさん、台風の影響いかがでしたか?

静岡では、夜明け前 かなり強い風が吹いていました。

しかし、予想していたよりも雨量も少なく、ほっとしました。

朝には、ほとんど雨がやんで、ご覧のような 曇り空。

曇り空横

お昼には、もうこんなにきれいな 青空 が広がっていました。

青空横
事務所の屋上から撮影。右下に見えるのは、静岡高校の校舎。

さらに、駿府公園へ様子を見に行ってきました。
キラキラお堀お堀の枯葉
お堀に溜まる落ち葉。

駿府公園中央広場横
駿府公園の中央広場。 時より吹く強い風に、ざわさわ揺れる大きな木。


駿府公園の北側出入口あたりを歩いていたら、

足の裏で、なにやら ブチブチと潰れる感触。

どんぐり横
たくさんのどんぐり石の窪み

豆まき後のように、青いドングリ が、一面に転がっていました。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!



2009年 10月 1日(木)

静岡東高別館3階大会議室にて

静岡東高創立50周年記念事業 第4回準備委員会 』 が開かれました。

s-第4回準備委員会横

私も、建設事業委員会のメンバーとして、参加してきました。

静岡東高は、2012 ( 平成24 )

創立50周年を迎えます。

今まで、この準備委員会で決まったことを、一部お伝えします。

◇記念式典ならびに記念祝賀会は、平成24年11月10日(土)に行うことが、ほぼ決定。

  場所は、市民文化会館大ホール もしくは、グランシップ海 になる予定。

◇来年度、東高50周年を伝えるチラシが作られ、各方面に配られる予定。

◇建設事業委員会では、50周年記念事業として、どんなことをしたらよいのか?
 学校内でアンケートを行いました。
 生徒,職員からよせられた案をもとに、来年1月には、事業の大枠が決まってくる予定。


この他、各委員会 ( 総務、式典祝賀、建設事業、資料収集、記念誌編集 ) に分かれ、
50周年に向けて、準備が着々と進められています。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

