1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2009/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2009年11月17日(火)

こんにちは、永野です。

静岡東高の同級生 榊原君。

静岡市内で、家業の建具屋さん を継いで、がんばってます。

この日は、その工房を見学させていただきました。


建物横

静岡インターにほど近い場所にある工房。 かなり大きな建物。

工房内風景

1階部分が工房になっています。 天井が高いですね~~!

工房風景横
工房内では、建具に使う材料の素地を整える作業を行っていました。
奥で作業してるのが、社長さん。つまり榊原くんのお父さん。 現役バリバリです。

組子

こちらは、障子の組子(くみこ)。

2階には、材料のストックがズラ~~り!
材料ストック

建具のくるい(変形)を防ぐため、ここで よ~く乾燥 させておくんですね。

榊原くん

最後に、榊原くんをパチリッ!  榊原建具㈱。いい仕事してます!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2009年11月13日(金)

こんにちは、永野です。

私の知り合いのが開いた、とってもすてきなお店を紹介します。

BUCOブーコ )

店内横
イタリア語で、穴ぐらや、隠れ家 を意味するそうです。

窓ぎわ席横
東高同窓生ミニミニ飲み会の後の為、
アルコールは、もう いっぱい いっぱい だったので、

コーヒーの用意
コーヒーを頼んじゃった。

コーヒーカップ横
ほんとは、このお店。 おいしいワインを飲めるお店なのです。

稲垣くん

そして、このお店の一番のおすすめは、 マスター稲垣くんの人柄。

名刺横
かわいい隠れ家 『 BUCO ( ブーコ ) 』 をよろしくね!

七間町のミスタードーナツの交差点をちょっと、南に下ったところにあります。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年11月13日(金)

こんにちは、永野です。

東高同期の飲み仲間5人衆。

久しぶりに、静岡のネオン街に繰り出しました。

まずは、串焼き屋。

串焼き横

お次は、居酒屋。

楽しいひととき横

今宵も、テンション上げ上げのマッシ。

「 次の店は、任せて! 面白いところあるから。」


と、案内された先は、

怪しげな黒い扉。

扉横

マジックバー?

そういえば、今日は…

13日の金曜日

何か不思議なことが起こりそう!

トランプアーチ横
定員さんたちが、目の前で次々と、テーブルマジックを披露!

ライム横
え゛!いつの間にライムが…

コイン横
こっちにあるはずのコインが、あっちに。 なんだなんだ、どうなってんだぁ~


ついには、マッシまでもが、マジックを!?

マジシャンマッシ横
どれどれ横

すげぇ~。

店員さんと

マジックと、美人の店員さんに、すっかりはまっている マッシなのでした。


おかげで、他の4人も、楽しい夜を過ごさせていただきました。

ありがと、マッシ!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月25日(日)

こんにちは、永野です。

早いもので、来年 上の娘が小学校へ上がります。

そこで、気になるのは、ランドセル。

ショッピンクセンターへ、品定めに行ってきました。

ずら~~り
どうかしら?私も

どうかしら?                  私も~~!

2人そろって横

結局、娘は、水色にピンクのライン入 が気に入り、購入。

刺繍

かわいい刺繍が入ってたりして。  最近のランドセルは、細かいところまでよく出来てますね!


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年11月 4日(水)

こんにちは、永野です。

来年、住宅の建替え工事を行う施主さん。

そのお宅のお母さんは、
敷地内に、たくさんの植物を育てています。

最近、咲き始めた ピンク色の花

ネリネ横

彼岸花によく似ています。

お母さんに、花の名前をたずねると、 「 いただいた花だから、わからないんだよぉ~ 」 との答え。

そんな時は、インターネット!

彼岸花に似た ピンク色の花 』 で、検索をかけてみたら…

見つけました!

ネリネ

ピンクのネリネ
咲き出し
蕾


花びらに光が当たると宝石の ようにきれいに輝くことから。


別名 ダイヤモンドリリー とも呼ばれているんだって。

11月に、これだけ華やかな花は、めずらしいですね。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年11月3日(水)

こんにちは、永野です。

家族で、駿府公園へお出かけ。

大道芸ワールドカップ in 静岡 2009

最終日は、市民クラウンのみなさんが勢ぞろい。

クラウンいっぱい横


今年完成した 『 富士見芝生広場 』 前には、

飛行機ぐるぐる横
ローラ横

2ヵ所の演技ポイントができていました。 広くて、見やすいね。


演技を終えたアーティストさんと、記念写真。

ローラ記念写真横

そして、今年はじめて知った演技ポイント。

体育館前広場横

市民文化会館と、中央体育館の間にある広場。  ここでもやってたんだ!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月29日(日)

こんにちは、永野です。

じゃ~~ん。 

4人で記念写真02jpg

こんなでっかいジャックランタン見たことある?

娘のお友達のお母さんがつくりました。  すごいねぇ!


でも上の写真は、ちょっと インチキ。 

娘たちは、カボチャの中ではなく、後ろの台車の上に立ってるのだ。



実際のスケール感は、こんな感じ。   それでも十分大きいでしょ!

かぼちゃ姫
下の娘(2才)を、カボチャに入れてみました。


では、このジャックランタンの製作風景をご覧あれ!

鎌入れ取れた
頭の蓋がなかなかこじ開けられなかったので、
見知らぬおっちゃんが、鎌を持ってきてくれました。   思いっきり力をこめてぐぐっと引っぱると…

中身を取り出す横
中身をお玉やひしゃくで、掻き出します。      たくさんの種が取れました。


掘り込み横
くもの巣彫り蜘蛛


わたしも、ちょっとお手伝い。

ず横
お店の名前を、彫りほり。  「しづてつ」  おっと間違い 「しずてつ」 だった。 なんとか誤魔化し成功。

カボチャと格闘すること、約3時間。

ようやく 完成!

完成見上げ横

店頭に設置。

店頭に設置横

くり抜く前のカボチャの重さは、56.9Kg

鼻の穴に横
娘たち、カボチャくんの鼻をほじほじ。 みんな笑ってます。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年11月3日(火)文化の日

こんにちは、永野です。

静岡東高3期生 彫刻家 御宿至( みしくいたる ) さんの
展覧会が開催されています。

グランシップバック
( 2009年8月8日 105人の時間展にて、御宿さんの作品を撮影 )

展覧会 “風を聴く”-再生 Wa 環 -

期間:平成21年10月25日(日)~11月15日(日)

       10時~17時

会場:富士宮市富士山環境交流プラザ

        ( 富士山南陵工業団地の国道469号線をはさんで北側 )

s-富士宮地図アップ


富士宮市富士山環境交流プラザは、
平成21年10月24日(土)に、オープニングイベントが開かれたばかりの新しい施設です。


富士山環境交流プラザ誕生 ( 富士宮市のホームページより )
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/koho/weeklynews/vol625.htm


プラザには、御宿さんの作品が設置されています。

そして、国民文化祭に合わせ、御宿至彫刻作品展が開催されることになりました。



静岡東高の欅寮前に立つ、陵の精 は、御宿さんの作品です。

陵の精と御宿さん
( 2009年5月9日 御宿さん 静岡東高来校時 撮影 )


この機会に、ぜひ 世界的に活躍する御宿さんの作品をご覧下さい。

御宿さんの工房をうかがったときの記事は、こちら
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-691.html

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2009年10月24日(土)

こんにちは、永野です。

倒れた木を、みんなが覗き込んでいます。
横たわる木横
根元側持ち上がった根元
こんなに根元が跳ね上がりました。 
木の先端部分は、枝がたくさん残っているので、案外重いんだそうです。 

切り株横
切れ端を持って横
切り株を見ていると、「この地で少しずつ大きくなってきたんだよなぁ~」
と、しみじみ思います。

これから先、自分の家を建てるとしたら、

こんな風に、地元でとれた木を使いたい!


と、ここで、お昼。

豚汁づくり豚汁鍋

おいしそうな、豚汁。

しかし、この日は、午後に大事な用事があったので、
後ろ髪をひかれる思いで、山を後にしました。

なんでも、サプライズで、鹿肉も振舞われたとか…

あ~~、食いたかったなぁもぅ~

弓矢矢

午後、山の中で行われた弓矢大会。(森林運動会)  矢は、ススキ!

木のいす
成績優秀者には、こちらの 丸太からチェーンソーで切り出された 『イス』 が贈られたそうな。

今回も、『森とま』のイベント。 とっても楽しかったです。

企画、準備をしてくださったみなさん。 どうもありがとうございました。

  完。


しずおか森と学ぶ家づくりの会 ホームページ
http://www.maroon.dti.ne.jp/smmik/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
