1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2010年 5月29日(土)

こんにちは、永野です。

4月に小学校へ入学したばかりの上の娘。

早くも、ビックイベントがやってきました。

運動会。

今は、秋じゃなくて、5月にやっちゃうんですね。

組体操横

保育園と違って、グランドが広~い。

棒取り合戦横

競技がいろいろあって、面白~い。

はちまき見上げ

娘は、60m走で2番になって とっても喜んでました。  よかったね!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月25日(火)

こんにちは、永野です。

平成221年8月11日の 地震で崩壊した

駿府城址の石垣。


修復工事が本格的に!

こちら、一番目立つ 葵区役所目の前の崩落場所。

県庁と石垣
県庁をバックに、とっても派手な構図。

市役所と石垣横
上の崩落場所を別の角度から… 

中堀石垣横
県庁裏中掘りの崩落場所。 ワサビ漬けの碑あたりから撮影。

お知らせ看板横


おまけ。 巽櫓(たつみやぐら)前で パノラマ撮影。

巽櫓横

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月22日(土)

こんにちは、永野です。

ブログで活躍してくれていたカメラが、ぶっ壊れてしまいました。



お尻のポケットの携帯電話を出すとき、

一緒に入れていたカメラ君が 飛び出し、落下。

決死の救命処置もむなしく、旅立っていってしまいました。


さようなら、そして ありがとう

SONY Cyber-shot DSC-T10。

DSC-T10横
しかしよく使ったなぁ~~。  メッキが剥がれちゃてます。 





そんでもって、いつまでも悲しんでばかりいられないので、

後継者選び。


さんざん迷ったあげく 決定したのは、…


やはり、SONY Cyber-shot。


DSC-TX5

s-DSC-TX5画像横

特徴: 衝撃と、水に強い。 しかも小さい。


これは便利な機能! 
カメラをスーーと左から右に動かすだけで、かんたんに パノラマ写真 が撮れます。

東側パノラマ横
自宅から見た しずはた山。

ブログも元気に 再出発!


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月16日(日)

こんにちは、永野です。

この日は、上の娘と ツインメッセへ

お目当ては…

第49回 静岡ホビーショー

カウンタック横

毎年のことですが、たくさんの人で、ごったがえしていました。

ガンタンクガンダムWB
らくだ馬と戦車
FDA横

静岡ホビーショーのホームページ
http://www.hobby-shizuoka.com/



◇ 告知 ◇

静岡市では、平成22年7月24日(土)から 来年3月27日(日)まで

模型の世界首都 静岡ホビーフェア が開催されます!

静岡市のホームページ 「 RG1/1ガンダム 」 が 「 模型の世界首都 」 静岡市へ
http://www.city.shizuoka.jp/hobby_hotnews.html

バンダイ プレスリリース 『 ガンプラ30周年プロジェクト 』 始動
http://www.bandai.co.jp/releases/J2010031901.html


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月15日(土)

こんにちは、永野です。

静岡市葵区のS邸の プランニングは、いよいよ大詰め。

最初の顔合わせから数えて、打合せも 12回目。

トイレの収納スペース、室内物干しスペースの間仕切り方法などを 話しあいました。

模型01横

模型02横

模型03横

いつも打合せに参加しているHちゃん。 自分の部屋と妹のAちゃんの部屋 確認できたかな?

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月15日(土)

こんにちは、永野です。

静岡東高4期生で、リコーダー、フルート奏者の

吉澤 実さん のコンサートへ行ってきました。

角笛演奏きれいな笛

リコーダーを中心に、いろいろな笛の演奏とお話を聞くことができました。

岩笛丸い笛
日本の石笛。穴の中に貝殻が入っています。      こちらの丸いのも日本の土笛。

ちいさな笛横

こ~~んな小さな笛みたことある?

超ちっちゃいリコーダーです。 小鳥の声とそっくりな音がでます。

その昔、ヨーロッパではこの笛を使って、
美しいメロディーを鳥に覚えこませたそうですよ~。


『 リコーダー 』というこの楽器の名前は、“鳥” と “録音機 ( recorder )” に深く関係があります。
             ----  コンサートパンプレットより  ----


記念写真
静岡東高の大先輩、吉澤実さんと記念撮影。

これだけ多くの 笛の音色とお話 を聞く機会に出会えて、本当に幸せ!

吉澤さん、そしてリュート演奏の永田平八さん どうもありがとうございました。

吉澤 実さんのホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~mino/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!

2010年 5月15日(土)

こんにちは、永野です。

この日は、静岡市立美術館へ

葵タワー全景葵タワー見上げ

葵タワーの3階です。 

まばたきの葉をつくろう

というワークショップに、親子で参加してきました。

ワークショップ横

現在館内に展示されている 空間芸術作品 『 まばたきの葉 』 の作者 鈴木康広さんが講師。
( 鈴木さんは、浜松市出身のアーティスト。)


ハサミで横

ハサミでチョキチョキ 紙を切ります。

輪鈴木さんと
細く切った紙を輪にして上に投げると… いろんな動きで舞いおりてきて、面白い!  鈴木さんと記念写真。


ワークショップが終わった後も、まばたきの葉 で、

投入見あげる
舞い降りる笑顔

閉館までず~~っと遊んでいました。

鈴木さん、静岡市立美術館のみなさん。 楽しいワークショップ ありがとうございました。



We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月12日(水)

こんにちは、永野です。

JR東静岡駅まで奥様のお迎えに行って来ました。

東静岡駅といえば、気になるものが…

そうです。


実物大のガンダム立像

7月に完成といことですが、作業の進み具合は、はたして…

NTTビル

国道一号線からは、NTTのビルを背に クレーンが伸びていのが見えました。

お、クレーンの下に、ガンダムの一部らしきものが見えるぞ!


足かな?

足?

いやいや、足にしては、細すぎる。

腕ですね!

腕横

完成がたのしみ~!!!

東京ウォーカー 東静岡ガンダムの記事
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100319-00000010-tkwalk-ent

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月 9日(日)

こんにちは、永野です。

たいへんお世話になっている方のお見舞いで、

静岡市葵区追手町にある 静岡市立病院へ

新東館 が出来て、西館リニューアルされてから初めて訪れました。


新東館11階、カフェコーナーからの眺望。

駿府公園方向横
駿府公園の緑が、病室のみなさんの心を癒してくれそうです。 晴れていれば、山並みの向こうに富士山も…

本通り

安倍川に向かって延びる 本通り。  ズドーンと一直線に見ることが出来ます。

静岡市立病院ホームページ
http://www.shizuokahospital.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月 8日(土)

こんにちは、永野です。

藤枝市H邸新築工事

この日は、現場に到着すると、

建物の中に、 ( ひのき ) のいい香りが …

カンナ掛け横

大工の片山さんが、檜の材料を 鉋掛け ( かんながけ )

カンナ屑敷居

カンナ掛け前から横

シューーッ シューーッ  心地よい音が 現場に響きます。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ人気ブログランキングへ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月 8日(土)

こんにちは、永野です。

静岡市の清沢でお茶の栽培をしている伯父(おじ)に、

お茶袋を買ってきて と頼まれ

その名もずばり、静岡市葵区の 茶町へ直行


店先

吉田茶袋店 さん。 お茶袋の専門店。

ショーケースカウンター

棚には、ずらりと、いろんな大きさ&デザインの 小分け用の茶袋 が並んでいました。

いろんな袋横

さらに、その袋に貼る…
 
新茶シールこれにする

シールもずら~~り。               ばぁ~ば、これがいいよ!

お買い上げ品横


4種類の茶袋と、新茶シールをお買い上げ。 明日、お茶摘みに行くときに 伯父さんへ届けます。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 5月 5日(水)

こんにちは、永野です。

静岡市葵区大間にあるツリーハウスを見た後、

同じく大間にある 落差100m級の大滝 を見にいくことにしました。

その名は、

福養の滝 ( ふくようのたき ) 』

滝の標識熊注意
駐車場から、300mほどでたどり着けるようです。      でも、こんな おっかない標識が…

山道横

片側は、急な斜面。 落ちたら大変!


だんだん水音が大きくなってきました。 滝は、もうすぐ。

下り坂
道は、ほぼ平坦で 滝のそばだけこのように、ちょこっと つづら折りの坂になっています。

『 福養の滝 』 の説明看板。
福養の滝看板横

そして、目の前に 滝がじゃじゃ~んと現れました。

滝全景

正直、私の予想を超えていました。

滝は、2段になっていて、上段が雄滝。下段が雌滝。

後で調べたら 静岡県内トップクラスの落差だそうです。

杖を持って02
滝見台で、記念のポーズ! 決まったぁ~。

渓雨さんのホームページ静岡の滝巡り 』 福養の滝
http://suppress.hp.infoseek.co.jp/page005.html

焼津市イチローさんのホームページ 『 滝の引力 』
http://takinoinryoku.com/index.html
すばらしい滝の写真が満載です。

イチローの全国滝紀行 (ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/ripplering_cr

日本の滝について、インターネットであれこれ調べていたら、
静岡市葵区有東木に 『 白沢の滝 』 という大滝があることを、初めて知りました。
滝までのまともな道がないため、実際に見た人は少ないようです。 一度行ってみたいなぁ。


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
