1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2010/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2010年 9月23日(木)

こんにちは、永野です。

伯父さんがやってる畑の中で、

ハイビスカスに似た 黄色い花 を見つけました。

オクラの花オクラの実

パステルイエローの大きな花びら。              茎から延びる 五角形の見覚えのある実。

そうです。 オクラです。 

       s-DSC00906.jpg

       前に、この オクラの花を 食べたことがあります。

       ほとんどクセがなく、ほのかな甘みがあります。

       その時は、たしか マヨネーズをつけて食べました。

       調べたら、ポン酢をつけて食べてもいけるらしいですよ!
 
We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月26日(日)

こんにちは、永野です。

上の娘が、中央体育館で 新体操の練習 を終えた後、

家族みんなで  駿府公園へ 遊びにいきました。

ジャンプ横
イチョウの木からそれいけ!
遊具横
くるくるスベリ台登る

昔からある、 くるくるスベリ台。  中心から登っていく めずらしい造り。

てっぺん到着横

このすべり台。 わたしが子供のころからあるんですよねぇ~。
なめらかな さわりごこちと、渦にまきこまれるような感覚が なつかしい。

走る横

さわやかな秋の空気。   体を動かすのにちょうといい季節ですね。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月26日(日)

こんにちは、永野です。

午前中、駿府公園 で遊んだ後、

お腹がすいたので、おでん を食べに行くことに…

向かった先は、

『 大やきいも 』

店先横

今まで、このブログで紹介していなかったのが不思議なくらい。  静岡人に愛されているお店。

店内横編集

店内は、昭和のなつかし~い雰囲気。

焼き芋釜横

店名でもある 『 焼き芋 』 は、大きな石釜で焼かれています。 

おでん横

さぁ~て、静岡おでん をいただきます。 

おにぎり横

つくりたて、厚みのある おにぎり も、おいしいよ!

レインボークリーム白玉カキ氷最後の一口

最後は、デザート、カキ氷。 レインボークリーム白玉。  

                                 うぅ~~ん、たまりましぇん。

『 大やきいも 』 さんは、静岡の大切な文化遺産だと思うんだよね。  いつまでも、つづけてほしいなぁ~

アット・エス 大やきいも 紹介ページ
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D585154372

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月23日(木)

こんにちは、永野です。

おんぶバッタ  を見つけました。

ぼけ横


大きなバッタの上に、小さなバッタが…

しかも、2匹もおんぶしてる!

三匹横

おんぶバッタ というと、親子のように聞こえますが

実は、ちいさなオスが 大きなメスを独占しようと がっちりつかまっている姿なんだって。
 
上から背中の上で

ちょうどこの時は、メスの奪い合い をしてるところでした。

おんぶバッタは、飛べないので 出合ったメスをなんとかものにしようと、必死なんですね。 

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
こんにちは、永野です。

静岡東高同窓会 10期理事の 大川潤一さん からメールをいただきました。

10期生のアドレス収集実験

を行っているそうです。

東高10期生のみなさん、ぜひ協力してあげてください。

以下、告知文です。



------------------------------------------------------------------------------------------

平成24年静岡東高創立50周年記念事業に向け
10期独自でアドレス収集実験を行っています。

現在、同窓会の開催通知には 600万円 の費用が必要となる状態です。
通信費節減により、在校生支援等の活動を充実させることができます。
10期生の皆様の御協力をお願い致します。

収集管理するのは作業量軽減および安全確保の為
カタカナ表記の旧氏名とアドレスのみとし、
同窓会・同期会・クラス会等の開催通知以外には使用しません。
下記に入室し、担当者あてメールにて登録願います。

静岡東高アドレス収集実験室 http://east10.eshizuoka.jp/ 

実験室では、最新の収集状況を確認できますので
お知り合いで未登録の方にも、是非お伝え下さい。
御本人の了承が確認されたものについては代理登録も行います。

10期生の皆様の御協力に期待しております。  敬具


記事作成 : 静岡東高同窓会 10期理事 大川潤一
------------------------------------------------------------------------------------------



また、東高同窓会ホームページの

住所変更フォーム でも、連絡先の登録手続きができます。

https://mt3005.secure.jp/~mt3005006/contact/

ぜひ、こちらもご利用下さい。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月18日(土)

こんにちは、永野です。

静岡市葵区で建築中のS邸。

2階部分、南に面しているお部屋の 主寝室 と 子供室。

屋根の傾斜にそった 吹き抜け天井 なっています。

ロフトから主寝室横

そして、北側の一番高くなったところには、ロフト がついています。

ロフト横

ロフトの窓からは、こんな風景が…

茶畑と洋瓦横

主寝室の前は、バルコニー

      主寝室からバルコニー

      部屋の大きさは、子供室6帖、主寝室8帖と一般的ですが、

      ロフトへの縦の広がり と、バルコニーへの横の広がり で、

      面積以上に 広く感じるお部屋 になると思います。

PLATZ ( プラッツ ) 永野一級建築士事務所のホームページ
http://platz.p1.bindsite.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月18日(土)

こんにちは、永野です。

静岡市葵区で建築中のS邸。

現場では、道路からちょうど見える外壁の

サイディング張り が行われているところでした。

外壁上部外壁屋さん

最近のサイディングは、つなぎ目地の わかりにくいものが増えています。

外観横

後から施主さん家族も いらっしゃいました。

道路でポーズ横

Aちゃんじぃ~じと

新しい家は、奥さんのお父さんが造ってくれています。  がんばってね、じぃ~じ!

フローリング板横
      
      フローリング留め

       かわいい孫の応援は、一番のエネルギー。

PLATZ ( プラッツ ) 永野一級建築士事務所のホームページ
http://platz.p1.bindsite.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月13日(月)

こんにちは、永野です。

午後5時、上の子が通っている小学校へ 娘2人を連れていきました。

上の娘は、体育館で 新体操の練習。

下の娘は、じっと待ってることは もちろんできず、外へ。

青空横

青空に、軽やかに広がる白い雲。 だいぶ秋らしくなってきましたね。


吊り輪横

吊り輪に、関心をしめした下の娘。

吊り輪01吊り輪02

一時間後、ね~ねの練習が終わり、帰るころ…

夕焼け空横

空は、きれいな茜空。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月12日(日)

こんにちは、永野です。

静岡市番町市民活動センター へ行ってきました。

( 旧一番町小学校 、平成21年10月1日にオープン )


この日は、静岡東高4期生で、リコーダー&フルート奏者として活躍されている

吉澤 実さんのリコーダー教室  を、見学させていただきました。

講座風景窓側から横

初心者から参加できる教室なので、生徒さんは、小学生とそのお母さん方が多いですね。

子供も大人も男の子とお母さん

演奏中は、みんな真剣。

女の子たち笑顔横

吉澤さんのやさしい語り口で、教室の中は、いつもやわらかい空気で満たされています。



2010年8月4日発売のCD Green Sleeves ( グリーンスリーブス )

CDの詳細は,こちらをクリックしてご覧下さい。↑ 視聴もできます。

サイン横
CDにサイン横

私もサインいただきました!

それから、静岡東高同窓会ホームページ 『 われら静岡東高企画 吉澤実さんバージョン 』 の録音を、
吉澤さんをはじめ 生徒さんたちにも手伝っていただきました。 

みなさん、どうもありがとうございました。

吉澤実さんのホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~mino/j/new.html

静岡市番町市民活動センターのホームページ
http://www.bancho-npo-center.org/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月11日(土)

こんにちは、永野です。

今日は、夜遊び。 夜12時近く

静岡市葵区追手町のFreakyshow ( フリーキーショウ )へ


静岡東高28期の 仁科亜弓さん の参加したライブイベント『 UNDER BAR Vol.6 』 を 覗いてきました。

DJ横

ライブ会場横

MASTERMASTER横

       Btype Qualia のライブには、間に合いませんでしたが…

記念撮影03仁科さんと永野

メンバーのみなさんにお会いすることができました。   会場で売ってたCDを購入。

左から、仁科亜弓さん hajimepopさん michiko abeさん
( オル山ガン雄さんは、他のお仕事で欠席。)

仁科さんのお話によると、会場の雰囲気も良くて とても気持ちの良いパフォーマンスできたそうです。

充実感たっぷりの三人の表情が それを物語っていました。

また、静岡で ライブやってくださいね!

さあ、さっそくCD聞いてみよぉ~っと。

仁科 亜弓 さんのホームページ
http://www.ayumi-miracle.com/

ワックスフラワーレコーズのホームページ
http://waxflower.petit.cc/

Btype Qualia の音楽は、こちらで聴けます
http://www.myspace.com/btypesessions

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月11日(土)

こんにちは、永野です。

この日は、(社)静岡県建築士会 が主催する 連続講座 に参加してきました。

会場一番後ろから横

セミナーテーマは、

美しい家づくり出来てますか?

階段照明横

講師は、大光電気㈱ 大阪TACT チーフデザイナー

高木 英敏 さん  住宅照明のプロフェッショナルの方です。

講演風景横

多くの実例をスライドで紹介しながら、照明計画のポイントを解説され とても勉強になりました。

毒舌?をまじえながら語り口も、おもしろかったのですが、

一番心に響いたのは、

考え続けられる人が、センスがある人  という、言葉です。

何度も現場に足を運んで、

本当に美しい家ってなんだろう? 

と、これからも追求していきたいと 改めて思いました。


高木さん、講演おつかれさまでした。 そして、ありがとうございました。

PLATZ ( プラッツ ) 永野一級建築士事務所のホームページ
http://platz.p1.bindsite.jp/

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
緊急告知!

こんにちは、永野です。

静岡東高28期生で、CM音楽などで活躍されている

仁科亜弓さん。

Btype Qualia のメンバーとして、静岡でのライブに登場します。


2010年 9月11日(土)

Btype Qualia ( michiko abe / hajimepop / ayumi nishina )のライブは、

21時半スタート。

場所:Freakyshow ( フリーキーショウ )

静岡市葵区追手町1-21オーテシティビルB1  電話 054-273-8699


大きな地図で見る

入場: 2,000円(with 1drink)

ライブタイトル:UNDER BAR Vol.6

《 スケジュール 》

21:00 PSYCHO DJ
21:30 Btype Qualia ライブ
22:00 マツリ子 DJ
22:40 太郎 ライブ
23:10 オキチュ DJ
23:50 the systemerror ライブ
24:30 Kozi DJ
25:10 MASTER MASTER ライブ
25:50 SHIGe DJ
26:30 U-DISQO DJ
27:10


Btype Qualia プロフィール ( ワックスフラワーレコーズのホームページより )

hajimepop、michiko abe、オル山ガン雄、仁科亜弓の4人からなるユニット。

それぞれがおもしろモチーフを出し合い、いつの間にか育てていくスタイル。

コラージュミュージックに留まらず、アバンギャルドなオル山ガン雄のオルガン、

阿部道子の空気まで大切に録音した至極の素材、hajimepopの日本人離れしたファンクテイスト、

仁科亜弓の豪快で大胆なミックスが追加され、

最終的には大人な4人の戯れの場として余裕を感じる音楽になっている。

2010年アリコジャパン企業イメージPVの音楽を担当した。

また、Qualiaプロジェクトの他に、Btype Sessionsとしてサウンドプロデュース、

楽曲提供、アーティスト支援なども行っている。

代表作「 松井優子:bonbon 」「 豊崎愛生:パティシエール 」など。


hajimepop(Click!)  michiko abe(Click!)  オル山ガン雄(Click!)  仁科亜弓(Click!)


仁科 亜弓 さんのホームページ
http://www.ayumi-miracle.com/

ワックスフラワーレコーズのホームページ
http://waxflower.petit.cc/

Btype Qualia の音楽は、こちらで聴けます
http://www.myspace.com/btypesessions

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月 5日(日)

こんにちは、永野です。

ディスカバリーパーク焼津の帰り道。

お昼ごはんを海辺で食べることにしました。


車で海岸で海岸に向かうと、りっぱな松林。

林の中が公園に! ブランコとスベリ台+αの シンプルなつくり。

石津浜公園

ブランコ横
ジャンプ横乗り

木陰の中、気持ちよく遊べます。

松ぼっくりケーキ横

娘たち曰く、松ぼっくりケーキ

ローラーブレード横

海の向こうに見えているのは、大崩れ海岸 です。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
2010年 9月 5日(日)

こんにちは、永野です。

この日は、お隣の市へ行ってきました。

ディスカバリーパーク焼津

建物前入口

ここでは、プラネタリウム が見れるんですが、今日の目的は こちら… トリックアート展

どこが出てるの01横

引っ込んで見えるところ ( 指で指している部分 ) が…

      ここが出ていた

       本当は、こんなに 出っ張っていま~す。

12支風景画横

一見、普通の風景画のようですが…

虎横

よ~く見ると、手前の草むらに 虎の顔。 この他にも十一匹の動物たちがこの絵の中に隠れています。

恐竜だぁ~蝶になる

             絵の世界に入り込んじゃえ!

食べられる~横

             わぁ~、食べられる~~。
 

このトリックアート展は、ちょうどこの日までの企画展示でした。

ディスカバリーパーク焼津のみなさん。 またワクワクするような展示を期待してま~す。 

ディスカバリーパーク焼津のホームページ
http://www.discoverypark.jp/


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
