1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
近所のスーパーに、
家族で、買い物にいったら、
でっかい魚発見
20051212003108.jpg


魚屋さんの、にいちゃんに聞くと、
この後、


マグロの解体ショー
が、はじまるそうだ。


ラッキー!見てっちゃおぅ。

まずは、重さ当てクイズ
このマグロ、何キロでしょ~か
20051212003051.jpg

答えは、38キロだって。
小学校高学年の重さぐらいかな。


しっぽの断面。
20051212003227.jpg

仲買のプロは、ここで、
マグロの良し悪しを、判断するんだって、


これを、失敗すると、
大損こいちゃう、ときもあるそうだよ!


いよいよ、
解体スタート。

20051212003158.jpg


最初は、
兜(あたま)と、鎌(えらの横)
を、切り離します。

20051212003304.jpg


背中と、お腹へ、包丁を入れて、
半身を、キープ。

20051212003332.jpg


今度は、
背骨の裏側に包丁を入れる。

20051212003410.jpg

へたくそな人は、骨の周りに、
身がいっぱい、ついちゃうんだよね。

(この方は、上手!)

血合い』(赤黒い部分)を、
取り除きます。
20051212003447.jpg


皮も、
切れ味のいい包丁で、
そぎ落としていく。

20051212003510.jpg

解体のコンテストでは、
ここまでのタイムを競うんだって、


ちなみに、この方は、1分半で、
準優勝したそうだよ。


じゃ~優勝した人は、
なんと、30秒ぐらいだって。


15センチぐらいに、
切りそろえていきます。

20051212003540.jpg


さらに、細かく、
さくに、分けます。
20051212003611.jpg

これで、やっと、
スーパーの店頭で、
見る大きさに、なったぞ~。


解体ショーが、終わると同時に、
お客さんが、いっせいに、
列に、ならびはじめた~~。

20051212003630.jpg

1さく500円の、サービス品。

私たち家族は、ショーが始まる前に、
夕飯の買い物を、済ませていたので、
今日は、買わない。
と、妻と、ふたりで、決めていた。



でも、
やっぱり買っちゃった。

20051212003651.jpg

それも、2さく分。

誘惑に、めっぽう弱い、
ながの@21期夫婦であった。


いいんだよ。おいしかったんだから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/109-da3e0f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
