1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
日本全国、大寒波。

名古屋でも、21センチの大雪


昨日の夜、
九州に住んでる『 いとこ 』から、
電話があって、

こっちは、すっごく降ってるよ~だって。

そんな中、静岡だけは、
雪が、いまだに降ってない。

‥‥‥‥‥完全に、取り残されている。


一夜明けて、

朝早い時間に、
奥様の
雪、雪!!!の声。

またまたぁ~、うそだろぉ~」と私。
(2、3日前に、だまされてます。)

窓の外をみたら、
おっ、本当に、積もってる。


しか~し、そこは、静岡。

日が当たりはじめたら、
またたく間に、溶けはじめ、

結局、8時ごろには、
田んぼにしか、雪が残ってなかったのだ。

DSC05422.jpg

大学時代、
東京で、雪が降って、
喜んでいたのは、

しずおか人 』ぐらいのもんだったよなぁ~。
コメント
この記事へのコメント
はつゆき
ボクもローカルニュースで「例年より1ヵ月も早く静岡に初雪」と言うので、あわてて外を見ました。
たしかに近所の屋根が白くなっていましたが、なんか霜とあまり変わらないような感じで、ちょっとがっかりでした。
がっかりすること自体ナンセンスなんでしょうが・・・・
2005/12/23(金) 14:59:25 | URL | あおい君 #mrc10bzQ[ 編集]
標準語VS静岡弁
>あおい君さん

あれ、標準語バージョン
に、かわっちゃいましたね。

夕方、覗いたときには、
静岡弁バージョンだったのに~。

あっちも、
楽しくてよかったですよ!

いつも、
コメントありがとうございます。
2005/12/24(土) 01:48:59 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
さぶいxxx
雪が降っちゃうんですもん、寒い訳ですよね~。なんて、雪国の友達に言ったらおこられそうですxxx
静岡はあったかいですね♪
小学校の頃はちょっとでも雪が舞うと先生が授業を止めて表に出させてくれました。あ、雪じゃなくって「風花」か??
2005/12/24(土) 02:40:20 | URL | kao8 #-[ 編集]
やっぱ共通語に・・・・
やっぱ、あとで見直したら、ちーっと恥ずかしい感じがしたっけだよ!
だもんで、共通語に変えちゃったけだよ(笑)
2005/12/24(土) 06:05:25 | URL | あおい君 #mrc10bzQ[ 編集]
『 風花 』 (かざはな)
>kao8さん

そう、静岡では、

『 風花 』でも、
大騒ぎになっちゃいますよね~。

ところで、

風花 』(かざはな)って、

あらためて見ると、

とっても、
v-352すてきなことばv-352だなぁ~。v-410

2005/12/24(土) 16:02:08 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
かざはな
>ながの@21期さん
晴れていても遠くの山の方から風にのって飛んでくるから「かざはな」って言うんだと思いますが、静岡ではポピュラーなこの言葉も雪国ではかえって知らない人も多いようです。(このあいだ、NHKのアナも知らなかったみたいでした。)

ボクも「かざはな」というこの言葉の語感が大好きです。



2005/12/24(土) 17:00:00 | URL | あおい君 #mrc10bzQ[ 編集]
はかなさ ゆえ、・・・・
>あおい君さん

そういえば、
風花(かざはな)は、

降るのではなく、
舞う 』 といいますね。

桜の花のように、
はらはらと舞う『 風花
           
すぐに消えてしまう
はかなさ ゆえ、

こころ
さらに、v-343惹かれます
2005/12/25(日) 02:01:42 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/10(月) 13:42:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/119-e542904f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨晩。仕事がらみの忘年会から帰宅途中、パラパラと雨が降ってきた。しばらくして止んでしまった。今朝、起きてみると道路が濡れている。テレビの天気予報は静岡でも雪が降ると云っている。6時30分過ぎ、会社へ向かうと山側から市内へ向かう車の屋根には雪がまばらだけど
2005/12/26(月) 20:45:50 | something-blog
今年は全国的に雪が多いようだ。とは言っても申し訳ない、こちら静岡市の南部地域では全然降らないのだ。雪どころか雲一つ無い快晴の日が連日続いている。ちょっと前に「初雪観測」の
2006/01/03(火) 08:43:06 | ワレオモフトコロ
