1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
冬になると、
咲く花の種類は、とたんに少なくなる。

そんな中、赤い花をつける
山茶花(さざんか)
は、かなり目立つ存在。

ところがさ、
この花、けっこうデリケート。

ちょっとでも、雨に触れると、

とたんに、
花びらが、ボロボロになっちゃう。

遠目で発見して、近づくと、
たいてい疲れきった花なんだよね。


それでも、目を凝らして、探しつづけていたら、
やっと、見つけた。

静岡駅北口の郵便局の玄関前から、南に向かう。
JRのガードをくぐり。
ひとつ目の交差点を右(西)側に曲がると


山茶花(さざんか)の、
みごとな生垣。


20060116183427.jpg

20060116183459.jpg

20060116183518.jpg

花びら1枚1枚に、張りがあって、
とってもきれいでしたよ



間違ってましたぁ~。

はずかしながら、私。
この花を、いまの今まで、

椿(つばき)
だと思っていました。


あおい君さんから、コメントを頂いて、
慌てて、あれこれ調べたら、

あちゃ~、やっぱり、

山茶花(さざんか)
という訳で、題名も変更。

あおい君さん、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
ツバキとサザンカ
ツバキとサザンカの違いをよく知らないのですが、写真を見ると何となくサザンカのような気がするのですが?
(散るとき花びらが1枚ずつ散るのはサザンカと言うことは知っていますが)
間違っていたらごめんなさい!

いずれにしても、花の少ない冬に咲くのは貴重ですね!
2006/01/17(火) 16:46:18 | URL | あおい君 #mrc10bzQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/137-32d4d1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
