1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
最初に書いておきますが、
風鈴丸さんは、女性です。
(名前に丸がついていて、男性だと思った方もいるのでは?)

木版画を中心に活動されていて、
その他、樹脂人形壁画なども
創作しています。

とても幻想的な作風で、独自の世界を、
つぎつぎに繰り広げています。


特に、2000年4月に完成した、
静岡県榛原郡吉田町の健康福祉センター
「はぁとふる」内にある木彫壁画は、

高さが 6.7m。幅が8.35mもあり。
とても巨大なものです。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/fuurin/hekiga.html

吉田町の子どもたちとの共同制作で、
当時、テレビや新聞でも、
取り上げられていたのを覚えています。


高校時代の彼女はというと、

静岡市葵区の音羽町にある
『静岡中央美術研究所』という
美術系大学の予備校に通っていました。

一期上の私も、同じ予備校に通っていましたが、
落ちこぼれの私は、現役では、受からず。

おかげで、風鈴丸さんとは、一年長く、
一緒に絵の勉強をすることができました。

彼女の印象は
おっとりとしていて。

今で言うと、
タレントの小倉優子さんのような
(風鈴丸さんおこらないでね。)
独特の空気感のある女性でした。

ですから、作品をはじめて見たとき、
「なるほどなぁ」と
妙に納得してしまいました。

東高とのかかわりも深く、
静岡東高40周年記念誌の表紙も、
風鈴丸さんが、担当されています。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/fuurin/kinensi.html



ときどき、静岡市近辺でも、
展示会が催されていますので、

次回は、ぜひ本物の作品を、
見に行きたいと思っています。

皆さんも、東高出身の風鈴丸さんの
応援、よろしくおねがいします!


風鈴丸さんのホームページ
風鈴丸の森へようこそ
http://www6.shizuokanet.ne.jp/fuurin/
コメント
この記事へのコメント
風鈴丸さんに初めてお会いして、とっても優しい気さくな方で、「会えてよかった」と本当に思いました。

芸術家の人って、とっても素敵な方か、神経質で難しい感じの方か両極端ですよね。風鈴丸さんが前者の方で、安心感がありましたし、私では微力ですが、これから応援していこう!と思いましたよ☆^^☆
2005/10/10(月) 07:26:05 | URL | しずまち #-[ 編集]
>しずまちさん

コメントありがとうございます。

風鈴丸さんは、絵の魅力はもちろんのこと、

一度お会いすると、
その人柄に、惹かれる方も、多いのではないかな?

と、今回ひさしぶりに再会して、
そして、お話ししてみて、感じました。


風鈴丸さんとのお話』記事は、
近日公開します。もうちょっと待っててね。
2005/10/10(月) 20:17:13 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/17-34014797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
風鈴丸さんの木版画の世界を堪能してきました木版画家の風鈴丸さんてご存知ですか?>>> 風鈴丸の森へようこそ私も偉そう言うほど詳しくないのですが、静岡にお住まいの方だと結構いろんな場面で見ているはずだと思います。私たちは数枚ポストカードを持ってる程度
2005/10/10(月) 07:19:07 | 〔しずまち〕静岡のいいものブログ!
私は単純なので、手土産というと誰にでも受けのいいシュークリームにすることが多いです。お使いものは、結構、気を使いますよね(^^;)相手が何人で甘いものがOKなのかどうなのか・・・そんな時は迷わずシュークリーム。「シェ・ヒロ」のシュークリームは、まず一言..
2005/10/10(月) 07:44:46 | 〔しずまち〕静岡のいいものブログ!
