1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
静岡東高1期生の
田中 満(たなか みつる)さんから
古いアルバムを見せていただいた。

それは、当時、
静岡東高のPTAの副会長をされていた
田中さんのお父様 英吉(えいきち)さんが残された遺品。

開校まもない東高
写真をあつめたアルバムだった

開校時、北側校舎の西部分
最初は、たったこれだけの校舎しかなかった。
産まれたばかりの東高。まだちっちゃいね。
20071109210306.jpg


つぎの年の入学式までに、
北側校舎の東部分が、ようやく完成。
すくすく育ってるぞ。
20071109210452.jpg


2年目も、
南側の本館を建築中。
どんどん大きくなあれ。
20071109210616.jpg


3年目の入学式までに、本館完成。
いっちょまえになってきたな。
20071109210722.jpg
東高のシンボルとなる
けやきが植え込まれる。
みだしなみも、ととのえます。
20071109210927.jpg


英吉(えいきち)さんが、
東北まで足を運んで、さがした木です。
(結局は、関東の茨城県で、みつかりました。)

「寒い地域で育った木は、苦労して育つため、
年輪がこまかく、丈夫で、よい木が多いのです。」

と建材屋さんを営まれている田中さんは、語っていた。


けやきは、
 今も、天に向かって、
 枝を伸ばしつづけている。

 
 各地に広がって活躍する、東高生みたいだ!

2005.8月の欅はこちら
http://nagano.blog16.fc2.com/blog-entry-32.html
コメント
この記事へのコメント
永野さん、どうもです。

いろんな資料、まだまだ在ると思います。
2005/08/24(水) 09:24:40 | URL | 田中満 #IpZMoTaA[ 編集]
>田中さん

ありがとうございます。
またまた、楽しみにしています。
2005/08/25(木) 20:27:19 | URL | ながの@21期 #-[ 編集]
東高出身者で「中西おでん屋」(浅間神社の赤鳥居前)の常連だった1期生メンバーを探しているのですが、何か情報がありましたら教えて下さい。
2006/05/12(金) 21:09:50 | URL | ono #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/30-85d946af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
