1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2007年10月 8日(月) 体育の日

朝から、降り続く雨。


午後4時。
静岡市民文化会館での、コンサートを聴き終わり、

外に出た瞬間。

まぶしい光。  青い空     足は、勝手に駿府公園へ…

20071009212244.jpg20071009212455.jpg


東御門の前のお堀で、めずらしいものを見つけました。

八丁櫓 ( はっちょうろ ) 』
   
20071009223031.jpg
横帆3枚 全長12.95m 全幅2.53m 4.7t

江戸時代、
駿府城の徳川家康公は、度々鷹狩りに出掛けました。

駿府の久能と焼津の城之腰海岸を、船で渡る折りには、
焼津の漁船が、警備に駆り出されたそうです。

当時軍船に転用されないように漁船の櫓は、
7本までとされ、8本の櫓は、
御法度 ( ごはっと ) として禁止されていました。

ある時、家康が軍船に乗り、鷹狩りに出掛けました。
櫓の数の多い軍船には、警備の七丁の炉の漁船では
とても追いつけません。

家康公は家来に

「 もっと早く、もっと早く 」 と命令します。


命令を受けた船元は

「 軍船においつくには

徳川幕府で禁止している

八丁の櫓にするしかありません 」
と願い出たそうです。

この時家康公から

「 焼津の漁船に限り八丁の櫓を許す 」

と特別に許可されたことが、

八丁櫓の由来だと伝えられています。


この船は、現存する設計図や縮尺模型を元に、
1998年に、復元したものだそうです。


帆を張った姿を撮ってきました~
20071012000105.jpg20071012000257.jpg
                 突如現れた船に、  やじさん、きたさんも ビックリ!!!

東高1期生田中さんのブログ記事八丁櫓
http://white.ap.teacup.com/something/458.html#comment
コメント欄必見。昔のお堀の様子がわかっておもしろいよ!


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッと押してくださいませ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
コメント
この記事へのコメント
 はじめまして。新海畳店の総務、新海祥代です。社長の新海亘広共々、静岡東高18期生です。今後ともどうぞよろしく!
2007/10/11(木) 00:20:17 | URL | 株式会社 新海畳店 #-[ 編集]
こちらこそ、よろしくお願いします!
新海さんへ

コメントありがとうございます。

浅間神社の記事も、
拝見させていただきました。

祥代さんのブログ。
あとで、リンクさせていただきますね!
2007/10/11(木) 12:39:04 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
もしかして
同窓会幹事の方だったり?
旧姓山本さん?
2007/10/19(金) 01:07:42 | URL | 小林@18 #1wIl0x2Y[ 編集]
どうなんでしょう
ご夫婦とも、東高では弓道部だったそうですよ!
2007/10/22(月) 20:52:21 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
そうです、35HR仲間です
小林さんへ
そうですよ。
先日商工会議所のビジネスサイトのブログ講習会で新海さんとご一緒しました。
あ、私は18期の松岡慶子です。
町工場の跡取り娘として奮闘してます(笑)
2007/10/22(月) 21:03:35 | URL | 松岡@18期 #3S.VXaBA[ 編集]
おお
松岡さん。こちらにも来ましたね?

新海さん、是非、同窓会を~
2007/10/28(日) 01:08:32 | URL | 小林@18 #QJt3TIzw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/317-0b922436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
海のない甲斐の武田に水軍があったこと、知らなかった。私の生活圏に関りの深い地名がいっぱい出てきて、急におもしろくなった!焼津小早型八丁櫓漁船から引用させてもらうと戦国時代、武田信玄は全国統一の第一段階として府中を攻略、久能山に本陣を置くも、今川・北条氏の
2007/10/10(水) 23:00:29 | アビシュカール
