1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2007年11月12日(月)

今年の春、駿府公園周辺を散策中、
静岡病院前の内堀の石垣が、

ザックリなくなっていた。

20071113012100.jpg


これは、どうしたことか?

しばらく、歩いたら、看板発見。

20071113012012.jpg

ふむふむ、積み直しってことかぁ~。

こんなに大規模な石垣修復なんて、
めったに見られないゾ!


それから、ここを通るたびに、写真を撮ることに…



だいぶ、高く積まれてきたので、ここらで、ご披露いたします。

20071113012114.jpg20071113012453.jpg
              4月21日                              9月5日
20071113012707.jpg20071113012820.jpg
              9月18日                              11月3日

将来は、巽櫓(たつみやぐら)のような建物が、
この石垣の上にできるかもしれないよ!

坤櫓( ひつじさるやぐら )復元予想図

20071113012146.jpg
ちなみに、
『 巽(たつみ) 』 と 『 坤(ひつじさる) 』 は、

方角をあらわす文字なんだってさ~。

卯(東)と午(南)の間に辰と巳があるから、たつみ といえば東南
「巽」の一字で、たつみ と読ませたんですね。
南西は、ひつじさる の方角で、「坤」 の字を当てているのだそうです。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/335-9fa20793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
