1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2007年11月19日(月)

あまりにも身近すぎてると、
周りから見ると、すごいのに、
当たり前に見えてしまうってことあるよね!

今日は、私、ながのにとって、ものすご~く身近なスポット

静岡浅間神社 を訪れてみました。

今まで、漠然と眺めていた建物を、
よ~く目をこらして観察してみると…

みごとな彫刻の数々が、目の前に広がってくるのだった。


唐獅子に乗る力士像

20071116233831.jpg20071116233847.jpg
左側の口は、わずかに開いていて、左右で阿吽(あうん)を表しているようだ。


麒麟( キリン ) 』

20071119202039.jpg
いわずと知れたキリンビールの麒麟だね。 青麒麟 と 緑麒麟で対になっている。
世の中が平和な時に現れるとされ、
殺生を一切せず、肉も植物も口にしないと言われている。



『 鳳凰 ( ほうおう )』

20071119202929.jpg
こちらは、背中バージョンと、腹バージョンで、対だ。
尾羽の部分は、おそらく銅板あたりで、できているのだろう。


水呑みの龍

20071119201934.jpg
左甚五郎(ひだりじんごろう)作と伝えられている。
静岡浅間神社七不思議のひとつ
安永(1700年代)の火災の時、
池に下りて水を吐いて御殿にかけたと言い伝えられてるのじゃ。



20071119201752.jpg20071119201507.jpg

これらの写真は、すべて『 楼門 ( ろうもん ) 』 にある彫刻にすぎない。

東海の日光 と呼ばれるだけに、

まだまだ、たくさんの見所があるのだ。

静岡浅間神社ホームページ
http://www.shizuokasengen.net/index.html

静岡浅間神社の七不思議
http://www.asahi-net.or.jp/~kw2y-uesg/sengenjinjya/7fusigi/nanafusigi.htm

装飾彫刻のみかた
http://www.geocities.jp/mineo20/sosyoku/dobutsu.html

立川流彫刻 静岡浅間神社
http://edobori.fan-site.net/shizuoka.htm#浅間神社・神部神社

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へポチッとお願いします。
いつも、ご協力ありがとうございます。感謝!!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/338-6612f892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
