1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2008年 1月12日(土)

藤枝東流経大柏

頂上決戦まであと二日。



NHK静岡のスポーツアナウンサー佐塚さんは、
この試合をどのような視点で見つめているのだろうか?

佐塚 元章 (さづか もとあき) さんは、

静岡東高4期生

さすがに、数々のスポーツ実況をされてきただけあって、

流経大柏の本田監督が、東高の先輩だということは、
ずいぶん前から、ご存知だったようだ。

ではでは、
2008年の新年の挨拶に寄せた文章をご覧下さ~い。



新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年末年始は

藤枝東高校のサッカーの大躍進

に静岡県民は大喜びですね。
私も1回戦からテレビの前にクギづけ。

今年の静岡スポーツは行けるゾ 景気がいいや 」 期待を膨らませました。

去年のスポーツ界は 大相撲の不祥事、特待生問題など暗い話題が多すぎた。
フェアプレー、スポーツとは何かをもう一度問われる今年のスポーツ界である。

そうした中で 藤枝東イレブンが、
1回戦でPK戦の末勝利を決めた時の態度は

実にさわやかだった。


こぶしを振り上げるようなパフォーマンスや、いたずらな熱狂はなく、

PK戦という残酷な明暗の結果に対する

相手への思いやりがうかがえた。

私なりにこのチームの意識の高さを感じた。

試合後、ピッチに立てないスタンドの多くの部員と輪をつくり
全員で勝利の喜びを分かち合う姿も実にいい。

私は昨今スポーツを観戦する時、

勝利を決めた後の勝者の態度に注目している。


中略。


さあ14日 午後2時 舞台は国立競技場
決勝の相手は千葉県代表 「 流通経済大柏 」、

藤枝東勝てば37年ぶりの全国制覇。

今からワクワクしますね。




実は もうひとつ大きな楽しみがあるんです。

流通経済大柏の 本多祐一郎 監督 (60)は 静岡県の人なんです。

これはあまり知られていません。

しかも私と小学校、中学校が同じ。

高校も同じ静岡東高出身なのです。

昭和38年に生まれた静岡東高の1期生、私は3年後輩です。

本田さんは順天堂大から千葉県の教員となり
市原緑高から名門習志野高を率い、7年前私立の流通経済大柏に転じた。

習志野高時代に選手権4強、総体優勝したころから

母校の先輩であることを私は知るようなった。

残り少ない教員生活をよりよい環境のなかで指導し、
勝負してみようというロマンで私学の柏に賭けたと聞いている。

今年はすでに

総体、全日本ユースの2冠、

選手権も王手をかけた。

静岡県出身者が他県のチームを育て

"静岡の雄" 藤枝東と対戦する。

静岡のファンにとっても

サッカー王国として結構なことではないか。



もうひとつ、
大会得点王を争う

柏⑩大前元紀君は清水エスパルス入団が内定している。


後1ヶ月もすれば清水にやってくる。
これも楽しい話題ではないか!

大前君もすばらしいプレーでエスパルスサポーターを唸らせてほしい。


話題満載決勝戦

高校サッカー史に残る名勝負を期待したい。



全文を見たい方は、こちらをどうぞ!

NHK静岡アナウンサー佐塚元章 ( さづか もとあき ) さんのブログ
http://www.nhk.or.jp/shizuoka-ana-blog/015/

マイク一筋 スポーツの感動を伝えて
http://www.relnet.co.jp/izuo/brief/kinenko4.htm
バルセロナ五輪での、岩崎恭子さんの金メダルレース中継裏話など、
楽しい公演での話が満載。とっても面白いですよ!



ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/368-eb2c1b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
