1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2008年 3月 8日(土)

今日は、車で安倍川沿いを北上。

目的地は、
牛妻に昨年にオープンした市の施設

都市山村交流センター安倍ごころ

市の広報紙によると、本日この場所で

葵区民懇話会 なるものが開かれるという。

区民懇話会って、なんだろう?
なんか、興味あるなぁ~。

しかも、
会長さんは、私の知っているお方。

こりゃ~、いくっきゃないでしょう。

安倍ごころ

あおいくんと桜井さん
あおいくんがお出迎え!                    こちら会長の桜井さんです。

実は、桜井さん。 静岡東高4期の大先輩なのです。
( 何年か前には、PTAの会長もされていました )

懇話会まで時間があったので、ちょとお話を聞くことができました。

桜井さんは、

「自分たちの住んでいる地域をよくしていくには、
 行政に頼るばかりではなく、
もっと積極的に、自分たちで考えいかなきゃ!

この会がその第一歩となればと、思っているんですよ。」 

ということでした。



葵区区民懇話会の委員は、桜井さんを含め11名。
現在は、第2期の方々なのだそうです。

任期は、H19年5月23日~H21年3月31日の約2年間。

今回は、いままで委員の皆さんで話合われてきた2つの検討テーマ

1.安心して暮らせる葵区にするために
2.葵区における交流と共生 ~中山間地と都市部との交流を中心に~

に対する提案を、区民のみなさんにも聞いていただこう!というのが趣旨のようです。

提言
15にまとめられた提案は、桜井会長から葵区長に手渡されました。

葵区区民懇話会からの15の提案

安心して暮らせる葵区にするために

1.誰もが参加しやすい町内会・自治会へ
  いろいろな立場や年代の人が、気軽に参加できる組織作りを 
 
2.「 地域子ども応援団 」 の結成
  地域が連携して子どもを育てる環境を作ろう

3.GO近所! 向こう三軒両隣で国際交流
  地域の中で、お互いが理解しあうことが国際交流の第一歩

4.わたしの町は、S・Sタウン!
  まちづくりの第一歩!誰もが安心して暮らせるまちへ

5.いつも心に防災を…
  地域でのコミュニケーションから始まる防災活動

6.すぐに乗れる 気軽に使える!
  誰にでも身近な公共交通システムを考えよう

7.みんなで取り組む環境問題
  身近な小さなことから少しずつ環境対策に取り組もう

8.葵区の 「旬の食 」 を知ろう、食べよう
  食の安全を考える地産地消の 「旬の食」 の勧め

葵区における交流と共生 
~中山間地と都市部との交流を中心に~


9.山に通って自然を学ぼう!
  自然環境の中で地域の伝統文化を学び交流を深める

10.団塊の世代よ!中山間地を目指せ!!
  田舎暮らしやUターンの受け入れで、定住人口を増やす

11.山への道案内を確かなものに
  中山間地への分かりやすい標識の設置を行う

12.地域の 「 足 」 を確保しよう
  安心して出かけられる、新たな公共交通手段の構築をする

13.安心して暮らし続けるためのサポートをしよう
  遠隔地医療 ( 在宅健康管理 ) システムのモデル地区化

14.「 眠っている資源 ( ヒト・モノ ) 」を堀り起こそう
  人材発掘、地元の再発見など足もとからの地域づくり

15.山で仕事を始めよう!起業家支援プロジェクト
  定住のための基礎造りとして、起業に対する支援をする

葵区区民懇話会 活動記録
http://www.city.shizuoka.jp/deps/aoi/think_top.html

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
ながのさん、先日はご家族総出で「安倍ごころ」におでかけいただき、最期まで
熱心に参加をいただき有り難うございました。
また、このように静岡新聞以上にデカデカと取り上げていただき感謝です!
詳細は、こちら(↓)でもご覧いただけます。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/aoi/think_top.html
2008/03/11(火) 08:48:08 | URL | Tosh@4期生 #mQop/nM.[ 編集]
どういたしまして。
Tosh@4期生さんへ

子どもたちも喜んでくれたようで、
とっても充実した一日になりました。

区民懇話会からの提言。
すばらしい試みですね!

パネルディスカッションでは、
いろんな方々のお話が聞けて、
楽しかったです。

話の中身が充実していたので、
時間があっという間に過ぎてしまいました。

静岡がもっともっと すばらしいまちになるように
みんなでがんばっていきましょう!
2008/03/14(金) 21:36:09 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/393-88c94606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
