1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
池田せんす@20期さんから
非公開のコメントをいただいた。

すぐに、ひとつ年上の応援団の先輩、
池田さんだとわかった。

そして、 
池田と @20期の間に、なぜ?
せんすを入れているのかも。
私には、バッチリわかってしまった。


そこには、
池田さんから、私へのメッセージが、
込められているのです。

せんすとは、 センスのこと、
池田さん、とってもセンスが良くて、
もてたからなー。

いえいえ!そうじゃなくて、
ほんとうは、扇子のことなんです。

そうですよね。池田さん。

現役東高生のみなさんには、
まったく、ピンと来ないかもしれません。

現在の静岡東高の応援では、使われていませんから。

でも、金ピカに光り輝く扇子様は、
きっと今でも団室の奥底に、
眠っていると思います。

池田さんは、20期の
扇子応援の担当だったのです。

『扇子の応援』とは、
扇子担当の応援団員ひとりが、
広げた扇子を両手に持って、
型を振り、生徒がそれに合わせて、
手拍子をする応援です。


手首をつかって、扇子を
蝶の様にヒラヒラと回転させます。

これを、上手くできるようになるには、
かなりの練習量を必要とするのです。

私も、3年のとき『扇子担当』でした。

そういう訳で、池田さんと私は、
言わば、扇子の師弟関係なんです。


百聞は、一見にしかず。
20年前の扇子応援の様子をご覧あれ。
写ってるのは、私、ながの@21期です。
20050908012952.jpg

20050908012908.jpg

20050908013018.jpg

(伝説の対静岡西高戦 静岡草薙球場にて)


池田さんは、体が恐ろしく柔軟な方で、
私より、はるかに美しく
扇子(せんす)』を振ってらっしゃいました。


池田せんす@20期さんから、
この記事へのコメントをいただきました。ポチッと押してみてください。
コメント
この記事へのコメント
早速ネタにして頂いた様で…
楽しく、そして懐かしく拝見させて頂きました。

そうですか、今ではもうせんすは使っていないのですねぇ。
わたしはいまだにせんすを持つと、ついくるくると回してしまいます。

我が家のおちび達には
『全然風こなーい』
『涼しくなーい』
ともっぱら不評ですが^^;

これからの記事にも期待します。
2005/09/08(木) 23:04:31 | URL | 池田せんす@20期 #-[ 編集]
>池田せんす@20期 さま

コメントありがとうございます。

そうなんです。扇子、
残念ながら使われていないのですよ。

使われていない今だこそ、
現役生のみなさんに、見せてあげたいな~。

池田さん、どうです。
来年の応援団フェスティバルに、
出ちゃいましょうか?

幸い、今でも練習をつづけられているようなので、
問題ないでしょう。

おちびちゃん達も、喜ぶと思うな~。
v-410

また、遊びに来てくださいネ!
2005/09/09(金) 01:20:24 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/42-40647b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
