1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2008年 5月 3日(土)・4日(日)

静岡といえば、お茶

お茶畑は、よく見慣れた風景。

しか~し、

茶摘み をしたことがある人は、案外少ない。

ましてや、機械で刈ることが主流の現在では、なおのこと。


そんな中。

静岡市清沢のおじさんの茶畑に、

毎年、ながの家は 茶摘みのお手伝いに出かける。



お茶ッ葉にぎり一本杉
達弘ダブル摘み
お茶の摘み方は、人によって、さまざま異なる。       私は、両手を使いの 『 自己流 ダブル摘み

みんなで茶摘洋子さん
花茶畑の中でピース綾香と杏
杏香茶摘笑顔よっちゃんお茶籠

今年は、ながの家の他にも、

親戚のおじさん、おばさん、妹夫婦、姪っ子が参加。

二日目には、

話を聞いた近所の方が、三人。  「 俺も! 」 「 私も! 」 と お茶摘み体験に手を上げてくれました。

総勢、おとな11人。 高校生1人。 小学生1人。 保育園児1人。 赤ん坊1人(見学)。

みんなで摘むと、楽しいし、早いやねぇ~。


軽トラの上
こちらは、隣の茶畑に集まったファミリー。       こっちも私の親戚。  いとこ と その子どもたち。

本場 静岡のお茶。 脈々と受け継がれております。

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
コメント
この記事へのコメント
清沢!!!
本山茶の高級茶葉の産地です。
最高のロケーションですね。

(大きな声で言えないんですが、ココだけの話、茶摘体験ないんです。)
2008/05/07(水) 06:13:47 | URL | 6top #-[ 編集]
6topさんへ
しょうがないですよ。

お茶屋さんは、この時期忙しいでしょうから。



茶摘は、やり始めるとけっこうはまるんですよ。

摘む時の、プチッ! プチッ! という音と感触。

だんだん快感に変わっていくんです。

それに近くの林から聞こえてくる

ホ~~~ ホケキョ! の天然BGM。

癒されます。
2008/05/07(水) 12:37:47 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/426-32858560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
