1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2008年 6月 8日(日)

叔母のこれ、面白そうじゃな~い の言葉に誘われ、

静岡市主催のイベントに家族で参加。

パパとママのための 子育て交流会

会場の中に入ると、テレビカメラ発見!  そして、なにやら 物々しい雰囲気。


上川大臣が、来てたからなのねん。
上川大臣花と杏
大臣には、去年町内の秋祭りで、下の子を抱いてもらったんだよね~。

そんな、のほほんとしている ながの家とは、対照的に、

この後、即興劇を演じる 

プレイバッカーズの皆さん。   ちょっと、緊張ぎみ?

プレイバッカーズ


まずは、司会の方が 会場に集まった人たちに、挙手アンケート。

どんな人たちが集まっているのかな?
司会者さん手を上げる客席
子育て中の人。子育てを終えた人。子どもをつれてきた人。子供を預けてきた人。などなど…

それから、子育てについてのインタビュー。

さらに、今度は、

会場の参加者の一人が、前に出て、子育て体験について、語ります。
(司会の方は、上手に質問しながら、その時の体験者の気持ちなどを、引き出していきます。)
ストーリーを語る女の人語る

話が終わったら、体験者は、その物語に出てくる登場人物を、
プレイバッカーーズの5人の演技者の中から、順番に選びます。

さあ、即興劇開始!

今語られたお話が、目の前で、再現されます。
目の前で演じる
この日の語りべは4名。なので即興劇も、4つ見ることができました。 演技時間は、一つの劇で、約6分。 

実は、私。 2人目の語りべとして、参加してきちゃいました。(上の写真)

自分の体験を、演じてもらうなんてことは、もちろん初体験。
すごく、面白かったです。

語りべの4人は、当然ながら それぞれ立場、年齢、環境が違っています。

それぞれの即興劇を見るによって、
『 子育て 』 をいろんな方向から、とらえることができました。

役者さんたちが、
イマジネーションを膨らませて、演じてくれます。

体験者の話だけでは、見えてこなかったもの。
あるいは、理解できなかったものが、

強烈に、そして、分かりやすく映像として、
体の中に すぅ~~っと!入ってきました。

今回行われた、このような即興劇を

プレイバックシアター と、言うそうです。

皆さん、これは見る価値。  いやいや 体験する価値ありですぞ!  超おすすめ!!!

記念写真シーズ望月さん

司会進行を担当した 『 プレイバッカーズ 』代表の宗像佳代さん と記念撮影。

『 プレイバッカーズ 』 は、東京の劇団なのだそうです。

静岡を本拠地に、プレイバックシアターを演じる劇団を紹介してもらいました。

プレイバックシーズ  写真右。笑顔の素敵な ゆう さんが所属していま~す。

今度、見学に行く予定!

プレイバッカーズのホームページ
http://www.playback-az.com/pz/index.html

プレイバックシーズのホームページ
http://www.pb-seeds.com/

ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
コメント
この記事へのコメント
静岡東高野文字につられて訪問してしまった、静岡東高8期生です。
ブログにも思わず「自分に負けるな」なんて書いてしまう程、東高教育が染み付いてしまっています。「東稜祭」なつかし~い!!
また、うかがいます。よろしく。
2008/06/12(木) 20:59:49 | URL | おちこ #-[ 編集]
おちこさんへ
こんにちは、はじめまして!

おちこさんのブログ。
早速リンクさせていただきました。

また、気軽にあそびにきてくださ~い。

ちなみに、おちこさんの頃は、
『 東陵祭 』で、どんなことをやってたんでしょうか?

よかったら、教えて下さいね!
2008/06/13(金) 01:05:07 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/442-ae3feb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
