1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2008年 6月28日(土)

安倍川の河川敷にある 与一の水門池

池の前に、
白摘め草 ( シロツメクサ ) …クローバー … にまじって、

赤い花が咲いていた。

シロツメクサノ花に、よく似ているけど、一回り大きい。

ひょっとして、

赤摘め草 ( アカツメクサ) って言うんじゃないかな?

池とアカツメクサ花アップと山
花後姿グラデーション
日を透かして上から


家に帰って 調べてみたら、やっぱり 『 赤摘め草( アカツメクサ ) 』 

嬉しかったけど、そのまんますぎて、ちょっと拍子抜け。

白摘め草 ( シロツメクサ ) との違いは、

1.花のすぐ下に3枚の葉っぱがついているところ。

2.葉っぱ、やや細長く、先っぽがとんがりぎみ。

3.花が一番上の葉っぱのある片側から咲きはじめる。




《 追記 2008/7/1 》

畳屋の姉さんから、( マメ科の植物なら )

豆っぽい種子ができるのかなぁ?

という、コメントをいただきました。

いい写真を見つけたので、ご覧ください。

シロツメクサの種子
http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/siro.html

アカツメクサの種子
http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/aka.html

レンゲの種子
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/ccd/haru17.html


ブログランキング参加中。
全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
コメント
この記事へのコメント
はじめましてv-209でよかったですよね?時々拝見していました。あかつめくさの花って良く見るとれんげの花に似ているのですが(色合いも)関係があるのでしょうか?
2008/06/29(日) 20:38:38 | URL | かずとみーのママ #-[ 編集]
かずとみーのママ さんへ
はじめまして!

といっても、かずとみーのママ さんのブログは、
よく拝見させていただいていま~す。

アカツメクサとレンゲ。
確かに似ていますね!

それもそのはず。
アカツメクサとレンゲは、
同じマメ科の植物なのだそうです。

また、遊びにきてくださ~い。
2008/06/30(月) 07:32:15 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
 綺麗ですね。でも、シロツメクサよりも珍しいですよね。マメ科ということは、そういうお豆っぽい種ができるのかな?
2008/07/01(火) 12:00:02 | URL | 畳屋の姉さん #-[ 編集]
畳屋の姉さんへ
レンゲの種は、見た覚えがあるけど…

どうなんだろう?

気になったので、調べてみましたぁ~。
2008/07/01(火) 20:58:57 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
 すみません、私の一言でお手数をおかけしました。
 蓮華は昔、沢山摘んできて、花瓶に入れておいたら花が枯れてマメのような種子ができたのを覚えていました。
 マメ科はやはりマメなんですね。ありがとうございました。
 
2008/07/04(金) 16:37:56 | URL | 畳屋の姉さん #-[ 編集]
畳屋の姉さんへ
面白がって調べてるので、
お手数なんて、ぜ~んぜん思ってませんよ!v-410

やはり、『 ちび豆 』 でしたね。
2008/07/04(金) 19:58:56 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/454-91b3e458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
