1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2008年 7月29日(火)

静岡朝顔研究会の展示会が行われているというので、
お昼休み、静岡浅間神社へ行ってみた。

いたいた

色とりどりの 大輪朝顔


紫逆光大輪赤
参拝葉っぱ
赤アップ大きさ比べ
残念なことに、日差しがきつくて、ほとんどの花は、かなりバテ気味でした。

朝顔研究会の方のお話によると、
花は、午前4時ごろから咲き始め、
8時ごろに、一番良い状態になるそうです。

明日の朝、また行ってみようかなぁ~


そうそう、朝顔といえば、

去年の夏に、佐賀城 を訪れたときに、

今までみたことのない、珍しい朝顔たちに出会いました。


変化朝顔 って言うんだって。

クシャクシャ朝顔編集ちぢれ朝顔編集jpg
花びら朝顔編集白鷺朝顔編集
(上の4枚の写真は、2007年8月 佐賀城の玄関前で撮影)

チリチリだったり、クシャクシャだったり、

これって本当に、アサガオ?

静岡でも、昔はこの変化朝顔を育てていた方が、いらっしゃったようです。
『 サツマイモに接ぎ木して、朝顔の花を咲かす 』 なんてこともしていたそうな。



幼いころから見慣れている 朝顔 ( アサガオ ) 。

名前に似合わず ディープな一面 を持ち合わせておるわぃ。


ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/476-d16c3bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
