1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2008年12月30日(火)

こんにちは、永野です。

今日は、特別な日。
一緒に暮らしていたおばあちゃんのお葬式がありました。

なんと私が 代表で、弔辞を読むことに…

弔辞は、生まれて初めての経験。

どうすりゃいいの?

「 まぁ、ふだんの自分らしくいくしかないな 」 と、腹を決めました。


おばあちゃんのことを思い起こしながら、
涙をこぼしつつ読み上げました。

大好きなおばあちゃんに、感謝の気持ちをこめて、







               弔 辞


アキおばあちゃん。

今日は、アキおばあちゃんに、お別れの言葉を言いに来ました。



いつかこんな日が来るんだよなぁと、覚悟はしていたけれど、

こんなに急に、しかも孫の私が
おばあちゃんを看取ることになるとは、思ってもいませんでした。



幼いころ、夏休みや、冬休みに
よく訪れていた、ここ坂本。

おばあちゃんは、いつも笑顔で、両手を広げて迎えてくれました。

山に入って遊ぶ私に、
「マムシがいるかもしれんで、気をつけろよぉ~」
というのが、おばあちゃんの口癖でした。

私は、おばあちゃんに怒られた記憶がありません。
いつも、やさしく見守ってくれていました。



3年前に、倒れたときは、本当にビックリしたよ。

でも、それがきっかけで、
私たち家族と、暮らすことになったね。

最初ころは、
「 早くよくなって、坂本に帰りたい 」
と言っていたおばあちゃん。

しだいに、私たちとの生活にも慣れ、
元気になってくれたね。

みんな喜んでいたよ。



編み物が好きだった、おばあちゃん。

子供たちが元気でいることを、なによりも願っていたおばあちゃん。

よく面倒をみてくれた洋子おばさんと、お話するのを楽しみにしていたおばあちゃん。

孫やひ孫の名前を、全員しっかり覚えていたおばあちゃん。



私がおばあちゃんのツメを切ってあげると、
「 ありがとうねぇ~ 」 って、とても喜んでくれたね!

長く山に住んでいたおばあちゃんにとって、
マンションでの暮らしは、息苦しかったかもしれないけど、
ゆるしてね。

でも、
1歳と4歳の、ひ孫たちとの暮らしも、楽しかったでしょ!



最後にアキおばあちゃんの功績をのべさせて頂きます。

子供、8人。

孫、13人。

ひ孫、22人。  

やしゃ子は、まだだけど、天国から何人になるか、楽しみに見ていて下さい。



アキおばあちゃん、長い間おつかれさまでした。
今まで、 あ り が と う 。

そして、ご列席のみなさん、
おばあちゃんのために集まっていただき、
本当にありがとうございました。


             孫、ひ孫代表 永野○○




ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
コメント
この記事へのコメント
お悔やみ申し上げます・・・。
急な事だったんですね・・・。
私はお目にかかったことが無いのですが
娘達は会った事があるって言ってました。

子供に孫にひ孫・・・素晴らしい功績(?)!
一つの命から末広がりに繋がってゆくのですね。
私の実家にも97歳の曾祖母がいます。
元気なうちに子・孫・ひ孫で集まってみたいなあ、と思ってます。
2008/12/31(水) 03:30:06 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
コメントを入れずにスルーしようと思ったのですが、私の大好きだった一緒に住んでいた父方の祖母が’あきばあちゃん’だったので親近感が…。永野さんもいろいろと大変でしたね。お疲れが出ないように身体を大切にお過ごしください。
2009/01/01(木) 04:54:41 | URL | かずとみーのママ #wpJTckbY[ 編集]
かずとみーのママ さんへ
そうですか、同じ名前だったんですね。

お気遣いありがとうございます。

おばあちゃんが亡くなって、
明日で、ちょうど一週間になります。

いろいろやることがあったので、
ほんとうに、あっという間でした。

私は、とっても元気です。
2009/01/01(木) 21:46:23 | URL | ながの@21期 #-[ 編集]
かえるのりんりん さんへ
うちでも、孫、ひ孫で集まって、
おばあちゃんの米寿を祝う会をする企画がありました。

しかし、実現せず、そのままになってしまいました。

ぜひ、集まってあげてくださ~い。
2009/01/01(木) 21:51:36 | URL | ながの@21期 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/564-1ada1ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
