1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2009年 2月9日(月)

こんにちは、永野です。

今、木造住宅の設計しています。

せっかく静岡に住んでいるんだから、
地元静岡産の木材を使いたい。

というわけで、
静岡市葵区にある老舗の材木屋さん、影山木材さんへ

建物

この会社の専務さん、実は東高21期生の影山くんです。
社長さんは、影山くんのお兄さんで、やはり東高の先輩なんですよ!

こちら、21期の影山くん
影山くん

図面のチェックをしてもらっています。

平面図、立面図、断面図はもちろんのこと、

床伏図、小屋伏図、母屋伏図なども、こまかく書いて提出しました。
図面チェック
(住宅メーカーさんで家を建てる場合、構造を木材加工会社さんにお任せってことも多いようです。
本当は設計士さんが、デザインと構造を照らし合わせながら設計しないと、いい家はできません)


影山木材さんでは、

木立選定・木魂祭( もっこんさい )

といって、
これから家を建てる方に、
その家の大黒柱となる木を選んでいただくというイベントを行っています。

木魂祭
静岡には、材木町という地名があるくらいなので、
これからはもっと、地元の木材を積極的に使っていきたいですね!

ブログランキング参加中。
今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1回クリック ご協力、お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます。感謝!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/584-a5316871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
