1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2009年 3月5日(木)

こんにちは、永野です。

ジャパンウッドさんで、内外装板材の製作現場を見た後、

これまた、東高21期生影山君の案内で、

静岡プレカット協同組合さんの プレカット工場 へ向かいました。

外観

プレカットとは、

家を建てる際に必要な土台や柱などの建築用材を事前に工場で精密加工しておくことです。

以前は、熟練の大工さんによって加工されたものが使用されていました。
しかし現在では、工場ですでに加工済みのプレカットが使われことが多くなりました。

機械

工場内ほぞ
梁断面
刃のついたローラーを回転させながら、木材を削りとるように加工します。
だから、入隅み部分が、みんなR ( 曲線 )になっているんですよ!


のぼり梁高く詰まれた加工品
機械は、斜めの加工が苦手。 登り梁は、手刻みです。  一日で、住宅 約一棟分の加工ができるそうです。

3本の柱
左の三本の柱は、木魂祭(もっこんさい)で切った1本の檜を加工したもの。
お父さんの柱、お母さんの柱、子供の柱。 と呼んでいるんだって。


静岡プレカット協同組合のホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~s.p/

We Love Shizuoka

ブログランキング参加中。 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致します。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
コメント
この記事へのコメント
交流会ではありがとうございました!
ブレイクスルーセミナー後の交流会で同窓の永野さんに会って、東高や同窓会のHPの存在を始めて知りました。

ブログ、早速訪問させてもらいました。こんな感じで書かれているのですね!

野球部のHPもあるんですね!
息子の中学時代のチームメイトが東高で野球をやっているのでそちらも見させてもらいました。
2009/03/12(木) 23:19:56 | URL | しんさん #-[ 編集]
しんさん へ
こちらこそ、ありがとうございました。

東高は、3年後50周年を迎えます。

記念事業には、多くの卒業生の力が必要となりますので、
ぜひ、ご協力お願いします。

東高野球部については、
ツルパパさんが、いつも丁寧にレポートされています。

あとで、しんさんのブログもリンクしておきますね!
2009/03/15(日) 16:51:56 | URL | ながの@21期 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/608-8c1d33b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
