1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2009年 7月 8日(水)

こんにちは、永野です。

現在進行中の住宅の建築工事。

階段の取付作業が始まりました。

今回採用した階段は、静岡にある某建材メーカーさんのハーフユニット階段。

この日、こちらのメーカーの階段開発部の方が、お二人。 勉強のために実際の現場を見学にみえました。

西面北面合わせ3.4段
4段側板加工
3段踏板溝調整01
3段

ユニット階段とはいっても、板と板との突合せ部分などは、
その場で加工したり、細かい調整が必要となります。

大工さんの腕が問われる、気の抜けない作業。

メーカーのみなさんは、次の日も見学に来るそうです。 地元企業にちょっと貢献!

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
コメント
この記事へのコメント
共同制作
こういう階段って難しそうですね。階段を造る人がいて、畳を作って敷く人がいて・・・。家は職人と芸術家の共同制作の作品ですね。

 ところで、東高18期生の同窓会の話し合いが進んでいます。8/15の夜アソシアで行います。現在150名強の参加見込みです。
2009/07/09(木) 23:22:43 | URL | 畳屋の姉さん #-[ 編集]
畳屋の姉さん へ
一直線の階段より、こういった廻り階段のほうが、遥かに難しいですね。
大工さんの技量にたよるところが大きいです。

同じように見える畳も、部屋ごと微妙に大きさが違いますもんね。

姉さんのブログを見てると、
畳屋さんが、現場、現場で 工夫しながら仕事をされているのがよ~く分かります。

ところで、
『 18期生の同窓会のお知らせ 』 を、
東高同窓会のホームページの記事として、載せてみませんか?

原文を、こちらブログの左の欄にあるメールフォームで送っていただければ、
すぐ掲載することができますよ。
2009/07/13(月) 08:09:04 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/694-cb06659b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
