1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2009年 8月11日(火)

こんにちは、永野です。

今朝の地震により

駿府城址 お堀の石垣が崩落。

静岡県庁と静岡市葵区役所の間にある外堀。

s-県庁前横
s-県庁前外堀崩落横
派手に崩れていました。 静岡新聞にも写真がでていましたね。

ところが、
お堀の崩落場所は、ここだけではありません。

s-歩道下崩落横
さっきの崩落場所から新静岡センターへつづく、歩道下。

s-中堀横
県庁の裏側の内掘り。


さらに、

現場から事務所への帰り道。

水落交番前を通過して、外堀沿いを西へ向かっていたら

s-北側外堀横
市民体育館の北側の石垣が崩れているのを見つけました。

恐るべき地震のパワー。

We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
コメント
この記事へのコメント
地震大変でしたね。
初めまして。地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。今は静岡を離れているだけに石垣の崩落はショックでしたが今回の地震で静岡県民の防災意識の高さに改めて関心しました。
2009/08/13(木) 01:19:34 | URL | 23期 #-[ 編集]
23期 さんへ
私も初めて見る光景に、衝撃を受けました。

すぐに直るような物ではないので、
しばらくの間、静岡市民の心に、
地震の恐ろしさを、刻み込むことになりそうです。

今回、震度6弱を記録したのものの、
それほど被害が大きくなかったのは、
たしかに、静岡県民の防災意識の高さが影響していたかも知れません。

しかし、私の実感としては、
地震の揺れかたが、幸いした様に思います。

地震研究者の方の話によると、
今回の地震は、揺れの周期が短かったそうです。

たまたま、木造の建物が倒れやすい周期と
ずれただけだっのかも知れませんね。
2009/08/13(木) 10:35:00 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/720-24b47656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
