1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
2009年10月21日(木)

こんにちは、永野です。

お昼休みに、城北公園をお散歩してきました。

図書館横

すっかり、秋の風情。

落ち葉も、いっぱいだなぁ~。 などと思いながら歩いていると、


ん…?

落ちていた実


地面に 干しぶどう。


んなわけないなぁ。 

見上げると、こんな感じで 黒っぽい実がたくさんついていました。

見上げ

何の実なんだろうと思って、インターネットであれこれ調べたら…

なんじゃもんじゃの実 でした。

4月の終わりごろに、雪が積もったような きれいな花を咲かせる木です。


別名 『 ヒトツバタゴ 』 ( こっちが正式な和名 )

読み方は、『 ヒトツ・バタゴ 』 ではなく、 『 ヒトツバ・タゴ 』 なんだって!

『 1つ葉の、タゴに似た木 』 という意味だそうです。



『 なんじゃもんじゃ 』 は、今盛んに咲いている金木犀( きんもくせい ) の仲間。

花をよくよく見てみると、共通点を探すことができますよ~。

ナンジャモンジャの花きんもくせいの花
   なんじゃもんじゃ( ヒトツバタゴ ) の花                 金木犀( きんもくせい ) の花


We Love Shizuoka

静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ1日1ポチッ。 ご協力、お願い致しま~す。

いつも応援ありがとうございます。 今日もいい日でありますように!!!
コメント
この記事へのコメント
金木犀は雄株しかないけど、なんじゃもんじゃの木は
実が生るのですね!ちょっと美味しそう~。
2009/10/25(日) 20:26:55 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
かえるのりんりんさん へ
白い花のインパクトの強い なんじゃもんじゃの木。

まさか、こんな実ができるとは、思ってもいませんでした。

どんな味がするのかな?

その前に、
食べてもいいものなのか?調べる必要がありますね。
2009/10/28(水) 13:44:44 | URL | ながの@21期 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/743-fb4cf795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
