1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
取材させていただいた前日の
10月28日(金)の静岡新聞18面に、
偶然、
網屋さんの記事が載っていた。

静岡新聞の記事
バイオリン弾けたよ
20051031183504.jpg

こういった、地域に根ざした活動を、
地道につづけているんですね。

なんでも、
静岡市が、今以上に、文化的で、豊かな地域になるように、
少しでも、貢献したいんだって。

ヴァイオリンをはじめたきっかけ
5歳、お母さんから、
『ヴァイオリン』と『茶道』をすすめられ、
『ヴァイオリン』を選んだそうな。

当時、沼津に住んでいて、
とってもいい先生に、指導してもらったらしい。

中学時代
中学2年のときに、静岡に来るのだけれど、
お話を聞いてビックリしたのが、

網屋さん、私の出身中学の、後輩だったんだよね~。

部活は、科学部で、安倍川の生物調査なんかを、
してたのだ。

静岡東高時代
なんと、意外にも、
棋道部の部長』を、つとめていた。

それと、1年のときには、
東陵祭』の実行委員をやっていて、
けっこう勢力的に、動いていたそうですよ~。

しかし、芸大をめざしていた、網屋さんは、
2年あたりから、学校の休み時間を利用してまで、
バイオリンの練習を、していたそうだ。

「2.3年の学級担任の、
柴田先生や、滝本先生も、応援していただいて、
特別に、音楽室を使えるようにして
もらったんですよ。」
と、お世話になった先生方に、感謝していた。

家での練習
練習といえば、音の問題があるので、
家での練習は、どうやっていたのか。
疑問だったが、

網屋さんは、
「家でふつうにやっていた。」
と、答えた。

これには、おもしろい理由があった。

網屋さんの高校時代住んでいた場所は、
私も、よく知っている地域で、

近くに、自動車の解体工場があった。

常に、フォークリフトが走り回ったり、
自動車をプレスする機械が、
ガチャ~ン。ガチャ~ン。
と、騒がしい場所だったのである。

ヴァイオリンの音など、ど~てこと
なかったって訳。

逆に、「いい音だね!」なんて、
ほめられることも、あったそうだよ。

楽器の話
ヴァイオリンて、やっぱり
名器だと、相当に、高価らしい。

ふつうの家じゃあ、なかなか買えるもんじゃない。
といっても、網屋さんの家だって、
ごくふつうのおうち。

大学受験は、楽器の良し悪しも、
少なからず、影響してくるもの。

そんな高校時代、ある方が、
超~高価なヴァイオリンを、
網屋さんに、貸してくれたそうだ。

高校から大学にかけての期間、
ずっとだよ。

がんばってる人には、自然に、
バックアップしてくれる人か゜
集まってくるんだなぁ。


大学から、今まで
本人のたゆまぬ努力と、才能と、周囲のささえにより
東京芸術大学 音楽学部 器楽科』に無事合格。
大学卒業後、
同大学院 音楽研究科(修士課程)』終了。
大学院時代に、イギリス留学を経験。

1998年から、2000年まで、
東京芸術大学非常勤講師

2001年
アンサンブル静岡』結成。活動開始。

現在、
ソロ、室内楽中心に活動。
さらに、
網屋ヴァイオリン教室』にて、
後進の指導にもあたっている。

網屋さん行きつけの
ショットバー』で、パチリッ
20051031195202.jpg


ちょっと、長い記事になってしまったけれど、
網屋さんのこと、少しでも多くの人に、伝えられたらいいな。


皆さん、応援おねがいしますね。

それから、演奏会があったら、自分もふくめて、
聞きに行こう
コメント
この記事へのコメント
是非応援を!!
網谷さん、頑張っていますね。
地元静岡での文化活動、とても大事だと思っています。特に音楽は深刻・・・。
私達音楽家も頑張りますから、是非、応援してくださいね。
聴衆あっての音楽活動なんです。
2005/11/03(木) 05:07:27 | URL | HIDETAKE@21期 #Qu.O31e.[ 編集]
ガッテン、応援しますとも!
>HIDETAKE@21期さん

コメントありがとう。

静岡がもっともっと、
文化の香りあふれるまち
になるよう、

みんなで、協力していこうね!
2005/11/03(木) 11:45:54 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/79-2cc8eb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ヴァイオリニストの網屋さんのコンサートに夫婦で行ってきました(^^)vアンサンブル静岡は2001年に結成、定期演奏会・学校や地域への音楽活動で、多くの方に、品格のある情感の深い音楽が理解してもらえるよう、日々努力されています。以前、網屋さんとお食事した...
2005/11/02(水) 09:58:43 | 〔しずまち〕静岡のいいものブログ!
器楽器楽(きがく)とは、西洋音楽において楽器演奏を中心とした音楽のこと。声楽の対語である。器楽による楽曲を器楽曲というが、レコードの分類などでは合奏の曲を器楽曲に含めないことがある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
2007/10/06(土) 15:51:51 | クラッシックの世界
