1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
これ、な~んだ。
20051205234449.jpg

木の根っこじゃないよ。

静岡市の安倍川上流の、山ん中で、採ってきた
(山の持ち主には、ちゃんと、ことわってありますよ。)
天然の山芋なのだ。

葉っぱ』と、『蔓(つる)
20051205234525.jpg

山芋を、見つけるには、これが、たよりさ。

冬になると、この目印が、完全に枯れて、飛んでしまう。

そのため、
素人は、今のうちに、山芋堀りに、出かけるって訳。


掘り出した『成果』。
20051205234600.jpg

掘り方も、へたくそなので、

ご覧の通り
『ボキ、ボキ』折れちゃう。


つなげると、こんな感じ。
20051205234616.jpg

この下に、まだまだ、延びていたんだけど、
素人には、これが、限界。

格闘時間、40分超!

よく、
山芋堀りをする人達から、
山芋だきゃ~(だけは)、かんたんには、あげられね~なぁ。
という話を、聞いていたが、

ほんとに、そうだよなぁ~。
実感!

 この日の夜。

熱あつのご飯にの上に、

たぷっと盛られた天然山芋

実に、旨かった。
コメント
この記事へのコメント
じゅるる。。。
いいですねぇ~!手掘りの自然薯でとろろごはん!!
う~ん、食べたい♪

県外の友達は遊びに来ると、「とろろ」を食べたがります。
静岡って自然豊かないいとこですよね。改めて実感!
2005/11/27(日) 19:13:56 | URL | kao8 #-[ 編集]
いいでしょ~。
>kao8さん

夜中に、
自分で、記事を書いてて、

思い出すたび、
お腹が、ぐぅぐぅー鳴ってしまいました。


2005/11/27(日) 23:17:49 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/93-6b2d1bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
