1. 無料アクセス解析

静岡東高ファンのための情報ブログ

静岡東高ファン21期永野が集めた、静岡情報満載の 見て楽しい、読んで楽しい フォトブログ。 もちろん静岡東高情報も、随時発信!

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
こんなに、りっぱな
甘夏みかんが、
20051205233446.jpg


たわわに、実ってるぞ~。
20051205233504.jpg


場所は、駿府公園の内堀ぞい。
巽やぐらの前あたり。
(静岡らしくていいじゃない。)


ところが、
この『甘夏みかん』のおかげで、
迷惑しちゃってる人達がいる。


東海道中膝栗毛』で、有名な、
弥次さん』『喜多さんのおふたりだ!
20051205233655.jpg

江戸時代の、日本人の平均身長をもとに、
作られているため、

背の高さは、
今の中学生ぐらい

よく、できているので、

巽やぐらをバックにして、
一緒に、 記念撮影したいところだが、
20051205233717.jpg

どうも、
この『甘夏みかんの木』が、
ジャマになる。
(この木の向こう側に、二人がかくれているんだよね~)

昔、笑っていいとも!にでていた
マッスルばりに、
おおげさに、ポーズをとっている姿が、
20051205233938.jpg

ちょっと、むなしいなぁ~
コメント
この記事へのコメント
それは私です?
ご無沙汰してます、桜井@4期生です。
この、弥次さん、喜多さんですが、2期生の奈良間茂さんの㈱スパジオ・シブタケが制作(作家は別の人)したものです。
この作品を制作するには、立体モデルが必要となりますが、その時に駆り出されたのが、私と知人の二人でして、私が左側の弥次郎兵衛(弥次さん)のポーズを取りました。
これをカメラで、前から左右、後と隈なく撮影するのですが、裸を撮られているような妙な気分でした。
ただ、あくまでポーズのモデルですので、顔かたちは別物です。ただ、体型はそれに近いと思います。現在は、自転車のトレーニングでスリムになりましたので、この体型とはチョット違うかな・・
2005/11/28(月) 08:26:46 | URL | 桜井@4期生 #mQop/nM.[ 編集]
桜井さんの分身ですね!
>桜井@4期生さん

思わぬところで、つながってしまい、
ビックリです。v-405

まさか、あの『やじきた像』のモデルのひとりが、
桜井さん、だったなんて。

左側というと、
いすに、座っている方ですね。

こんど、通ったら、
もう一度しっかり見てきますね。

㈱スパジオ・シブタケのホームページも、
覗いてみましたよ。

またまた、東高のすばらしい先輩を
知ることができました。

情報、ありがとうございました。
2005/11/29(火) 01:11:47 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
十返舎一九は、・・・。
>桜井@4期生さん

わたしも、『東海道中膝栗毛』のつづりが、
間違っていないか、心配になったので、
もう一度、確認してしまいました。

こちらは、正解でした。

調べものついでに、
東海道中膝栗毛』を、
インターネットで検索していたら、

今まで、知らなかった事実に、
出くわしました。

作者の、『十返舎一九』は、

な、なんと、
静岡市の生まれだったんですね。


2005/11/30(水) 01:47:38 | URL | ながの@21期 #i/vkjuvc[ 編集]
十返舎一九
そうです、十返舎一九は、駿府出身で、本名を重田貞一といいます。詳細は下記の各URLで・・http://www.tabiken.com/history/doc/H/H330L100.HTM
http://tokdo53.arrd.net/yj-01/itikyu.html
http://haramachi3.at.infoseek.co.jp/yajikita_flame.htm
実は、重田というのは、私の母方の遠縁にあたり、数年前に亡くなった、私たちが「重田のおじさん」と呼んでいた人は、一九を思わせる面長で、いつも人を笑わせるユーモアのある人でした。
2005/11/30(水) 08:09:17 | URL | 桜井@4期生 #mQop/nM.[ 編集]
あら~。 そうだったんですかぁ~。
>桜井@4期生さん

ますます。
十返舎一九』や、『東海道中膝栗毛』のお話が、

ぐぐっと、身近に近づいてきました。

ここらへんの話題は、
新しい記事に、まとめるつもりです。

おたのしみに!
2005/11/30(水) 12:58:23 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
十返舎一九の生誕伝承地
ながのさん!
十返舎一九の生誕伝承地の碑が両替町一丁目2番地(本通に一番近いブロック、両替町通りの西側)にありますよ。
近くに来たときは、寄ってみたらどうでしょうか・・・・ 
2005/11/30(水) 21:36:30 | URL | あおい君 #mrc10bzQ[ 編集]
耳寄り情報 ありがとうございます。
>あおい君さん

ちょうど、
生誕伝承地の碑』の近くで、

うちの事務所で設計した建物が、
新築工事中です。

こんど、
見に行ってきま~す。
2005/12/01(木) 21:23:31 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
それは5期生の野尻さん宅前
またまた桜井です。
ちょっと出遅れてしまいましたが、“あおい君”さんの情報による、両替町1丁目の一九生誕の地の碑は、5期生の野尻さんのお宅(ビル)の丁度前になります。一九とは関係ないようですが・・
取りあえず、東高つながり情報ということで、お知らせします。
2005/12/01(木) 22:54:48 | URL | 桜井@4期生 #mQop/nM.[ 編集]
東高つながり
>桜井@4期生さん

なになから、なにまで、
東高つながりで、
すごいですね。

最初、東高ネタだけで、
このブログ、つづけていけるのかな?
と思っていましたが、

意外や、意外。
最近、おもしろいように、
東高情報が、集まってきます。

それも、これも、
ご覧になっていらっしゃる
皆様のおかげ、でございます。

これからも、応援のほど、
宜しくお願いいたします。v-435
2005/12/02(金) 02:31:45 | URL | ながの@21期 #IloBEcRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nagano.blog16.fc2.com/tb.php/94-860904f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
